※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母と話したり、LINEがきたり電話がくるだけでイライラします。母は何か…

母と話したり、LINEがきたり電話がくるだけでイライラします。

母は何かとあなたの為!と言って自分を押し付けてきます。
言う通りにしないと怒られ、いかに自分が正しくて私が間違った考えや間違った行動をしているかを延々と説教されます。

高校生くらいまでは、過保護だな。くらいに思っていましたが、社会に出るようになり、母の言動に疑問を感じ始めました。

あなたを心配してる。あなたのために。という言葉を武器に、使用済みのナプキンをコッソリ調べられたこともあります(妊娠してるのに嘘ついてナプキンをしてるんじゃないか、ちゃんと血は出ているのか、など)
あの時は本当に気持ち悪くて今でも忘れられません。

結婚して子供が産まれて、育児に口出しをされるどころか、こうしなさい、ああしなさいと毎日言われて毎日喧嘩しました。
育児に対しても、なぜ私の言う通りにできないの!
だったら好きにしなさい!とまで言われる始末。

なるべく連絡をとりたくないものの、私が連絡を無視したり適当な態度を取ると父や兄に八つ当たりしてヒステリックを起こすので、連絡を断つことができません。

他にもここには書ききれないくらい色々ありました。
そんなこんなで母からの連絡は来るだけでイライラ、ムカムカしてしまいます。

自分でもこの感情がなんなのかがわからないです。

コメント

はじめてのママリ

結婚してまで縛られる事ないと思います。お父様やお兄様に事情話して、距離置きたいって言えば、ダメだなんて絶対言わないと思いますよ🌸
ダメだなんて言われたら、それは主さんを思ってない証拠です。
いい大人なんだから、お父様やお兄様も、自分の身は自分で守れます。
自分が犠牲になればって考えはエゴに近いと思います。
はっきり言うと、お母様は異常かと感じます、この先自身のお子様たちをもコントロールされてもいいなら、極論耐えるしかないですが、ストレスならば、距離置かないと後戻りもできなくなりますよ…

• ちゃま

ちゃま

私の気持ちをわかってもらおうと話しても、全く聞き入れてくれないというか、聞いてないんですよね…。
    父も兄も、確かに自分でどうにかできますよね。
    私が我慢する必要ってないですよね😥

絶対にコントロールされたくないので距離おきます😥

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までお辛かったですよね…でも、世の中には疑問に持たない、洗脳されて育つ人もいます。どうか今の自分を大事にして、自分の家族を守って行ってください🌸

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭
    母のようにはならないように気をつけようと思います😥

• 6月29日

それって、あなたのため!とは言いながら別にちゃまさんのためではないんですよね。全部自分の思い通りにしたいだけだと思います。
ちゃまさんがお母さんを無視してヒステリックを起こしてお父さんとお兄さんに当たる→連絡を無視できないだと一生このままだと思うのですが、お父さんとお兄さんにもうイライラして限界だと話したらどうでしょう🫠
お父さんとお兄さんに対するヒステリックは、お2人でどうにかすればいい気がします🤤
いずれ自分の子供にまで口出しできそうだし、私なら子供に被害が出る前に縁を切ります😣

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよね😥
    私の為と言いながら自分のためなんですよね。

父も兄も私の気持ちはわかってると思いますが、ここまで深刻とは思ってないと思いますし、ナプキンを見られた事があるだなんて話したことないので、こんなにひどいとは思っていないと思います😓

子供への口出しはめちゃくちゃしてきそうですし、私が毎回イライラしてるとそれだけで子供に悪影響ですよね😓

とりあえず距離置ける様に頑張ります😇

• 6月29日
しょりー

さすがに過保護の次元ではなく、子離れ拒否して執着とか依存されてるように感じました💦

お父様やお兄様に事情を話して距離を置いた方がちゃまさんの心の負担も減ると思います😓

わたしの場合は母方の祖母(もう10年以上前に亡くなってます)ですが、同じように全て自分が把握、管理してないとヒステリックになる人だったので母は苦労してました。
小さい頃から離れられずずっと従っていた母は完全にアダルトチルドレンです💦
長年同居していて、わたしも言う通りにしないと怒鳴られる叩かれる普通だったのでトラウマになってる事がいくつもあります😅

子どもにも被害がいくと良い影響与えないと思うので、できるなら距離をおいた方がいいかと思います。

• ちゃま

ちゃま

支配しようとしてる感じがありますよへ😓
    執着が凄すぎてやばいです😥

私も子供も良い影響は受けないと思うので、やはり距離置くしかないですね😓
    酷くなる前に頑張って離れようと思います😥

• 6月29日
hm

毒親ってやつですね😭
私の母もそうです。離婚して1年、実家にお世話になっていますがそろそろ家を出ようと思っているのでその話を出すとまたグチグチ言われるんだろうなと憂鬱になっています😂💦

• ちゃま

ちゃま

大人になるまで毒親だと気付かなかったです…
    出産後4ヶ月実家にお世話になってましたが、もう二度と実家に泊まる様なことはないようにしようと誓いました。
    毎日何言われるんだろうと思うとストレスで心臓がぎゅーっと締め付けられる毎日でした😓

• 6月29日