※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳児がなかなか寝付かなくて困っています。寝かしつけが大変で、最終的には母親が寝るしかない状況です。どうしたらいいでしょうか。

2歳児寝ません😇
8時半頃布団に入っても10時頃寝るようになったので布団に入るのを9時過ぎにするようにしました。
が、寝ませーん😂
寝たふりをしていると返事がないことに怒り出すし、会話ずーっとしてても寝ないし😂
前はパパと強制交代すればギャン泣きしつつも疲れて寝てたのにそれも今はもうなし😂結局わたしが寝るしかない😂
でも、つかれたーーー😭

コメント

はじめてのママリ

起こしておいていいのでは?
その間に家事やらなんやらいろいろやって、母も寝れるようになったら、一緒に寝室に行って、一緒に朝まで寝ます😅
我が家は、それやっていたら寝る時間が早まりました!

• あや

あや

お返事ありがとうございます!!
    はじめはそうしてたんですけどどんどん寝る時間がおそくなっていってしまって、、
    今日は10時にふとんに入って11時に寝ました😇

• 6月28日
ストラスアイラ

寝かしつけに時間かかると疲れますよね💦💦
毎日お疲れ様です😭

日中の活動量とお昼寝の時間の調整などで、夜寝る時間が変わったりしますよ!
どんどん体力がついてくるので、お昼寝なしになる子もいるみたいですし、私も試しに昼寝時間を短くしようかなと思っているところです😊

• あや

あや

ありがとうございます😊
    日中は保育園に行っていてお昼寝時間の調節が難しくて😭
    そして今日はプールもやったというのに全然寝ず!!笑
    でも朝起きる時間を早めてみようかなと思います🤔

• 6月29日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

保育士さんと相談してお昼寝時間調節出来ませんかね??
    ウチは15時までには必ず起こして欲しい旨を伝えてあります😊
    お昼寝する子しない子で別々で先生が見守りしているので、眠たそうな子には寝てもらって、寝なそうな子は一緒に別の部屋で遊ぶって感じにもしてくれているみたいです♪

プールやっても寝ないのは凄い体力ですね!
    昨日うちも水遊びだったのですが、お昼寝をその分しっかり取ってしまって、夜の寝かしつけに物凄い時間がかかりました💦
    多分もうお昼寝は、30分〜1時間くらいで切り上げるくらいで良いのかもしれないですよね😅

夏なので日が登るのも早いですし、寝る前からカーテン開けて、朝日が入ってくる様にすると、比較的朝早く起きやすいかなーと思います😊
    因みに昨日は夜遅くまで寝ませんでしたが、朝はいつも通り早起きして、元気に保育園行きました(笑)

• 6月29日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

それと、疲れすぎや刺激が多かったりすると、眠れなくなったり夜泣きしたりするみたいなので、お家帰ってきてからの様子と連絡帳みて、体力と疲れ具合を察知できたらベストですよね!(私はなかなか出来ませんが😂)

• 6月29日

はじめまして🫶
我が家も少し前まで同じ感じでした!私寝かしつけ何時間かかってんだよ……と眠さと疲れでイライラしてました😂
ウチは未就学児なのでいかに体力消費させるか頭抱えてました🤯なかなか寝ないのは体力有り余ってるものだと思っていたら、たまたま見つけた情報のおかげで寝かしつけの時間がグッと短くなりました🤩
なんならスンナリ寝てくれる日も……

疲れすぎると興奮状態が続いてなかなか寝付けなくなるそうです。なのでその子にあった疲れ具合で寝かせるのがポイントだそうです❤️‍🔥
なにかヒントになったら嬉しいです🥹🥰
日々子育てお互いお疲れ様です😌🍀

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    それわかるかもです😳!昼寝しない日とか夜泣き多かったり夜中にママ探して起きたりすること多いです!
    今日たぶんそんな感じで寝れなかったのかな🤔
    いい塩梅を見つけたいですね!

• 6月29日

退会ユーザー

夜中起こされるのツラいー!!😂
    できることなら早く寝てくれるのが助かりますけど予想を上回ってくるので大半『はーい。また始まりましたー』と諦めの心も強くなりました😂
    大人も楽しい日で疲れすぎると目が冴えちゃいますもんね🤣
    お子さまプールがよっぽど楽しかったのでは……🫣

お互いファイトです❤️‍🔥
    (こちらまさかの息子さん起床でございます……笑)

• 6月29日