※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
ココロ・悩み

幼稚園での登園拒否に悩むママさん。2年保育経験者で、娘が先生と合わず困っている。園の対応に不信感あり。次の幼稚園も検討中。2年保育の経験やアドバイスを求めています。

2年保育だったお子様がいるママさんに質問です。

私自身2年保育で育ちましたが、当時は2年保育は珍しくない状況でした。
現在年少で幼稚園に通っている娘がいますが、園の先生とウマが合わず毎日全力で登園拒否をして正直私が参ってしまっています…💦慣れるどころか日に日に登園拒否が悪化している状況で、明るい人見知りしない娘が、園では先生が怒るから何もしないで座っていたいとひたすら泣いて訴えています。園に相談した所、3歳児はなんだかんだ理由をつけて登園拒否するんですよ。お母さんが心を鬼にして怒らないといけません!と言われてしまいました。確かに甘い所もあると思います。でも入園当時の娘は誰にでも話しかけお友達の輪に入っていけるような子供でした。園に相談しても、泣こうが暴れようが連れて来てくださいの一点張りです。その対応にも不信感があります。娘さんが慣れるように私たちも気にかけて寄り添います、などの一言もありません。
退園をして、別の幼稚園に転園も視野にいれています。
次はよく園を見させていただき決めたいと思いますが、次の園が決まるまでに時間がかかった場合、ほぼ2年保育の状態になってしまう事も考えられます。

そこで、現在の2年保育の状況(良かった事、悪かった事など)またこうした方がいいのでは?などのアドバイスをいただけますでしょうか?
正直、毎日全力で泣いている娘が1番大変なのはもちろんですが、毎朝送り出す私の心が折れそうです。

お知恵を貸して下さい🙇‍♀️宜しくお願い致します。

コメント

eq

1人目が2年保育ですが
悪かった事は特にありません。
私が人見知りなので既にママ友の輪が出来ていたので入れなかったくらいです☺️

私自身も1年保育です☺️

環境を変え
毎日笑顔でただいまー楽しかったー!
と帰宅出来ますように♡

• Y・T

Y・T

そうなのですね!私の周りには2年保育の子供はいなく、もし2年保育になったら一人だけ馴染めず浮いてしまうのでは…と心配していましたが、体験談を聞けて良かったです。
    ありがとうございます✨前向きに2年保育も視野に入れたいと思えました。優しいお言葉に感謝致します🥲✨

• 6月28日
プーさん大好き

我が家は上3人、2年保育ですよ😊特に困ったこともないですし、幼稚園が嫌って気持ちを持ったまま、卒園までいるのは、キツイかと思いますよ(;_;)

• Y・T

Y・T

お子さん3人、2年保育なのですね✨それはどんな思いがあって2年保育にされたのですか☺️?
    私も2年保育賛成派なのですが、園にその旨をお話ししたら、今2年保育は本当に珍しくむしろ未満児から皆さん入っています、2年保育だと周りと差がつき過ぎてお子さんが大変です…と言われて悩んでいます😔

• 6月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ただただ子どもと一緒にいたかっただけです♡長男の時は無償化されてなかったので、お金払ってまで年少からいれなくても...って感じでした(笑)
    お勉強系の幼稚園だと差がつくのかもしれませんが、うちの子達は全く差を感じてませんよー

• 6月28日
  • Y・T

Y・T

お子さんと一緒にいたかったなんて素敵なママです☺️♡
    私も本心はそうですが、まわりに2年保育の子がいないから…と年少から入れてしまい、現在悩んでいる所でした。この時期の一年の差は大きいのかと思い込んでいました💦確かにお勉強系の幼稚園だど、英語教育も進んでいますし、差がつくかもしれませんね。2年保育を検討するならのびのび過ごせる園で検討してみたいと思います。貴重なお話に感謝致します。ありがとうございました🥲✨

• 6月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

確かに2年保育の人数は少ないのは事実です。でも、2年保育を受け入れてる幼稚園もありますし、コロナを理由に1年保育で卒園した子もいましたし(^^)
    お子さんにとっても、ゆづきさんにとっても、ここの幼稚園でよかったーー♡って言える日が来ますように♡♡

• 6月28日
  • Y・T

Y・T

ありがとうございます😭園では母親が怒らないからだ!今時2年保育なんて!みたいな言い方ばかりでしたので、とても落ち込んでいましたが、プーさん大好きさんのお話を聞けて良かったです。転園・2年保育を前向きに考えて行きたいと思えました。ありがとうございました✨

• 6月28日
ママリ

先生から言われる事はありませんでしたが、同じ状況で転園しました。
明るくニコニコだった子が、無表情になりました。いつも会う人達にもかなり心配されました。
休みの日も園への拒否反応がひどく、毎朝大泣き。マイナスな感情でいっぱいでした。
このままでは精神的におかしくなってしまうと思い、退園しました。
新しい園に通い出してからは笑顔が戻り、元気に通えました。
娘さん、他の子が怒られているのを自分が怒られているように感じてしまっているのかもしれませんね。行きたくない理由も明確なので、先生の考えは間違っていると思います。

上の子が以前療育に通っていて行き渋りがあり、同じように私が責めらました。何度か無理矢理連れて行きましたが、良い事なんて何もありませんでした。子どもなりに行きたくない理由がありました。
気持ちを理解してくれる先生に出会えると良いですね。

うちは、1ヶ月後には転園できました。