※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

正社員で育休取得経験のある方、仕事復帰後の日曜日のシフトはどうでしたか?家族や一時保育で対応したか、休みを取れるか悩んでいます。

正社員(フルタイム)で育休取った経験のある方いますか?

保育園は日曜日お休みだと思うのですが、仕事復帰後のシフトは日曜日お休みにしてもらえましたか? 
それとも家族に子供を見てもらったり、一時保育で預けたりしていましたか?

産休前は、法律で妊婦や小学生未満の子育てをしてる人は申請があれば、夜勤免除と知って、免除させてもらっています。正社員なので産休前は土日も出勤していました。

保育園が休みで預けられる身内がいない場合は、一時保育に預けるしかないのか、それとも申し出があれば休みを頂けるんですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤も免除してもらい、土曜日は月1回なら出勤してもいい、日曜日は休みにしてほしいと言っています。
でも土曜日も休みになってます。なんとなくママさんはそんな働き方させてくれてます。
土日に代わりに出勤してくれる人ががいるか次第ですかね🤔

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    働きやすい環境羨ましいです🥺私のところは、最初日曜日休みでいいと言われていたのですが、急に変わり、「いい顔しない人がいるかも知れないから、人一倍業務頑張らないと」みたいなこと言われて💦休めないとは言われていませんが、少し嫌な気持ちになりました😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は夫が土日休みのサラリーマンなので夫がみてます!
うちの職場は希望すれば日曜日休めますよ。
というか日曜日の方が業務が楽かつ休日手当がつくのでみんな出たがります😄

• P

P

休み希望出せるのはいいですね(^^)毎月2回までは休み希望出せるんですけど、土日出勤したくない人が多いのか、日曜日休むの嫌な感じでした😢休めないとは言われていないのですが、会社にそう言われたら仕方ないんですかね😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も主人も土日関係なく仕事があるので保育園がやってない日は実家に預けるかシッターにお願いしてます🥺

• P

P

保育園がやっていないと会社に伝えても出勤してという感じだったのでしょうか?

私も日曜祝日、保育園が休みで家族もフルタイムで働いているので、そのことを伝えたら、日曜日だけなら休んでもいいみたいなこと言われたのですが、育休が延長になり再度話したら、「他の人がいい顔しないかも知れないから、休むなら頑張りを見せないと」みたいなことを言われました💦申し出があれば休めるのかと勘違いしていたのですが、少し脅しのようで嫌だなぁと思ってしまいました😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も私も職業柄、土日休みではないのです😭なので同じ職場のママたちはみんな土日は関係なく出勤してます🥺
    親友が看護師してますが、日曜日だけシフトから外してもらったら直接は言われないにしても「日曜くらい旦那に見てもらえばいいのに」と陰口言われてると話してました🥲
    その言い方は確かに不愉快ですね…😮‍💨もともとシフトが選べる仕事なら考慮してほしい気もしますね🫣

• 6月28日
  • P

P

陰口言われますよね😢
    子供産んだら復帰しづらいなんて環境変えてほしいものです😢

• 6月29日