※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での子どもたちの様子について悩んでいます。他の子に対する指導や保護者への声かけが足りないと感じています。皆さんの幼稚園はどんな感じでしょうか?

嫌なこと続きで心が折れてるので
批判よりアドバイスの等の方が嬉しいです🙏

園の解放日によく遊びに行っており
半年程度通ってます。
息子はやっと最近慣れてきた様子で楽しそうにしてます。
ただ最近園での様子を見ていて、ん?と思うことがあります。
明らかに悪いことをした子に注意しないんです😅
〇〇くん!!!と名前を呼ぶだけで終わりです。

園児2人が砂場で遊んでいて1人がいきなり砂をお友達の顔面にかけて、かけられた子は砂が目に入り大変なことに💦先生とすぐ目を洗いに行っていました。
私も見てましたがかけられた子はなーんにもしてないんです。
砂かけたらどうなるかとかなんで砂をかけたのかとか話したり指導したりはなしなの?と不思議でした。

今回園の解放日は身体を動かそう!というテーマでした。なかなか息子はこの中に入っていけないのですが
今回は自分からやる!と行って中に入って行ってるんるんしていたら2歳クラスの男の子が走ってきて突き飛ばされて頭を床に強打💦大泣きで10秒も参加できませんでした。本当にかわいそうでした。
走ってきた子はわざとではなく単に前を見てないのとガタイがかなりいいので吹っ飛びました。
わざとではないからしょうがないけど先生たちみんな見てて息子には痛かったねー。と声かけはありましたが
その2歳の子には何の声かけもなかったです。
前見ないとお友達にぶつかるよ!ぐらいは言うべきではないのかなーとすごく嫌な気持ちでした。
ぶつかってもその子はびくともせず大泣きする息子のことも見向きもせずそのままテーマに楽しそうに参加してました。
息子はもうやりたくないと言い、だよね😅と思い別室で遊びました。
隣の部屋からはキャーキャーみんな楽しそうな声が聞こえて余計にモヤモヤした気持ちになりました。
先生は時々こちらに来て〇〇で遊んでるんだね〜とか息子に声かけしてきましたがなんだかその声かけにすらイライラしました😅
ここで遊びたくて遊んでるんじゃないのになー。と

入園したら喧嘩もするし怪我もするし
集団生活のなかでそんなの日常茶飯事だということは理解してますが…この前からずっとモヤモヤして考えてしまってます。

皆さんの幼稚園はどんな感じですか?

コメント

🌼

色々聞きますが今保育園の先生があれだめこれダメと怒ったりする保育園少ない気がします。

けど怒るじゃなくとも注意はしてほしいですよね、、

私ももやもやするとおもいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり最近はそうゆう園が多いんですかね💦
    そうなんです、今危なかったこと、お友達が頭打ったよ!てことをその子に教えないといけないと思うんですよね…💦
    モヤモヤしますよね😢
    他の園も周ってみようかなて思ってます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

子どもの話では、こんなことがあって、先生が注意してね、と言っています。
一つだけならともかく、二つのことが重なったのであれば,他も見てみるのもありかもしれないですね。
見てみて、戻るのはまだ自由ですし😌

教育内容より、大事なことのような気もします。はじめてのママリさんがいつもモヤモヤすることにもなりかねませんし💦相手の親も関わってくることもあるかもですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり注意はして欲しいなぁと思います。今回も逆の立場だったとしても。

そうですね、戻るのもありですもんね😊

そうなんですよね…
    入園したらモヤモヤすること増えそうだなて今回のことで思いました😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに,逆の立場になった時も、きちんと教えてほしいですね。

ママリさん、大人の対応だと思います!
    先日、遊具で遊んでいて、下の子が大きな男の子に乗られてしまって。
    カチンと来て、謝って!!と叫んでしまいました💦
    結局逃げられちゃいましたが

子どもの話を聞いていると、トラブルがあっても、謝ってくれた、が

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    それかなりイラっとしますね💦悪いことしたら謝るてことを学ばないとですよね。
    やはりそうですよね。
    子供なりに絶対理不尽さを感じているだろうし、痛みも感じているからごめんねは欲しいですよね。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、途中でした。

大事みたいです。

ママリ

えーだいぶモヤりますね💦
うちは保育園1歳から通ってますが1歳児にもちゃんと1対1で叱ってくれますよ!その子が泣いても!結構ガチで叱られてます😅
そしてごめんなさいのくだりまでさせられてました笑
うちは3園目ですが今の園が割と厳しめかもしれません笑
前の園はダメよ!とか言うけど優しめだったので。
園の方針や保育士さんの人柄にもよるかもしれません。
他の園も検討されてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモヤりますよね😅
    数日経ってもモヤモヤが残ってます😅
    ここの園の方針はもうとにかく自由に!楽しく!自然に触れて!て感じです💦
    かなりのびのび系で時間にルーズです。よくいえば縛られてないです。
    やはりしっかり悪いことは叱って欲しいなぁって今回更に思いました💦
    他の園も今週から行ってみようと思います!!✨

• 6月28日