※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の子供の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かせているが夜中に何度も起きる。将来の夜通し寝ることが心配。セルフねんねの訓練やミルクへの切り替えを検討中。添い乳から自然にセルフねんねする方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ我が子は生後6か月。
今後の寝かしつけ方法について悩んでます。

今は夜もお昼寝も添い乳で寝落ち、で寝かせています。
ですが夜は2.3回授乳(お腹がすくというより、お乳が癖でないと眠れない状態)、最近は蒸し暑さなのか、歯の生え始めでムズムズ?するのか、いわゆる睡眠後退なのか原因不明ですが、夜4.5回起きてしまう事が増えました。

今はまだ日中の昼寝などで自分の寝不足も補えますし、苦ではないのですが、半年後仕事復帰(フルタイム)する頃に果たして夜通し寝てくれてるようになるのか?
それが心配です😅
添い乳で寝かしつけすると、お乳がなければ寝れず今度も頻繁に夜中起きる、という情報を見たことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?

また、それならば今からセルフねんねできるように訓練させるべきか…または、完母からミルクに変更していくべきなのか…迷っています。
ただ、アパート暮らしなのでセルフねんねの特訓は夜中に近所迷惑になるかなと思うとやりづらい環境ではあります😅それでも先の事を考えると特訓させるべきか…

添い乳で寝かしつけされてた方、自然にセルフねんねするようになりましたか?やはり、途中で訓練などして寝かしつけ方法を変えましたか?
ご意見聞かせていただきたいです😓

コメント

睡眠後退か授乳寝落ちが
癖になっちゃってるかですよね😭💕
完ミでしたが夜間の授乳が癖になってたみたいです😭
3日間で夜間ミルク卒業させました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ミルクでも夜間起きる時は起きるんですね!
    寝る時は元々セルフねんねでしたか?

• 6月28日

退会ユーザー

2ヶ月ぐらいから部屋を暗くしたら
    セルフで寝てくれてます🥹
    最初はおしゃぶりありでしたが
    外れてもセルフです🌟

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねうらやましいです!
    私は新生児の時に抱っこで寝かしつけ→2か月頃から添い乳寝落ちにしてしまってたので、もっと早い頃に寝かしつけについて色々聞いたり勉強していたら良かったなぁ…と後悔😅でも赤ちゃんによって効果も違いますし、個性なんでしょうかね😅今から癖を直せたらなぁ😅

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃から添い乳で寝かしつけしていましたが、次第に寝落ちしなくなり添い乳後にコロコロして眠りにつくようになりました😅

夜間も頻繁に起きて添い乳していましたが、だんだん回数が減って1歳前には夜通し寝るようになりました☺️

なのでまだ授乳中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳後にコロコロで自然に寝れるようになったんですね!うちは寝るまでひたすらお乳を吸わせてしまって😅…そのうち自然に離れて、お乳なしで寝てくれるでしょうかね…😅

• 6月28日