※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母がお義母さんを敵視(?)しているかもしれないです。皆さんの両家の仲…

母がお義母さんを敵視(?)しているかもしれないです。
皆さんの両家の仲ってどんな感じでしょうか??

母がお義母さんを敵視しているかもしれないと思ったきっかけ→主人からご両親に私の妊娠を報告した時にお義母さんが「そしたらmnさんを大事にしなきゃね」って言ってたよと聞きました。私は好意的な反応に思えたから、良い話だと思って母に話しました。すると母は「何それ!妊娠せんかったら大事ちゃうんか!」とまぁ、悪く言う、悪く言う、、、😓
ビックリして「私は悪い気なんてしなかった。気遣って貰えてるって嬉しかったよ。お義母さんから言われた事で嫌な気持ちになった言葉なんて今まで無いくらいだよ!!」と弁解しましたが、それでも母は「お母さんなら気ぃ悪いわ!」と怒りが解けませんでした、、、。

私はお義母さんを嫌いじゃ無いです。むしろ、私や母に無いサッパリした気質に憧れを抱くくらいです。
何がどうなって母にとってお義母さんさんが敵のようになってしまったか解らないのですが、ちょっと困ってます😓
母が姑さんとイロイロあったから、義母イコール敵って認識があるのかもしれないです、、、。普段から両家に交流が無いので深刻では無いのですが、変な誤解は嫌です😞

コメント

きなこ

わたしもマイナスに捉えるのでお母様と同じ考えをしてしまいます。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    何だか上手く言えないんですが、大事にしなきゃってのも主人に言うてくれたようなんです。お義母さん自身がツワリがキツくて辛い時間が長かったからと。
    確かに私の書いた文だと読み返すとちょっと微妙ですね。伝え方が悪かったのかもしれないと、反省です😓
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月28日

義母さんは「そしたらmnさんを(もっと)大事にしなきゃね」という意味だったのでしょうが、(もっと)という言葉があるのとないのとでは全然違う意味に聞こえるかもしれませんね。
私が義母に言われたら「妊娠したから大事にするのか?」ととってしまいます。

• ママリ

ママリ

とても納得しました!!😳
    「もっと」がお義母さんを好意的に見てる私には補われていたんですね。母が敵視していなくてフラットな立ち位置でも、「もっと」か無くて微妙に聞こえたのが解る気がします!!
    母に対して批判的な気持ちになった事を反省します💦分かりやすく気付かせて下さってありがとうございます😊

• 11月28日

退会ユーザー

お義母さんの言葉を好意的にとれるのは素敵なことですよね。
    mnさんが想像されているのは正しいと思います。
    私も義母のことをあまりよく思っていないので悪い取り方をすると自覚していますから。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

自分は騙されやすいのかもって狼狽えましたが、好意を持っているから良いように取りやすいって自分の傾向を自覚しつつお付き合いしたいです☺️
    他人の言葉に一喜一憂しやすい所もあるので気をつけたいです。
    お義母さんとは逆に言えお義父さんの事はあまりよく思っていないので、何か言われるとピリっとしちゃうとことも自覚しなくちゃなと思いました😅

• 11月28日
雨華

うちは、特に仲良くもなく悪くもなく。って感じです(^^)

そうそう交流もないですし、ご実家で話題に出す時だけ気をつけたらいいんではないですか?(-´∀`-)

あたしも、お義母さんの言葉は好意的だと感じましたよ?(^^)
まぁ、受け取り方もそれぞれですし、お母さんにも理解してもらえたらいいですが、無理する必要もないのかなぁ。と思います(*゚▽゚)

mnさんが嫌な思いしてないのは、ゆっくりでも伝わると思いますし(^^)

• ママリ

ママリ

特に仲良くも悪くも無いってのは同じだと思います☺️
    はい、これからは実家で話題にする時は気をつけようと思います。衝撃度から少し自分自身が深刻に考えてしまっていたようです💦主人には勿論言えないし、友達にも話しにくいなぁと、、、ここに打ち明けてみて良かったです☺️
    ゆっくり母にも伝わるといいな。それだけに任せず、親だからと甘えず伝えたいように伝わる努力もしたいです😊

• 11月28日
masamisae

なんとなく、わかるような気がします。
私も、義母の事は素敵な人だと思ってるし、尊敬出来る人です。
私がそう思ってる事や、エピソードを実家で話すと、実母はそうでもないですが、実父があまり良い顔をしません。
ただ、嫁にいった先の親だから、敵対心なんですかね。(^-^;
私にも、その親心は理解できません。。

たまに、両家みんなで旅行に行ったりする、という友達の話とか聞くと、そういうの、良いな、と思ったりします。。
みんな、深く考えず、仲良くすれば良いのにー。笑

• ママリ

ママリ

共感頂けて嬉しいです😆
    お義母さんは元気でサッパリした人で、主人から聞くエピソードは尊敬ものです。
    もしかしたら私がお義母さんについて好意的に話すと母はヤキモチでもやいてる??のかな(^_^;)
    敵対心やら対抗心やらちょっと解らないですよね💦

私も両家で旅行なんて聞くといいなって思います☺️うちの場合ら実際の絵面を考えると違和感ありありなので、今くらいの時節の挨拶を欠かさないくらいの付き合いで丁度なのかな💦
    せっかくだから仲良くして貰えたら嬉しいですよね。妹の義両親とは共通の話題があって会話も弾むと聞いていいなぁと思います😅笑

• 11月28日
peitappa

うちも同じような感じです💦
疲れます正直。。。
実母にそう言われるとそうなのかな?って自分まで思うときがあります💦
難しいですよね

• ママリ

ママリ

同じような感じですか😭
    私は母に対して「何ちゅー事を言うんや!」とビックリ余ってちょっと嫌な気持ちになってました💦💦でもその裏で同じく、そうなのかな?ってチラっと思ってもいました💦💦
    実は自分の親相手でも難しい事なんだって自覚を持って付き合う必要があるのかもって気付かされました😅

• 11月28日
すほー

実母さんとmnさんの捉え方よりも
義母がどういう意味で言ったかが気になります!

気を使って言ってくれたなら
mnさんは普段から大事にされてますし(^^)

実母さんの言うように、うちの孫がmnさんのお腹にいるからという様な感じなら実母さんが言うようにmnさんが(騙されやすい?)ってなります(^^;)

直接言われた事を判断するのはmnさんなので、第3者目線で判断されたらいいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

本当はそこですよね!
    残念ながら伝聞だったので表情やら口調もわかりません💦手がかりが無いです💦

好意的に感じているうちはいっそ騙されていたいです☺️笑。いや、騙されていてはどうかなって思うのですが、辛辣な本音が隠されていても優しい建前を信じたい気持ちになりそうです💦💦

おっしゃる通り何かしら気になる時は第三者目線で落ち着いて考える必要がありますね!

• 11月28日
  • すほー

すほー

伝え聞きなので、難しいですね(^^;)
    でも旦那さんもmnさんに伝えている訳だから今回は全然悪気なく言っただけかも知れませんね!(^^)
    旦那さんも一字一句ちゃんと伝えたわけではないだろうし・・・笑

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

よもや、、、主人フィルターでめっちゃ良い感じに伝えられてたりして!笑!!
    今回は良い方でとっておきます〜😊

• 11月28日
なると

わたしは義母さんがmnさんの身体を気遣ってくれくれてるのかなーと思いますよ♡

ちなみにうちは義母が実母を敵視してるのを感じます(ㆀ˘・з・˘)
孫ちゃんは向こうのお母さんには懐いてるの?
とか聞いてきますし、実母の話を聞かれたので答えるとシカトされます。

• ママリ

ママリ

気遣って貰えてますよね😊
    私にはその受け止めで良さそうです。

義母さん!そんな張り合わないで欲しいですよね😫お子さんからすれば同じ祖母ですが、、、ライバルでは無いですよね💦💦
    ましてや尋ねておいてシカト😱私なら、もう聞かないでーってなりそうです😞

• 11月28日