※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子は自閉症スペクトラムと中度知的障害の可能性があり、発達検査の結果は43でした。将来、軽度知的障害になる可能性はあるのか心配です。療育は来月から始まり、大学病院とも繋がっていますが、知的障害についての不安もあります。

2歳半、自閉症スペクトラム、中度知的障害(診断はまだできないと言われたけれど、療育手帳は中度で取れそうな発達検査結果)の息子がいます。
k式の発達検査を受けて、発達指数43だったのですが、
2歳3歳ぐらいで中度知的障害の域だったけれど、大きくなってから軽度知的障害の域に入っていくことはありえるのでしょうか。

私の妊娠中の病気が原因でお腹で小さく育っていたため、病気・障害等色々なリスクはあるだろう、

風邪全然引かなくて元気に動いてくれて良かった

と思いつつ
そっか。中度知的障害相当なのか…
とはじめての検査結果に少し凹んでいます。

療育は来月から通う予定があり
産まれた経緯からも大学病院と繋がっており
目先の不安は特にありませんが、
知的障害というものが自分の中で未知の領域なので、漠然と心配な部分もあります。

コメント

みぃママ

IQは高くなる事もありますし、低くなる事もあります。
これからの成長次第では軽度になる可能性も無くはないです。
ただ、低くなる可能性もあるのでこればっかりは本当に分からないです。

みー

今43で軽度と中度の境目が51なので軽度の域になる事は可能性としてはあると思います。
ですが、軽度域が70〜51なので一括りに軽度と言っても出来ることの差はあります。

上の方もおっしゃっていますが、下がる可能性もあります。むしろ下がる子の方が多いように感じます。
発達指数が20以上上がった子も勿論いますが、ごく稀だと思っておいた方が良いと思います。

二人子供いますが二人とも発達障害あります💦

高くなったり低くなったりあります🤔

上の子は歳のとき自閉症スペクトラム診断されました。

大学病院には、検査したこと伝えてますか?

下の子一歳六ヶ月最近自閉症スペクトラムと診断されました🤔

療育手帳など特に何もなく、来週から心理学療法、作業療法行います🤔
下の子は早く産まれてしまい、病気もありで何らかの障害は出るだろうなとおもってました😅

下の子つい最近RSウイルス初風邪なってそれまで全く風邪引きませんでした👀‼️

まる子

うちの子は4歳で自閉スペクトラムで軽度知的障害でしたが、年長さんの時には知的に問題ないと言われました。
しかし、自閉スペクトラムの特性が大きく関係してるようで、環境次第で判断力や知能がかなり影響されるようなので、息子さんの特性と、経過をしっかり理解しておく必要があるかと思います。
一対一の検査で出た数値は、保育園や学校の中では発揮できない可能性が高いし、逆に環境が合えばしっかり自分の力を出せるかもしれない。
就学の時はかなり悩みましたが、情緒支援学級に入れて、知的にも配慮してほしいという希望は伝えましたが、すぐに読み書きの学習障害の疑いが出ていて、また検査をします。