※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃん
ココロ・悩み

子供に怒りやすく、口が悪くなってしまう悩みがあります。自分の怒り方や母親との共通点にイライラしています。同じような経験をした方がいるか、自分が異常なのか知りたいです。

子供に必要以上に怒ってしまうこと、口が悪くなってしまうことありますか?

子供に対してそんなに怒らなくても…と思うくらい怒ってしまいます。
怒りの沸点が物凄く低いんです。
まだ3歳。出来ないことが多くて当たり前。
頭では分かっているんです。
だけど言い方がキツくなってしまいます。
2、3回は普通に優しく言い聞かせます。
それでもワガママ言ったり駄々こねたりすると
「いい加減にしろ!何回言ったらわかるんだよ!!」
とブチギレてしまいます。
そしてその怒り方が自分の母親そっくりで、それもまた嫌になります。
嫌なのに変われない自分にもイライラ…
冷静になれば分かるのに、イライラすると周りが見えなくなってしまって…
同じような方がいらっしゃるのか、私が異常なのかご意見頂ければと思います。

コメント

ママリ

私もです💦
口も悪くなる時あるし、父に怒られた時の父の目が嫌でしたが、自分が今同じ目をして怒ってるって感じてしまってます💦

お友達が同じ事しても怒らないし怒れない、お友達がしたらなんとか怒らず苦笑いかもしれないけど笑顔作れるので、ムカついた時はこの子はお友達!って内心言い聞かせてます笑

  • そっちゃん

    そっちゃん

    我が子だから強く言ってしまう、強く言っても良いっていう甘えが出てしまいます😖
    お友達!
    確かにお友達には苦笑いで済ませてしまいます😅

    怒り方を真似てる訳じゃないのに自分の親と同じで嫌気がさします😔

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

母がそうでした。
もともと短気とかではないですか?

  • そっちゃん

    そっちゃん

    子供産む前はこんなにイライラしませんでした。
    子供がお喋り出来る様になってからかな😔
    出来ないのは当たり前なのに完璧を求めてしまっているからイライラしてしまうのかも。

    • 6月27日
はるな

私も同じです。
母親そっくりで本当嫌になりますが、また怒ってしまいます💦

  • そっちゃん

    そっちゃん

    そうなんです!
    母親そっくりで嫌だと思っているのにまた怒ってしまうんです😭
    こんなダメな母親自分だけかと落ち込んでいました😢

    • 6月27日
🫧🫧🫧(29)

ありますねー💦
怒って反省しての繰り返しです!
私の父親が叱ると言うより
怒鳴る人だったので
私似てしまい、、🤦🏻‍♀️

  • そっちゃん

    そっちゃん

    怒って反省。
    わかります!
    明日は優しくしようと思っても朝から怒ってしまう。
    幼稚園行くようになれば少しは優しく出来るかなと思ってます😥

    • 6月27日