※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
家族・旦那

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。旦那様はどのぐらい家事や育…

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています。
旦那様はどのぐらい家事や育児を手伝ってくれますか?
うちは休みの日は必ず昼寝とゲームをしてます。
平日は働いてるし、休みの日ぐらいは休息したい…って。
結婚前から子供は大好きって言ってますが、かわいがってはくれますが、寝かしつけなどは重いといってやってくれません。
食事の用意、ごみ捨て、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除などは私がやってます。
たまにお願いするとやってくれますが、何回も言ってやっとやる感じです。
今、風邪をひいて熱もあるんですが、特にかわりなかったんです。
こんなもんでしょうかね?

コメント

あーか

基本家事はしません!
子どもの相手くらいです(´・ω・`;)
週1休みなのでこんなもんかなーと思ってます。

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます😄
    そんなもんなんですね。

• 11月28日

うちは料理、うんちの時のおむつ替えは吐いちゃうのでできない、子供が首座ってないので子供の体を洗う事も怖くてできない、就寝時のみおっぱいがないと眠れないのでその時間帯の寝かしつけだけはしてくれないというかできないです💦
ですがそれ以外は頼んだ事ないですが当たり前のように何っっっっでもサササッとしてくれます😢✨
平日6:00〜19:00まで仕事でいないし休日は日曜しかないですけど、帰宅後も食器洗いしてくれたり食器洗いの後はシンクまでピカピカにしてくれてますよ🙄!
次の日がゴミ出しの日とかだったら夜にゴミまとめてたり。
休日も私より先に起きたら洗濯したりトイレ掃除とかしててくれます💦
ゲームが好きな人なのでスマホでも3DSでもゲームしてますし子供いない時は本当朝から晩までゲームする人でしたが、今は子供がぐずったりすれば一瞬でやめてすぐ抱っこしてくれますし、食事の途中で子供がぐずれば私より先に抱いてあやしてくれて「先に食べていいよ!俺抱いとくしゆっくりでいいからね!普段ゆっくり食べれないでしょ?」と。
私もゲームが好きなので子供寝てる時にやってて子供が起きちゃったりしたら「俺抱いてるからやってていいよ!こういう時しかゲームできないでしょ?」ってニコニコしながら言ってくれます。
神様のような旦那です😢💕💕
休日は疲れてるのでお昼寝しますが、ここまで何でも協力してくれるので全く文句もないしむしろ子供が泣かさないように起こさないように気をつけちゃうくらいです💦笑
どうぞどうぞゆっくり寝てください!って思えます(笑)

再婚なんですが、前の旦那は全くそんな事なかったですよ😱
前の旦那の時は何もしてくれなさすぎて夜中の寝顔を見ては蹴りたくなってました(笑)
前の旦那はゲームできないと子供に邪魔!とか言ってましたからね...。
面倒見る時もスマホ触りながらのながら抱っこだし子供にスマホ見せるだけとか。
遊んであげて〜!って感じで結局私が家事後回しにして子供の相手してました。
夫婦円満はお互いの協力とか思いやりが大事だな〜って心の底から思います!!

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます。
    きっと旦那様は奥さまとお子様を本当に大切にされてるんだと思います。

• 11月28日
チョコパンダ

そんなもんですよ(笑)
あてにするとイライラするだけだと思います(^^)
家事手伝ってくれたら『どうした?( ゚Д゚)明日は雨だわー』です(笑)
この前私が胃腸炎になりましたが、なーにーもしませんでした(笑)

• みかりん

みかりん

確かにイライラするんです。
    そんなもんだと諦めます。

• 11月28日
ひまわり

旦那さんの性格にもよると思いますが、

オムツはかえてというとかえてくれます。
パパに会えるの喜んでるよーてきなアピールをすると目が子どもにいくようになるかなと思っていますが、、、

体調悪いときは協力してもらえますよ!ほぼ旦那がします。
寝かしつけはさすがに限界あるのでしますが、、

• みかりん

みかりん

うちもオムツはかえてくれます。たまにめんどくさいみたいですが…。
    夜の寝かしつけってやっぱり難しいんですね。

• 11月28日
  • ひまわり

ひまわり

おっぱいぢゃないとねれなくなるのでその時は最後の仕上げみたいな感じであげてねかせます。
    あんまりにもしんどいときは寝かせてくれますよ!

できることから協力してもらえるようにしたらよいかと、、
    してもらったら感謝の言葉ですね!^o^

• 11月28日

うちは洗濯掃除ごみ捨て食事お風呂…すべて私です。。
たまの休みに洗濯物畳むの手伝ってくれたり晩御飯作ってくれたり…
でも基本寝かしつけは私だし、仕事で疲れてるから仕方ないかなと思ってましたが、こっちは家事育児で疲れてる!!!って思ってしまいます(笑
母親ってこんなに大変なんだなと今になって思います( .. ) 子ども1日見てるから買い物行っておいで〜とか絶対無いですもん。。。そんなパパさんが羨ましいなと思いつつ他所と比べちゃいけないなとも(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
せめて体調悪い時くらいは率先してやって欲しいですね(´・・`)

• みかりん

みかりん

そうなんです。
    体調悪い時ぐらいって思ってしまいます。さらに実母に他の旦那さんはもっと手伝ってもらってると聞いたので、どんな感じなのかなと思い質問してみました。
    私はあんまり外に行けてませんが、主人は飲みにもいってるし、友人と遊びにも行ってるので、私としてはなんでよーって思ってしまってます。

• 11月28日
プルート

我が家も家事は100%私がしています。
旦那は平日は朝早く仕事に行き、帰りは22時〜23時くらいなので家事も育児もできないのら仕方ないかなと思っています!
休みの日は10時くらいに起きてきて子供の相手してくれたりしますが、ゴルフにはまっておりお昼は打ちっ放しに出掛けたりするので、基本はお風呂入れてくれるくらいですね(^^;;

• みかりん

みかりん

同じです。
    休みの日は子供のお風呂は入れてくれます。
    それだけでもありがたいと思わないと…ですね

• 11月28日
ゆりママ

家事は100%私1人です
でも家事に関しては文句言わないので助かってます
たまーにお疲れさまと言ってくれるのでいいかなと思ってます

育児は言うとやってくれます
でも休みの日限定です
仕事がある日は帰ってきてもやらないです
でも出かけるときは必ず抱っこしてくれます

私の赤ちゃんは寝ててもパパが帰ってくるとびくって起きてパパの方をじーっとみてパパがあやすと声出してよく笑うのでそれが続けばいいな思ってます

• みかりん

みかりん

家事、全てやってるんですね。
    私も文句は言われないんです。
    それだけでもよし、と思わないと…ですね。

• 11月28日
みなママ

うちも全く同じことで悩んでます💦
疲れているからしょうがないな、
と割り切って全部やってます。
うちの場合、
マッサージしようか?とか
疲れてるもんね、あたしがやっておくね、とか
物凄く気遣っているよアピールをすると、
休みの日にたまーに
今日は俺が全部やるから休んでて!と
食事作りや洗濯などやってくれることがあります 笑

基本、あてにしていないので、
やってくれると神様みたいに見えますよー 笑

• みかりん

みかりん

来年には職場に復帰する予定なのでこのままでやっていけるのか不安になってます。
    私も気遣ってるよアピールしてみようかと思います(^-^)

• 11月28日
  • みなママ

みなママ

わたしも来年職場復帰します。
    ほんと不安ですよね💦
    お互いがんばりましょう!

• 11月28日
ym38

子供の相手、おむつ替え、ミルク、子供のお風呂、ごみ捨て、休みの日は子供の寝かしつけ、たまに掃除もやってくれます。
言えば洗濯もやってくれます。

結構助かってます。
でももしかしたらここまでやってくれるのは珍しいのかな…🙄?

逆にこっちも気遣います。休みの日なんかは寝てていいよ!みたいな(笑)
でもそれはやろうという姿勢を見せてくれてるからで…
なんもやらないっていう感じだったら、あれやってこれやってとお願いしてるかもしれません(笑)
こっちは休日なんてないし働いてもお給料なんて出ませんもんね(笑)

• みかりん

みかりん

羨ましいです(>_<)
    理想です。
    色々とやってくれたら、昼寝もゲームも全然いいんですけど、何もしてくれないと、寝てる顔も憎たらしく見えてくるんですよね~。

• 11月28日
atk

うちは子供のオムツ替え、相手、お風呂、お風呂掃除、ゴミ捨て など進んでやってくれています!
平日早く帰ってこれた時はお皿洗いもしてくれてる時もあります!
子供の寝かしつけなどもやりたいみたいですが、子供がパパだとダメみたいで、、、
俺にやれることある?って聞いてきます‼︎

手伝ってもらうのが当たり前みたいに思ってきちゃっていたので 感謝しなきゃですね(´・ω・`)

• みかりん

みかりん

俺にやれることある?って聞かれたことないです…。
    羨ましいです。
    そんなふうに言ってもらえたらイライラしなさそうですね(T-T)

• 11月28日
しら

うちも休日はほぼゲームです。
訳あってまだお互い実家に住んでいて
毎週末(休み)に私と息子が義実家に
泊まりに行っているんですが、
週末しか会わないんだからその分
沢山コミュニケーションとってほしいのに
オムツは替えてと言わないと替えないし
泣いたら渋々あやすって感じです。
休みの日くらいゆっくり好きなこと
させてくれって言われますが、
じゃあいつ子供と触れ合うんだよって
いつも腸が煮えくり返る思いで
あ、そうですか。と呆れてます。
家事はもちろん全くしません。
と言うか、亭主関白に憧れているのか
家事は嫁がやって当たり前、
俺は毎日働いているって感じですかね(笑)
ちなみに私も週4でバイトしてるんですが。
男って本当に…
長々と愚痴をすみません^^;
みかりんさん、そして同じような旦那さんをお持ちの皆さん愛する我が子のために頑張りましょう(´•ω•`)♡

• みかりん

みかりん

いつ子供と触れあうんだよ…。
    これわかります。
    平日は仕事やし休みの日ぐらいはたっぷりと遊んであげてほしいなって思います。
    しらさんはすでに働いてるんですね。
    大変かと思います。体調くずされないように、ガンバりましょうね。

• 11月28日
ニコ

うちも家事育児ほとんど何もしてくれません(T_T)

でもお金稼ぐのも育児っちゃ育児だし、手抜きしても文句言わないし、まぁいっか~……って諦めてます。

むしろ今しかない息子との思い出を作れないなんて可哀想だなぁ~って哀れんでます(笑)

• みかりん

みかりん

哀れむ。。。
    そんなふうに思えばイライラしないかも、です(^-^)

• 11月28日
アンヌプリ

わかります!

うちの旦那は平日は遅くて何もせず、休みの日は子供と短時間遊ぶだけです。休みの日のゲームと昼寝は欠かさないので私の昼寝は!?っていつもイライラしています。

4月から仕事復帰なので復帰後が不安でたまりません。フルタイム復帰して家事が今以上に出来なくなるのに。。

たまにムカついて旦那が子供を見ている時は家事を大急ぎでしてるんだけど!って直接言ってますよ。
短時間ですが反省してくれてます。

• みかりん

みかりん

同じです。
    職場に復帰してこのままやっていけるのか不安ですよね。
    そしてさらにイライラしそうで…(-_-)

• 11月28日
まにゃん23

基本、旦那は家事も育児も手伝ってくれます。子供をお風呂入れてる間に洗い物してくれてたり、私が出かけて帰ってきたら洗濯終わらせててくれたりします。お互いに一人暮らしが長く、旦那は何も気にせず一通りの家事はしてくれますし、月に何回かは簡単な夕飯も作ってくれます。旦那はいつも、とにかく子供を第一にして。家事は疎かにしてていいよ。毎日外にも出れずストレス溜まるだろうし、疲れてるだろうからダラダラしてて!と言ってくれます。ホントに助かってます。
旦那は保育士をしていますが、最初の頃は夜泣きにイライラしたりしてましたよ。義母も保育士をしていますが、どんなに子供が好きでも育児は別物と言っていましたが納得しました。
旦那もスマホゲームやパチンコ行きますが、調子乗りすぎてやり過ぎてる時は健気な女を演じてますよ。。旦那の気が向いて子供をあやそうとしても、いいのいいの貴方は疲れてるから座ってゆっくりテレビでもみてて!私が頑張るから!とか言ってます。笑
女は女の

• みかりん

みかりん

うちは基本はやっといてと言わないとやってくれないので何も言わないのにやってくれるのは本当にいいですね(^-^)

• 11月28日

うちは元々旦那が料理担当だったので、息子が生まれてからもずっと変わらずです!仕事で遅くなっても私は手を出しません!今後期待されても嫌なので(笑)
退院してから、『私にしか出来ないことはしょうがないけど、おむつ換えたり寝かしつけとかは私じゃなくてもできること。そういうの進んでやって欲しい』とお願いしました!
お風呂も毎日入れてくれるし、寝かしつけもパパ担当です!お風呂&トイレ掃除、ごみ出し全て旦那がやってくれてます。
皆さんの回答みてると、なかなかそうもいかないみたいですねー…世のママさんすごい✨
ちなみに、子どもが寝てから横で静かにスマホゲームやってますよー

いそみつ

うちはおしめ替えてくれたり、寝かしつけたりしてくれます。
洗い物とか洗濯物やお風呂掃除、ゴミ出しもしてくれるので助かってます。
休みの日も朝から部屋の大掃除をしてくれるのですが、掃除嫌いな私に当て付けのようにやってる気がします。

ひらり7

うちはゴミ捨て、子供のお風呂、オムツ替え休みの日だけですが旦那担当です。
私自身、育児はじめてなので出来る事だけお願いしていますよ😊