※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給与に出張手当が含まれており、実際は立て替えた経費が振り込まれている。税金が上がるためやめさせたいが、どう聞けばいいか悩んでいる。

旦那の給与に出張手当がついてます
ただそれが出張が例えば6月に3回10000円、7月に7回10000円と、日数での計算ではないようです。
旦那に聞くと手当として出ているものではなく、自分の小遣いで立て替えた分だとのことで、その分渡してます。
なぜか経費立て替えの名目で出張手当とは別に、立て替えた分が振り込まれてます。
旦那に聞くとどちらも立て替えた分だと言いますが…
私は出張へ行くときにお金を渡してます

みなさんならこのまま黙っておきますか?
私としてはそんな会社の経費を立て替えた分を給与に振り込まれ、税金が上がる(毎月3万ほど振り込みされてる)のでやめてほしいです。
それと旦那にその出張手当と立て替え分についてはどのように聞いたらよいですか?

コメント

ママリ

出張手当は、
1度でも行くと10,000円が付くのではないでしょうか?
回数に関係なく。

立て替えた分は、
経費精算してくれてないと言うことですか?
それに税金は嫌ですね。。。

ただ、ご主人の立場があるので、ご主人に任せたらいいと思います🙆‍♀️

経費立て替え分は恐らく非課税分で入ってないですか…?
主人も営業職なので毎月数万円ほど立替してますが、課税所得分とは分けて入って来ていますよ💡
一度給与明細見せてもらってはどうですか?

手当については上の方がおっしゃる通りだと思います。
出張手当がご主人のように立て替え分であれば回数違うのに金額一緒なわけないかと。笑

退会ユーザー

ご主人には課税所得に入ってないか不安だから明細みたいな!とかですかね🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与明細で、課税されてるかどうかというのはどうみたらわかりますかね??

• 6月26日

退会ユーザー

会社によって様々なのでちょっとわかりませんが
    確か課税所得欄外のところに金額載ってたと思います!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除合計、控除合計額から差し引いたものしかありませんでした😭

• 6月26日

退会ユーザー

あと私の会社は途中から経費システムが変わって経費分は給与と別システムで入るようになってるのでそもそも課税所得の中に入ってないです💡
    そういうことでもなさそうですか…?
    出張手当については課税だとは思いますが…

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    やはり会社側に聞かなきゃわからないですよね😅

• 6月26日

いろいろな会社があります。
ただ、そこに勤めているのは旦那さんであり、全社員が文句言うならいいですが、旦那さんだけが文句を言うなら辞めてくれってなる可能性もあります。

旦那さんが出張回数を嘘ついている可能性はゼロですか?毎月一回だが、奥さんから出張分としてお小遣いもらえるから3回と言っておけばラッキーとか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出張は必ず行ってます!
    もし出張分で手当として出ているのを自分の小遣いにしてるのがムカつきますが、やはり証拠はないですよね…

• 6月26日