※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

眺望目的で付けた大きめの窓がある人いますか?今だけではなく将来性もち…

眺望目的で付けた大きめの窓がある人いますか?
今だけではなく将来性もちゃんと考えて慎重にその窓
のこと考え選びましたか?

眺望目的で付けたい窓があります。

色々窓の勉強のためにYouTubeなど視聴しまくってる
最中です。
将来その壁面に眺望が悪くなる建物が建つかもしれない
という目線で窓設計は考えた方がいいという
言葉に共感しつつ、でもその考えを根本におくと
大体の場所が眺望目的で窓つけない方がいいって感じがする、、、、。
今という時間も大事だよな、、、。
そこに高い建物が絶対建つとも言い切れないし先を考えすぎるのもな、、、。
など色々考えてます。

景色を切り取る目的の窓なのでそれなりに大きさも大きいですし窓の比率が上がることで耐震性や断熱性も落ちますよね
そうゆうのを加味してもそこに大きめの景色見るための窓を付けるメリットが大きいのか
その辺のバランスを考えて窓を選ぶべきですよね🙄
色々な考えが浮かびだし本当にそこに大きめの窓が必要かわからなくなってきました💦

何か意見いただけたら嬉しいです。


コメント

しむ

住宅設計やってます😊
大きめの窓、最近は自ら開けようとする人少ないのでその気持ちがまず嬉しいです笑

眺望、大事ですよね。
その土地にしかない特別なものです。ぜひ大きく開けて欲しいと思います。

まず将来的に建つかもしれない隣地の建物はある程度予測出来ますか?
土地の地目、大きさ、方角、建ペイ容積率などで大体の建物の大きさや用途が把握出来るかと思います。

その予測で、近々に境界線ギリギリ、敷地パンパン建物が建つ可能性があれば、窓の開け方は少し検討しますね。

そうでなければ私は眺望優先の窓をおすすめします!

窓の大きさにもよりますが、柱スパンが相当とんでいる開口でもないかぎり、構造計算はあまり気にしなくていいとおもいます。

断熱性能はもちろん下がりますが、今時ペアガラスで窓の性能もかなり上がってますし、体感でわかる程度の違いはないと思います。

それと、仮に眺望が見えなくなって、窓を小さくしたいと後から思ったとして、窓は小さくすることはリフォームで可能でも、大きくすることは難しいです(構造の問題)

だから大きくあけておいて、問題が発生したときに小さくする方が低コストで実現可能です。

かなり眺望優先に偏った意見ですが、参考までに😊😊