※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新生児訪問は必須でしょうか?断ってもしつこく電話が来るのは困ります。

助産師さんの新生児訪問についてです。
息子が生後2ヶ月を迎えてすぐ保健センターから新生児訪問の電話がありました。正直このご時世で知らない人を自宅に入れるのも嫌だし、息子は左右の水腎症があり2週間に1回総合病院に通院しているので、保健センターの人にわざわざ体重を測ってもらう意味がわかりません。これらの理由で一度断ったのですが、今度は助産師(?)のおばさんの携帯電話からしつこく電話がかかってくるんです、1日に何回も、、
新生児訪問は必ずやらなければいけないのでしょうか?
一度断っているのに何度もしつこく電話をかけてくる助産師に腹が立っています😭

コメント

体重とかよりもお母さんの気持ちの状態とかそういうのがメインな気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですね🤭説明受けたとき赤ちゃんの事しか言われなかったので知りませんでした、、産んだ病院で母親健診(産後の相談、母親のメンタルケア)があって相談にも乗ってもらったりして今はめちゃめちゃ元気なんですが断ってもいいんですかね、、

• 6月26日
さち

上の方が言われている通りお母さんの状態とかの確認ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、知識不足で恥ずかしいです😂
    断ってもしつこく電話がかかってきて無視していたら、旦那の携帯にもかかってきて、正直そんな人に会いたくないんですが、断らずに受けた方がいいんですかね😓

• 6月26日
おかゆ

保健センターは保健師の訪問だと思います。
原則、全員が新生児訪問を受けることになっているようです。

家の様子を見てお母さんの精神状態を把握するためもあると思います。

断られたからと訪問しなかった場合に、もし虐待死などあったときに、自治体が咎められてしまう可能性もあるから、「自治体としては訪問した、問題なかった」と記録として残しておきたいのかなって思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全員受けなければならないんですね、、コロナもあるし自宅に入れたくないんですが、入れるしかないですね😓

• 6月26日
  • おかゆ

おかゆ

でもコロナを理由に断れそうな気もしますよね。
    病院にせっせと通わせている時点でネグレクトなどもあるわけないですし😂

お母さんきちんと休めてますか〜?っていう確認の意味もあるとは思うのですが、、
    うーん、しつこく電話かかってくるということは、それだけ重要なものなんですかね😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度断っているのですが、しつこくかかってくるので…😓次電話が来たらもう一度断ってみて、ダメそうだったら諦めて来てもらいます😂
    丁寧に説明してくださってありがとうございました🙇🏻‍♂️!

• 6月26日