※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

こんな生活に嫌気がさします。長くなっちゃいそうです…わが家子供を作る…

こんな生活に嫌気がさします。

長くなっちゃいそうです…

わが家子供を作る気が元々無く、結婚して8年二人でお互いの趣味をしてきました。年の差婚と言うこともあり、40くらいの頃から夫が子供がどうしても欲しいというので作りました。
でも、家は二人用の家なのでモノが溢れ、二階は開かずの間で荷物があっていけません。洋服を取りに行くくらいです。(趣味の釣り針や、壊れやすいモノ、手仕事の用品などに加え洋服です。)間取りも、二階6畳2つ、一階16畳+キッチンです。
なので…1DKと庭(車4台分くらい)で家族四人+犬3頭+オウムで暮らしてます。
めっちゃ狭い中でごはん食べ、お昼寝しても一人起きればもう一人も起きちゃうし…夜も大人のテレビ時間やくつろぎ時間はなく消灯です。
年子なのでケンカして目が離せない時も多々あり、夜少しでも作り置きを…と思っても家事の生活音で夫から寝られないコール、子供達も11時まで起きているし😥1度寝ても😭下の子は神経質で朝早くも夜遅くも起きるし…最近はお惣菜買ってくる日々で飽きました。

夫は、けして高給取りな訳ではないのですが…コツコツ若い頃から貯めていたお金もあり、私も貯めるのが好きなのでローン無しで今までやってこれ、貯蓄的にはもう一軒キャッシュで買えるくらい持ってます。

ですが、夫も50近くなってきましたし、老後も教育費も考えるとそのお金を使って運用して少しでも早く仕事をやめたいのと、子供達と居たいみたいです。60過ぎると夫の会社は嘱託になり一気に給料下げて事実上やめて貰いたい方へ向かせるみたいです。なので…出来れば60でやめたいのが夫の希望です。

私の祖母の家がホームに入るので古いですがリフォーム入っているので借りるか買おうって話をして我が家の二階の荷物を運び幼稚園入園までに二階で寝ようと話をしてます。車で15分、800万くらいで、、4LDK+sなのですが…駐車場が1台普通車(1500cc)しか入りません。(ワンボックスに乗ってます)

私としては狭すぎて、足元犬も子供もちょろちょろしていて、腰や足首痛くしてしまったり…雨の日は買い物に室内遊園地、家では子供達を抑えきれません。
幼稚園になれば、お弁当になり、早めに寝て欲しいし、夜は家事をしたい、朝も早く起きたいです。
子供達だって一部屋ずつ欲しいだろうし、、

祖母の家に住むことは所有の車が2台とも入らず、夫の通勤時間が通勤時間帯にハマると一日1時間延びるので無理だと夫に言われてます…

夫の意見では物置に大きな家があるんだから、二階を上手く使えば2DKで生活できる。都内は狭くても生活している!!って言うんです。庭がこれだけ広く取れる家ってなかなか買えないし、犬たちをドッグランさせたいって意見を聞いたのも俺だ!と…

いやいやココ神奈川だし、車ないと生活できないし、この先小学校行けばもっと荷物が増える、だから増築なり、しっかり家を買おうって話したら😔働かないくせに!何言っているんだとご立腹です。

働くと言っても、幼稚園の間は子供とと言ってますし…余り歳いくと私も働き口ないのでは?って思っちゃいますが…全く働かないわけでもないです。

夫婦の考えでは家族で色んな事を楽しみたいし楽しませてあげたかったり、趣味の釣りや旅行も年何度もなので正直お金もかかります。夫の手作りの池とか思い出も沢山ある庭です。日当たり問題もあるし反対なのはわかります
ですが、後せめて二部屋ほしい…
不健康なら意味ないんじゃないかとまで思ってきました。ストレスも溜まります

お家狭い人…小学生とかのお宅、狭いなりに暮らせてますか?
お子さん何帖くらいあれば暮らせますか?
どうしたら良いんだろう…




コメント

あくるの

わんちゃんは飼ってませんでしたが、6畳?8畳?(曖昧ですみません💧)が2部屋・洗面所脱衣所なし・玄関入ったらすぐ台所・平家・庭なし・駐車場1台分の家で5人家族な環境で育ちました。
3人兄妹で自分の部屋どころか妹は高校生でも母と一緒の布団で寝ていましたよ。
私自身が24歳になるまでそのお家でした。
今は実家は中古の2階建ての家に引っ越しているので結婚するまで6年くらい自分の部屋がありましたが最初は1人で寝るのソワソワしてました🤣

そんな状況下でしたがやはり学生時代は2階建ての家に住んでる友達が羨ましかったし自分の部屋も欲しかったです。
何より勉強がしにくかったです😓
プライバシーなんて全然なかったので家族仲は結構いい方だとは思います。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    (゚o゚)/おおー似たようなお家!でも、多分…我が家の2階はマンション用の小さな畳で計った6畳2つなんですよ…そしてマンションとかアパートなら横に部屋があるって言うなら良いんですが2階なんで…使いにいんです…😔そして押入が1つと…
    そうそう、プライバシーとか、あと、子供の学校用具置ききれるか(プール、笛、絵の具セット習字セット、お裁縫セット、体操着や給食袋、アルバム、卒業文集、制作物)×2ですよね…その辺、不安大です…
    でも、狭くても仲良かったと言うのは凄く良いですよね。里帰りとか居にくくてお外に早くから出たがったらどうしよう😂って思ったので…

    • 6月26日
ママん

今のお話を聞く限り、荷物と人と動物で溢れかえっているように思うので、思いきって荷物を捨てましょう!(売りましょう)
2階はゆくゆく子供部屋にするとして、今は1つは洋服など収納部屋でも良いと思いますが、もう1つは寝室として使えるようにしましょう!
そしたら、夜間の生活音気にしなくて良いと思いますし、大人時間だって作れますし、明日の下ごしらえなどもできるようになりますよ!

ただ、今のお家は家族4人にしては少し狭いと思うので、思いきって家売って、広いお家に引っ越しが良いと思いました😊🏠️引っ越しがご主人的に却下みたいなので仕方ないですが😅

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。荷物に溢れかえっているのは確かなんですが…なかなか売ったり処分が出来ないんですよ💨💦多趣味なのもあるんですがその一つづつが購入するのは高いですし、やらないわけでなくやっているモノでして、、又収納スペースの押入が全くない家なので…ある意味冬服と冬の布団、毛布4枚、暖房器具もかなりの場所取りでして、、
    そうなんです。とりあえず二階で眠れるように一部屋空けて二階に寝室をお引っ越しは確実なんですが…。
    でも、やはり将来的にみて狭すぎる結果に陥って居るので、良い物件見つけたらこの家は貸すなりしようって話がまとまりました。

    • 6月27日
亜美子

いやいや、2階の荷物を整理したら全て解決すると思います😂
とりあえず2階の一部屋を家族の寝室にするだけでも生活が激変しますよ‼︎

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですがね…2階は片付けても狭いんですよね…寝室にするのは確定で一部屋空けて居るのですが…それでは将来的に厳しいのでやはり増築なりもう一軒買うかという話になりそうです。

    • 6月27日
  • 亜美子

    亜美子

    将来的には住み替えですが
    今すぐにできる子供ではないので
    とにかく早めに2階で寝られるように整えた方がいいですよ💡

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

2階を整理+庭の一部に一部屋分増築はどうでしょう?

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます。そうなんですよね。私は庭に増やしても良いのですが…庭に1000万かけて二部屋増やしてとして、その価値は?(旦那の意見です。)祖母の家を買って(800万で買う→上物壊して売ったときの利益550万と考えると利益率を考えると資産になる方が良いじゃんって考えなんです)
    でも…いざ子供が向こうの家に置いてある絵の具セット取ってきて~って言われても20分かけて車で行くって使い勝手悪い!って私は思うので、私的には祖母の家も買いつつ、増築推進派なんですがね😂

    • 6月27日
りばてぃ

なんか、ご夫婦揃って
少し考え方がおかしいかな?と思いました。
2階を片付ければ この話終わり!と 誰しもが思うと思います😂💦
庭が広いのであれば、庭に大きな倉庫等、購入し、そこに物を収納したらいいと思います。ある程度、物を捨てることも必要だと思います。

本当に失礼ですが、旦那様50歳近くて60で仕事辞めるのも 無理がありませんか?
まだお子さん3歳ですよね?貯蓄があると言っても
大学まで考えると、足りないかな?と思いました。

その人数と、犬3頭、オウムが1階だけで過ごしているのって、すこし 不衛生なのかな?とも想像してしまうような文章です。

旦那様とお子様のために、何がいらなくて何が必要なのかを話し合ったほうがいいと思います。
物とご夫婦のこだわりの気持ちの断捨離をした方がいいと思います💦💦

失礼を沢山、ごめんなさい。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    二階を片付ても小さめな6畳なので一部屋寝室で4枚布団をひいたら他に何も置けないので…もう一つの部屋だけでは荷物はやはり置ききれないのと、物置はありますが、物置や倉庫だと砂埃や湿気や虫問題を考えても服や荷物は余り入れられないなぁと思います。
    あと、どうしてもスキューバダイビングや乗馬、サーキットや釣りは荷物が多いのは致し方ないのと、趣味として今もやっているので処分も出来ず、あと、一階二階共に収納スペースが玄関にあるくらいで押入がないので、冬物、暖房器具、冬布団も積み上げてあるのでやはり残り一部屋では将来的に収納しても入りきらないだろうと結果になりました。

    おっしゃるとおり、60で仕事をやめるのは結構無理かもしれませんが、まぁ夫が家計をやっているので多分…無くなるだろうと想像できたらもう少し働いてくれる思います。ただ、今は固定資産税と車の維持費、保険代でかなりのお金が貯められてしまって居るので、想像出来ないのかもしれないですが…又今の会社に居たくないならそれ以降は好きな仕事(釣具屋でも釣り堀でも、車やバイクの改造屋でも)でも家計が成りたつならやってくれたらなぁって私は思うので、、
    でも逆に言うと貯められているのに何故使うんだよ!!って言うのが夫の意見と、動かせるお金があるから逆にそれを運用して年250くらいづつは株でも副収入として増えているので、ヘタに資産を増築や新しく新築買って減らしたくないんだと思うんですがね…

    • 6月27日
R4

近くの手狭な格安なアパートとか借りて、趣味道具とかを置くようにしてはどうですか?

我が家も趣味がかなり多くものが多いです!
今は海無し県に永住を決めて住んでいますが、独身の頃に住んでた海の前のアパートは借りたままで、
マリンスポーツ用具は全て置いたりしてます🙌

子供達も20年もしたら出ていくだろうし、わざわざ立て替えは勿体ないなーと思います。

それから今の家は借家として、別の広めの借家や、中古一戸建てを買うとかですかね🤔
子育てが終わったらまた戻ることも出来ますよね🙌

  •        チョッピー

    チョッピー

    やっぱりそうですよね~荷物多いですもんね。そして売るかって言われると道具は手放したらいくらかかるというと😨💦現実的でなく、、
    海の前のアパート♡良いですね。遊んでそのまま収納もうらやましい♡
    家を借りるか、貸すか運用するにはそう考えてしまいますね。そして増築は一銭も増えませんもんね…

    • 6月28日
はじめてのママリ

質問や皆さんへの返事を読む限り、物が溢れて思考が停止しているように感じます。
一つづつクリアにしていけば、頭の中が整理できるかと。

年子のその年齢は大変な時期なので、上のお子さんは幼稚園の満3才クラスに入れるのでそちらを検討。下のお子さんもその方向で。給食有りの幼稚園が多いのでそちらで。
趣味の物は捨てるのは勿体無いけど使わない物は、ネットで売る。残りは祖母宅へ置いて、2階を空っぽに。
全部両手に抱え込んで、それは無理!これも無理!ってやってたらどんな大きい家でも足りないと思いますよ。
ちなみに、小学生と年長の子が居ますが特別物は増えてませんので安心して下さい。(寧ろ、大きいおもちゃが減って身軽になりました)
先ずやるべきことをやって、それから増築したいとか買いたいとか相談するのが筋だと思います。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます。
    空っぽにしたいんですが、夫婦の服とパソコン、本棚、そしてペットシーツケージと子供のオムツ、予備布団だけで片方の6畳は埋まるんですよね… 
    子供達は9月入学でインターナショナルに入れるので、お弁当なんです😅
    なので尚さら二階で寝てくれ!!って今もう片方の6畳を空けるために荷物の運び出しをして後半分くらい…でも、まだまだ、階段もオモチャやPC用品、車やバイク用品、車中泊で溢れてまして😅
    私も荷物が多いのですが、夫も多趣味で、オイル交換、タイヤ交換、整備とかも自分でしたい人なのでめっちゃモノが多いんです。そして幼稚園のプレで作ったモノで気に入っているモノ、どこか行った入場券とかは取っておきたい夫なので😂見れなかったm1とかお正月の漫才系、月曜から夜更かしとかまでDVDにどんどん溜まってまして…どうするんだか状態で、、
    夫がとりあえず二階を寝れるようになったら、小学生になるまでにもう一軒買うかと言ってました。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

月3000円で倉庫貸しますとかよくありますよね?そこに趣味のものを入れていき、2階をとりあえず片付けたら解決すると思います。その趣味のもの必ず全部使うんですか?あったら使うかもみたいなものは思い切って断捨離しないと綺麗になってもまた増えると思います。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!
    貸倉庫も考えたのですが、実は親の建築資材の倉庫も一部使ってまして😅そこに兜とか入れてあります。ただ、ああいう所暑くて…

    • 6月29日