※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金の不安を抱えている方と情報交換したいです。

お金のことが不安です…同じ状況の方いますか?
質問しておいて大変申し訳ないのですが、似ている状況の方とわかり合いたいだけなので、ご指摘や批判はご遠慮ください。

旦那手取り26万、私は専業主婦ですが最近一時預かりを利用して週2ほど派遣のバイトで月2万ほどの収入です。
恥ずかしながら毎月赤字です…
食費は1週間まとめ買いにして、食費+日用品はこの金額の中でやりくりすると決めてつかってます。
ですが、保険代やガソリン代、外食代、娘の服だったり自分の服だったり、旦那はゴルフするのでその辺で赤字になってるんだと思います…
無駄遣いしない!と決めてもほしいと思うと少しくらい…ってなってしまう自分も嫌です涙

旦那のボーナスで、おそらく年間で赤字にはなっていないかとは思います。
全財産は今のところかき集めて300〜400万ほどです。

無駄遣いしなきゃいい話なんですが、生活水準落としたくない気持ちが邪魔します⚡️
数ヶ月に1回、急激にお金のことが不安になり、ずーんと落ちてしまいます。
ほんとバカな話ですみません涙

今日は、もう無駄遣いしない、節約する!と考えごとをしながら寝かしつけしました。
お金ふってこないかなぁ…と夢みたいなことを考えてしまいます。

同じような状況の方いますか😭?
一緒に無駄遣いやめて頑張ろう!!と励まし合いたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無駄遣いをやめる!もいいですし、
逆に収入を増やす!方にシフトするのはどうでしょう🤔💓?
我慢しすぎてストレスになるのも嫌ですし
頑張って稼いで、使ってリフレッシュもできての方がいい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今現在は私の出身県に住んでいるんですが、実は1年後に旦那の地元(遠方)に引っ越す予定があって…
    この1年で地元の会える人に会っておきたい、友達や実家の家族と過ごしたいと思うとガッツリ働きたくないと思ってしまいます。
    育休などで今平日会える友達が周りに多いので余計に…😭
    でも、収入を増やすのが一番手っ取り早いですよね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺時間有意義に使いたいですよね✨
    家でちょっとしたお小遣い稼ぎになるような仕事とかでも良いのかなと思います🙌🏻
    1万でも2万でもお小遣い増えたら嬉しいですよね😮‍💨💓💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいことをうだうだとすみません…
    優しく受け止めてくださり、ありがたいです😭
    クラウドワークスで、BUYMAの出品のお手伝いをしてるんですが、思うようにいかず月2000円くらいしかもらえません😭笑
    もっといいものがないか探す、派遣のバイトを入れる週は週3で入る、などできることをしたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!お気持ちわかります😭
    なかなか稼げるようになるまで時間かかりますよねー💦
    私なんて金銭運の上がる有名な神社にお参り行こうかと思ってましたww←神頼みw👹
    頑張りましょー🙌🏻💗

• 6月26日
あおた

旦那さんの収入似た感じですが、子供の事情で私は働きに出ることができず、子供が寝静まった後に在宅ワークしてます😌
今は息抜きのママリ中です笑
節約するか、収入を増やすかは自由ですが、こんなパターンもありますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝静まった後の在宅ワーク、気になります!!
    以前クラウドワークスでいろいろ探して、今BUYMAの出品のお手伝いしてるんですが全然稼げなくて💦

• 6月25日
  • あおた

あおた

私もクラウドワークスですが、ライターで長期案件を複数です💡
    BUYMAは、概要だけ見たことありますがだいぶ賃金低いですよね💦
    スキルが身につくわけでもないのにそういうのは、時間泥棒🫠と思って他の案件探します笑
    スキルがなくてもできる案件たくさんありますよ😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ低いです…涙
    まじで時給100円くらいです🤣
    ライターさんなんですね😍
    私も最初はライターのお仕事を!と思って安い案件をいくつかこなしたんですが、自分の文章力と知識のなさに挫折してしまいました😭
    あおたさんは、記事などを執筆されてるんですか?

• 6月27日
  • あおた

あおた

以前は記事の執筆もしてましたが、今はYouTubeのシナリオをメインに執筆してます😊
    解説系は元ネタがあることがほとんどなのでやりやすいと思いますよ☺️

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元ネタをもとに、YouTube動画に載せるための原稿を作るものでしょうか?
    以前、YouTubeの原稿?をさらにわかりやすくリライトする、という仕事のトライアルをやったんですが難しくて…
    それとはまた違いますか?💦
    もしよろしければ、1日何時間やってどのくらい収入があるか聞いてもいいでしょうか?
    気分を害されたら申し訳ありせん😢

• 6月27日
  • あおた

あおた

リライトは元ネタに引っ張られやすいし、自分なりの言葉に置き換えたりするのも限度があるので難しいですよね😱
    何度かやればコツ掴めると思いますが、興味のないジャンルってこともあって楽しくなかったです笑
    それに比べてシナリオのライティングは自由度が上がるので私は書いてて楽しいですよ😊

YouTubeのシナリオは、1本5000字〜8000字くらいのところが多いです💡
    1本5000円くらいの案件も多いので文字単価0.5円以上は堅いかと💡
    案件によってはリサーチも必要なので一概にはいえないですが、5〜6時間で1本くらいだと思います🤔
    日中は隙間時間しかないので基本は、昼間リサーチとかで、寝かしつけてから集中して打ち込んでます💡
    今月は前半サボったので10万いくかなー、どうかなーって感じです😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりリライトとは違うんですね😳
    そうなんです!!
    よりわかりやすくって言われても、私にとってはすでに十分わかりやすい文章なので書き変えられなくて😭
    自由度が上がるのはやりやすそうです…!
    イメージなんですが、箇条書きにされた元ネタの内容を文章にする感じですか?
    質問ばかりですみません😢

5000字〜8000字だとかなりの時間要しますね…
    でも1本5000円はでかいです😳
    私の中で1〜2万稼げたらいいな…くらいだったので、10万という金額に目ん玉飛び出ました(´°ω°`)!!笑
    ちょっと検索してみて、1つチャレンジしてみようかな…!!

• 6月27日
  • あおた

あおた

面倒なのでわざわざ箇条書きしません😂
    物によりますが、書籍の解説的な物だと基本的に要約になるので、書き起こすポイントを直接マーカーしてます💡
    ニュースとかの解説系は、ネットからネタ集めるのでひと通り目を通して、使いたい内容が載ってるページだけタブ開きっぱなしにして、書き起こしながら構成考えますね🤔
    人によってやり方色々あると思いますが、大体は文字数多めに書いて後から添削します💡
    書き足すより削る方が簡単なので😊
    逆に足りなかった時に困り果ててます笑

YouTubeの特性上、クライアントは毎日動画あげるところがほとんどだと思います💡
    なのでライティングの仕事もそれだけ溢れてるって事で、案件探しには困らないかと☺️
    応援してます🫶

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!スカッと系のYouTube等の台本を想像していたら、ニュースや書籍の解説なんですね😳✨
    すごいです😭
    もともと執筆は経験なしから始められたんですか?💦
    私自身知識が本当に浅いので、ネタ集めからかなり手こずりそうです…😭

今検索していたら、たくさんありました😍
    ちょっと一つやってみて、できそうかどうか判断してみようと思います!!

• 6月27日
  • あおた

あおた

スカッと系はあまり見たことないんですが、オリジナルストーリーとか書くのはわたしには多分無理です🤣
    元々あるものをまとめる方のが好きです笑

執筆は未経験です🫡
    専門学校卒業後、結婚前の職歴も、飲食勤務ばかりでした💡
    なので、高校の国語が最後ですね…😂

リサーチと言っても、今はグーグルっていう強い味方がいますからね😂
    私は息抜きがてらスマホポチポチしてるだけです笑

結構ありますよね💡
    対応が丁寧なクライアントさんは、マニュアルもしっかりしているところがほとんどなのでやりやすいと思いますよ😊
    色々見比べて挑戦してみてください💡

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、オリジナルストーリーってかなりレベル高いですよね…!
    そう考えると、調べれば出てくることをまとめる方がやりやすい気がしてきました😳✨
    ちなみに、ゆっくり解説動画とかでしょうか?

未経験で、ライターとしてそんなに稼げるなんてすごすぎます😭😭
    もともとの才能ももちろんですが、経験積んで努力されたのですね💦

Google様様ですね😂
    まさに、マニュアルありと記載があるところを気になるリストに追加していました!笑
    ありがとうございます😭

• 6月27日
  • あおた

あおた

ゆっくり解説は1件やってます😊
    キャラクター設定があるので、語尾とかの指定はありますが、対話形式なので文字数稼ぎやすいですし、始めやすいと思います🙆‍♀️

才能なんてないです😂💦
    どうしたら才能なくても、ある程度稼げるかを考えた結果、YouTube系に行き着きました笑

応援してます🙌

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    まずはゆっくり解説のものを探してみたいと思います😍

たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    お忙しい中、丁寧に教えていただいてすごく参考になりました🙇‍♂️
    本当にありがとうございます😭😭
    収入増やせるように頑張りたいです!!!

• 6月27日
  • あおた

あおた

私も色々と長文で返信してしまってすみません💦
    現実逃避でつい語ってしまいました🫢
    息抜きさせてくださって、こちらのほうこそ、ありがとうございました😊

• 6月27日
ママリ

旦那の手取り同じくらいです🤣私は2人目妊娠中に仕事辞めたので、産休育休手当もなく、毎月赤字です🤣
毎日無駄遣いはダメ!て思っても、このくらいいっかって思ってしまう気持ちや、お金降って来ないかな〜とか考えちゃう気持ちすごくわかります🤣🤣とりあえずもう少ししたら、私も働こうて思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれる方、いたーーー😭
    ありがとうございます😭
    私も、娘出産後1年間は手当出てたんですがその後退職で今はなく…
    上の方のコメントに書いたんですが、ガッツリ働く気持ちにもなれず…
    お金降ってきてほしいです😭
    無駄遣いストップ、一緒に頑張りましょうーーー😭😭😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ガッツリ働きたくない気持ちわかります🤣なのでわたしは働くならパートでシフトも自由なところで働きたいです笑笑
    とりあえず無駄遣いには気をつけましょう🤣🤣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

もう保育園とかに入れて収入を増やしましょう!
節約も限界はあるし、すこしぐらい余裕をもてるには働くしかないとおもいます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方のコメントに書いたんですが、今は時間を大事にしたい気持ちもあり…
    めんどくさいことうだうだ言ってんじゃねえよって感じなんですが⚡️
    でも収入増やすのが手っ取り早いですよね💦

• 6月25日
ママリ

似たような感じです😂
無駄遣いやめよ…とか思って1週間がんばり、翌週外食に行ってしまったり。笑
お金ふってこないかなー、宝くじ当たらないかなー(買ってすらない)、とか考えてます🤣
年間で赤字になってないなら引っ越すまでは馬鹿みたいに使わなきゃいいんじゃ!?って思っちゃいました😂笑
こういうとこがいけないのかな…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださる方いて嬉しいです😭
    1週間頑張った次の週に外食、わかりみが深すぎます…!!笑
    全財産がマイナスでなければ大丈夫ってことでいいですかね…!!
    そう言っていただけると気持ちが楽になります😭笑

• 6月25日
はじめてのママリ

以前は節約を意識しすぎていて、イライラすることが多かったです😅

なので最近はある程度はお金かかってもいいから楽に過ごすことを意識しています。
育休中なので今のうちに子どもとも出かけて美味しいもの食べて、働き始めたら巻き返しでお金貯まるでしょぐらいに思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしてしまうのとてもわかります😭
    娘が幼稚園に入ったらガッツリ働こうと思いつつ、2人目もそのくらいに考えているのでどうしたもんかって感じです💦
    ばかみたいに使わなければ、なんとかなりますよね😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも私が専業主婦で赤ではないけど貯金の増えるペースが悪いです。
このままではヤバいと思い、
下の子は9ヶ月から保育園に入れることにしました!
物価高などもあり節約だけでは厳しい感じます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金できてるのすごいです😭
    物価かなり上がってますよね…大打撃です⚡️
    やはり収入を増やすしかないですよね💦

• 6月27日
ちゅんちゅん

生活水準下げれないのでパートを検討中です。
お酒だって、たまにはすきなだけ飲みたいんだ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり収入を上げるのが一番ですよね…!!
    好きなだけ飲んでいいんだーーー😭🍺

• 6月29日