※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

離婚後の養育費や慰謝料について、相手方の親からの支払い可能性を調べたいです。

離婚が決まったんですが、旦那が会社をクビになるかもしれません。
養育費の話がどうなるか心配です。
慰謝料もとれるレベルで…
相手方の親から養育費は取れるものでしょうか?
調べてもでてこなくて…

コメント

まなぽんぽん

相手方の親からは取れないはずです

ちーあ

私はこの間まで認知・養育費のことでもめていて法テラスの弁護士さんに相談しました。
私は今は無職で収入が無いので無料で3回まで相談できると言われ、一回1時間弱ほど話してきました。

その時は、養育費の支払いを一括でしてほしいと言うと、どうしても一括の場合は期限まで月々支払うよりも減額されてしまうらしいです。それに借金をして支払ってもらうとしても相手にそれなりの安定した収入と返済できる目処がない限りなかなか難しいと言われました。もし公正証書に書き起こしていたとしても就業先が分かってないと給料の差し押さえもできませんし、無職の場合は財産など差し押さえることさえ難しいと言われました。養育費の支払い云々の前に相手の生活が成り立たないことには請求すらできないと。
私が話した時はそのように言われましたが、弁護士さんによってはもっと的確なアドバイスをもらえるかもしれません!このままこちらが折れるのは悔しすぎるのでがんばってください(>_<)!
応援してます!

弁護士ドットコムというサイトはご覧になりましたか?そこでは無料で弁護士に悩みを相談できます^^私もよく質問してました!お役に立てれば幸いです☆

弁護士さんに依頼できませんか?
旦那さんが無職のうちはとれなくても働き始めたら未払いの場合お給料差し押さえが出来るかもしれませんし…専門家に相談したほうが間違いないかと思います!

みー ♩

うちの母が2度の離婚経験ありますが、養育費は絶対払わなくなるから、借金してでも一括で払わせるのが良いと言ってました(*_*)

実際に私が経験したことではないので、詳しい経緯などはわかりませんが…(>_<)

ラクベジ⚑⚐

相手の仕事うんぬん関係なく
養育費、慰謝料に関しては誓約書さえ交わせば相手も支払いのため働かざるを得ないですよね。
仕事がないから、収入がないからは理由にはならず誓約書にサインさえすれば支払いは強要となりますよ。
とても大事なことなので(連絡取れなくなる元旦那も居るので)
しっかり誓約書作成して、サインしてもらってください(;´Д`)

∞まぁみん∞

相手の親からは貰えませんよ。
養育費は父親としての義務なので父親だけが払うものなので、相手の両親からは貰えませんよ。
もし、息子が払わなかったら払うよって言ってくれてたら直接言えば払ってくれるかもしれませんが。
公正証書を作るといいですよ。
あとは、まず市の無料の弁護士相談等に行かれるといいですよ。