※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで仕事が採用されず困っています。子供の急な休みもあるのに、採用されにくいのはシングルだから?他の母親は採用されやすいのに…

シングルで子供と自分だけで住んでいるのですが、全く仕事に採用してもらえません。
ずっと事務職をしており面接に行くところも事務職、パートで子どもの行事など対応しますと書いてあるところです。
3歳の子がいて、風邪などで急に休んでしまうことがあると伝えるのですが、ハローワークからの応募の時点で適当にあしらわれているように感じます。
やはりシングルは採用されにくいのでしょうか?
同じ母親でも普通の子持ちの方だとよくて、シングルだとダメってなんなんでしょう…

コメント

ねこ

私、一瞬しか働けてないのですが掛け持ちで倉庫内のパート受けたことあります。
履歴書には素直に シングルなので稼ぎが欲しい。
が、子供が体調不良の時は出勤できないことがあると書きました。
ハローワークは通してません。

私もシングルです。
そこそこの収入が必要で、子供の行事や体調不良でも柔軟に対応してくれるのは保険屋かヤクルトしかないと思います。

シングルが採用されにくいのは当たり前だと思いますよ。
私は経営者だったこともありますが、シングルは雇いたくないです。
急に休んで良いポジションなら居なくても回るので人件費かけたくないです😅

トマトゼリー🐱&🐭

私はシングルではないですが、子供の体調不良で急遽休まなくてはならない時あります。

それは、シングルだろうがそうじゃなかろうが関係ないですよね。

子育て支援の企業の採用とかを重点的に探すのはどうですか?

ドレミファ♪

単純に事務職って人気なので狭き門だと思います

なのでふるいにかけやすい
シングルより独身
シングルでも近くで支援してくれる人がいる
たまたま応募がかぶらなかったら採用だったりタイミングなどもあると思います😭
とりあえずなにかパートしながら事務仕事を探すなどしたほうがいいと思います

きゅーちゃん

私もシングルですが、ハロワでシングルを雇用すると半年でいくら、一年でいくら、と国から企業に補助金が降りると聞きました

なので企業側にもメリットがあるし採用されにくいかどうかは職種や資格によると言われました

私は面接では先にシングルなことと、急な休みをいただくかもしれないことや、病気の際の預け先などを話しました

事務よりかは工場や飲食系の人手不足で時給が良くて休みの融通が効くところにしぼりました
最初はパートスタートで子供が大きくなったら社員になれそうなところは探せばあります

肩身が狭い思いもたくさんしましたが子供の顔を思い出しながら頑張りたいと思っています

あちゃん

私も義母は旦那が小さい頃からシングルですが、シングルの人を雇うと企業側に補助金が出ると聞いたことがあります。
だから義母も結構雇ってもらえたと。
だから職種を選ばなければ色々あるのではないでしょうか。
どうしても事務にこだわるのなら、100社とか受ける気持ちで行くしかないのではないでしょうか...
シングルじゃなくても小さい子どもがいる人はなかなか雇いづらいというのが企業の本音だと思います。