※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の息子(5歳・ADHD)についての悩みや支援について相談。自身のメンタル面やストレス発散についてのアドバイスを求めています。

発達障害のお子さんを持つお母様。私自身がそうなのですが、障害を受け入れているつもりでも日々思い悩み泣いてしまうことなどあるかと思います。。うちの息子5歳はADHDで、園では他害、切り替えが苦手で感情が爆発してしまうなどの問題行動があります。療育を併用したり、たくさんの大人に支援していただいてます。最近では支援会議がありましたが、10人くらいの大人が集まり息子のために今後の方向性を考えてくれました。本当に感謝しかありません。
しかし、それでもちょっとした誰かの発言に傷ついたり、周りの目を気にしたり、前は出来ていたのに特性が強くなって行事をこなすことも出来なくなったりと、息子自身が一番苦しいはずなのに、私が弱いばかりかその日のメンタルを保つことに精一杯です。それでも母親として息子と向き合うことを決めてるので、まずは自分が元気でいないとと思ってはいます。
皆さんはどうですか?それと、ストレス発散はどうされていますか?参考にさせてください♡

コメント

みき

うちも『なんでうちの子は…』『なんで普通のことができないの?』と思う日々でした。

療育に行って共感してくれる人が増えて、支援してくれる人も増えて、そこから心に余裕ができました😊

ストレス発散は1人の時間をもらうことですね(^^)結局子どもが一緒だとゆっくりできないし。この前は友達と子どもナシで居酒屋行きました〜♪ストレス発散になりました!

さくら

落ち込んだ時にこんな自分じゃダメだとか思ったりしてませんか?(* >ω<)

お子さんのことで落ち込んだり、悩んだりするのは当たり前です!!

だからこそ私は自分を受け入れるようにしました♪
落ち込んでる、こんなんじゃダメだと思うよりも落ち込むこともあるよね、しんどいよねってわかるわかるって自分の心で思ってます(笑)

自分も否定しないでおくと子供のことも否定しないですむことが増えました。
もうしょうがないよねって開き直るというか(笑)

あとは障害を無理に受け入れることもしなくていいと思ってます!!
だって嫌なものは嫌ですし、親も人間ですから人それぞれキャパも違いますから(*^^*)
時間が必要です!!

私のストレス発散はハンドメイド、ジグソーパズル、寝ること、スマホゲーム、など夢中になって他のことを忘れられることをすることです😊

落ち込みますよ、でも落ち込んで当たり前と思うようにしてます。落ち込んだらいけないと考えると余計苦しくなるので、落ち込んでもいい、落ち込むのが当たり前、と思うと逆に楽になりました☺️

ストレス発散は、今日は発達に関して考えないぞ!って日を、週に一度作ります。最低限の家事だけにして、ご飯もテイクアウトとかコンビニ弁当買ってサボります🙌ふらっと買い物に出かけたり、好きなスイーツとか買ったり、家でアマプラでドラマ見まくるとか…とにかく好きな事だけして、発達に関して考えないリフレッシュの日を作るようにしてます。

のん

adhd.、もうそれは治らないし、それいいや、いいんだと思うようにしました。
私自身もadhd持ちで直せない特性があります。だから息子に治せといっても意味がない、大人の私でさえ直せない、周りにももう隠そうとも思わなくなりました。
ストレス発散はやっぱり一人の時間!ですね😄