※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子育児で授乳が難しい状況。上の子が抱っこを求めて泣き、授乳回数が減少。ミルクが7〜8割に。授乳したいがバランスが難しい。疲れてしまった。

上の子を相手しながらの双子育児。
上の子も双子が産まれ、もとからママが大好きで抱っこ好きな為、産後も授乳中も抱っこと言って大泣き。順番待ちだよと毎度毎度丁寧に話していますが大泣き。その為、授乳回数が大幅に減り、ミルクの回数増えました。割合的には授乳が多く、ミルクは足す程度でしたが今はミルク7〜8割くらいです
当然ですが、7時間以上あげなくても胸は張りません
授乳で頑張りたいですが、上の子が泣くため
バランスが難しいです

上の子も双子の育児も疲れてしまいました

コメント

deleted user

双子ではないのでちょっと違うかもしれませんが、上の子の抱っこを先にしてあげたらどうでしょう?😮
私も上の子の嫉妬が凄くて抱っこ抱っこ、おっぱいあげないで!!って言われます💦そういうときは、『うん、おっぱいあげるのやめよう。(抱っこしながら)下の子、なんで泣いてるんだろう?おむつかな?お腹すいたかな?おっぱい飲みたいのかな?どうしたらいいと思うー?』とか言ってると、すぐにではない時もありますが、『いいよ!おっぱいあげていいよ!交代できるもん!』って言えます☺️2歳4ヶ月です😆
そんな繰り返しで、下の子は3ヶ月になりますが、泣くと、オムツじゃない?おっぱいあげていいよー!って自分からお世話してる感覚なのか、言ってくれるようになりました☺️
きっとあかさんももうやっているかもしれませんが、上の子が順番待ちで後回しにされるのではなく、上の子を先に抱っこしてあげるのはどうでしょう?☺️意外とすぐ納得してくれる時もあります☺️
あとは双子育児している友達、フットボール抱きで2人一気に授乳したりして、時間短縮してました😂双子育児本当に尊敬です💦ましてや上の子イヤイヤ期ですよね?😭大変だと思いますが、無理せず頑張りましょ😭💦

ママリ

私は上の子はほぼ完母でやってましたが、今回は母乳あきらめ、完ミで行く予定です🌟

母乳諦めたくないという強い思いがあられる方も多いと思うので、簡単にミルクにすればいいとは言い切れないですが…😢

主さんが辛いのであれば、完ミにしてみるのも一考かと思います🍼