※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子どもに興味がなく、妊娠中の女性の相談です。不安や抑うつ感があり、旦那の対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

不安がつのってしまって
爆発しそうなので吐かせてください🥲

もともと子どもに興味が旦那と暮らしています。
結婚前にもちゃんと話し合いはしました。
『俺は子どもいらんねん』『私はほしい』
ってこと。
いらんと言ってるけど絶対にいらないとは
言いませんでした。
わたしが子ども欲しいのも知ってて結婚。

今妊娠中ですが、
案の定今のところは興味もない。

子どものことについて話しかけても興味なし、
赤ちゃんの部屋を作るのも全てわたし、
名前もそろそろ決めないとと思ってるけど
途中で決めかねたまま。。

自分もこういう旦那と分かってて結構したけど
いざ妊娠したら、たまに情緒が不安定になり
ダメだダメだーってなり、泣いてしまいます。

泣いてても『なに泣いてんねん』だけ。
あまりのそっけなさに、持病の過呼吸を起こしました。

そういった家庭の方、
旦那が子どもに興味がないという方、
いらっしゃいますか?🥹

どう乗り切ってるのでしょうか?
初マタで、いろんなことが未経験なのもあり
不安で押しつぶされるときがあります。🥲

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

旦那さん子育てしないつもりなんですかね?
俺はいらんって言ったやんって言いそうで…
もしくは段々お腹が大きくなって胎動とか分かるようになってきて興味湧いてくるとか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動は18週からあるので、ばんばん蹴られてる最中ですが、お腹を1度も触ろうとはしないですね😅
    性格もツンデレタイプで、俺はほんまに興味がないねんって感じです。。
    ある程度の子育てはすると言って結婚はしてますが、産まれてみないと、ホントに子どもに対しての感情も出ないと思うので難しいですよね…

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かと思いきや、妊娠報告も仲良い人には3ヶ月の時点で言いふらしてたし、嬉しくて言ってるのか、よく分かんないんですよね💦

    • 6月24日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    うちもお腹触らなかったですよ(^_^;)なんか全然実感無いっていつも言ってました。
    赤ちゃん用品買いに行くのに連れていくのもいいかなーって思います。興味無いでも大丈夫です。荷物持ち担当なんで 笑
    もちちさんが使いたいものを選べばいいし、お部屋のこともそうですが、逆に言えばもちちさんの好きなように出来るしお世話のメインはもちちさんですし自分の使い勝手がいいようにしたらラクじゃないですかね?(* ॑꒳ ॑* )⋆*私も旦那に言ってもポカーン(º ⌓º )だったので全て自分で決めて何がどこにあるのかは旦那に伝えましたし。
    産まれても興味無いなんて言えるんですかねぇ 笑
    赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いのに"(∩>ω<∩)"

    • 6月24日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    興味無いって言い続けてた手前、後に引けなくなったんじゃないですか?笑
    3ヶ月で妊娠報告は早いし内心は嬉しいのでは?(*^^*)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あゆたんさんの旦那さんもそんな感じの方なんですね🥹
    励ましのお言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️
    つい先日も『ドライブ行ってくる』って急に言うんで『えぇ?どこらへんまで?』って聞くと『アカチャンホンポに行く』って言うんで、ほんまに連れてってもらいました笑
    結局、ママの方が子育てはメインになってしまいますし、好きなようにさせてもらえるのは嬉しいんですが、もう少し興味持ってもらえるとなぁ…って😣
    産まれてみないと、子どもに関心が湧いてくるかどうかもわかりませんし、そこら辺が目に見えないものなので、最近不安になることが多くて💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮頸管を高度異形成で切除してるので、早産や流産のリスクが高くて、黙ってて欲しかった時期に言ってしまってたみたいで…🥹笑
    わたし、未だに誰にも言ってないのに😅

    • 6月24日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    おまけに立ち会い希望だったけどコロナで叶わず…面会も‪✕‬だったから余計産まれた時なんて実感無かったと思いますよ 笑
    え(º ⌓º )アカチャンホンポ行くんかいっ 笑
    めっちゃ興味あるじゃないですか( ̄▽ ̄;)とはいえほんと実感無いんだと思いますよ。今は無くても産まれたら3時間おきの授乳、おむつ替え、慣れない抱っこ、沐浴、何で泣いてるの何で泣き止まないの、寝てくれない…怒涛に始まります。赤ちゃんと触れ合いながら興味をもってくれれば良いと思います✩.*˚
    それと同時進行で不満やイライラも募ってお互い爆発すると思いますが育児は待ってくれないです。お互いにうまく擦り合わせながらやっていかないと本当に大変です。
    産後の退院日が私は大事だと思っていたので退院初日に旦那には母乳をあげる以外は全てやって貰いましたよ(σ´▽`)σやらせないとやらないし 笑

    • 6月24日
  • とんとんトマトちゃん🍅

    とんとんトマトちゃん🍅

    そういうことすっ飛ばして言っちゃいますよね 笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今のところ、立ち会い中止中になってるので叶わない気がします🙇‍♂️

    そうですよねぇ…
    やるしかないことばかりですもんね💦
    わたしも初めが肝心だと思ってるので、なるべく一連の流れはやらせようと思ってます✊
    じゃないと、男ってあとからやらないですよね😑
    不安だらけで、また吐きに来るかもしれませんが、なるべく心穏やかに生活したいと思います🙇‍♂️✨

    • 6月25日
deleted user

むしろそこまで興味ないと伸びしろあるような気もします💦
大抵の男は父親になることに最初は嬉しくて色々しますが生まれて大変と気づくと見てみぬふり、子供にも慣れてきたら他に趣味見つけて種付だけして妻子放置
割とあるあるです😅
最初はあんなだったのに..
妻旦那に絶望、離婚..
最初からそんな感じならある程度覚悟もできるでしょうしダメージも少ないと思います!
なので興味ないというのがほんとはどういう感情かはわかりませんが嫌いでない限り生まれてみないとわからないですよ!
特に男性は女の子にはメロメロになるので😅
因みに私の旦那は子供のことは好きですが自分からお腹触ったりしないし立会も最初は拒否されましたよ!
子育てなんてしないです😅
例えば子育てに協力的な人は子育ての色々な場面で衝突します
教育方針、名前などなど
教育方針の違いは夫婦仲のもつれに繋がります..
私の旦那は息子は好きでも子育てに興味はないのでそこをポジティブに考えて全部自分の好きな育児ができてるのでそれはそれで良いですよ😊
名前も私がこれがいいー!って言ったらオッケー!って感じでした🤣
ご主人の気持ちをうまいこと利用しちゃいましょう!
全部主導権握って大変な時は手伝ってもらう←私はこの子育ての仕方がすごく好きです!
生まれて溺愛したらラッキーくらいに考えましょ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!!
    すごい前向きな気持ちになれました🥹💫
    旦那の父親が子ども嫌いなのに2人作って、小学生の時に離婚したみたいで、父親譲りなのか、旦那も子どもには興味がないみたいで…
    でも、結婚前に子どもの話になった際に、作らないでくれとは言ってなかったので、安易な考えに乗っとり結婚しましたが、、好きなように育児ができるのはそれはそれでアリですね☺️
    初マタなので、育て方も何もわかりませんが、逐一注意されるよりはましかなーと思いました🥹❣️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

旦那じゃなくて私の父の話なんですが…
父は幼少期、育児放棄されていて、家で一人で過ごしていたそうです。
虐待のようなこともされ、その後親は離婚し散々な家庭で育ちました。
家庭環境からグレて、悪さばっかりしていたそうです。
当然子どもも興味がなく、むしろ嫌いだったそうですが、いざ自分の子が産まれると可愛くて可愛くて仕方なくなったそうです!
自分の子が可愛いと、なぜだか他の子どもも可愛く見えたそうです!
母は子ども一人でいいと言ったそうですが、子ども嫌いだった父が逆に、もう一人産んで欲しい!と母に懇願して私が産まれたそうです。
今は、娘はもちろん孫たちを溺愛していて、孫にお菓子やおもちゃを買ってあげるために働いているそうです。笑

産まれてみたら、うちの父みたいに激変するかもしれないですね!
こればっかりは、まだ分からないので希望を持っていいと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいい話じゃないですか~🥹💕 私の旦那も、両親共々19歳の時の子どもなので、虐待とかもあったみたいで、母親いわく、少しひねくれてたり人として感情が欠けてる部分はあると言ってました…
    子どもを好きになるかは、産まれてみないとこればっかりは分からないですよね💦 今興味なくても、少しは父親らしくなってくれること期待してあと少しマタニティライフ乗り越えたいと思います🙇‍♂️✨

    • 6月25日
猫LOVE

うちの旦那も私も結婚する前は子供が嫌いでした😅

旦那なんて虐待するような見た目ですが、いざ妊娠して息子が産まれたら私も旦那も別人のように子供大好きになりましたね😆

しかも自分の子供だけじゃなくて、他人の子さえ可愛く思えてビックリしてます😅💦

息子は小5ですが、私よりも旦那の方が可愛がってるぐらいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同性同士で、パパからすると嬉しいかもですね❗️
    わたしの旦那も男の子がいいってずっと言ってたんですが、残念ながら女の子でした🐰
    わたしはどちらでも産まれてくる命に罪はないので愛せますが、旦那も産まれてくる娘を少しでも可愛がってくれること祈って頑張りたいと思います🙇‍♂️☺️

    • 6月25日