※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の発達について相談です。人見知りや後追いが少なく、1人遊びが多いようです。精神面に不安を感じています。この時期はこんなものでしょうか?

8ヶ月になった娘がいます😊
初めての子で周りに同じくらいの子がいないので
娘の発達が気になってます😣😣
8ヶ月だとこんなもんですか、、??教えてください!!


・人見知り
知らない人をジーッと見たりします。
抱っこされても泣きませんが
私の顔を見てすぐ私の方に戻りたくて泣き出したりします
・好き嫌いなし
離乳食は何でもパクパク食べます
好き嫌いが無さそうで何食べても同じ表情です
・後追い
家では基本後追いはありません
実家に帰ると私が立ってその場を離れると
えーんと泣き出したり私の母に抱かれても泣き止まず
私が抱っこすると泣き止みます
・ずり這い
おもちゃをずり這い?で取りに行きます
手が前に出ず、ずり這いと高バイ?をしながら
前に進む感じです
・つかまり立ち
1人座りはできます。
つかまり立ちは出来ますが
すぐにバレリーナみたいに爪先立ちになって
倒れて泣きます
・抱っこで手を出す
抱っこと手をこちらが出すと手を出して
抱っこされます
私が抱っこしてると他の人においで!と
手を出されても私の服にしがみついていきません
あやすと笑いますが
いないいないばあは理解してないみたいで
何?て感じです


不安に思ってることが
後追いがないので1人遊びをずっとしてます
私がいるのに気づかないで遊んでます。
私が姿を見せて見つけると
泣き出して泣きながらずり這いでこちらへ来ます

少し遠くからおいで!!と手を伸ばしても
泣いたりしてなければ
こちらへは来ないで見て笑ってるだけです


精神面的に8ヶ月はこんなもんですか?!😓😓
もっと意思疎通ができるくらいですかね??
長い文章読んでいただきありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月そんな感じだったと思いますよ😊
うちはずり這いせずつかまり立ちとハイハイしたタイプなので身体面ではちょっと違いますが💦

いないいないばあは大好きなので6ヶ月くらいから飽きずにセルフでずっとしてます笑

うちは9ヶ月から保育園に通ってますが、保育園通う前までは後追い一切と言っていいほどなかったです😂 
多分ママはいつもそばにいるってわかってるんだと思いますよ😊

保育園行ってから反動で家の中で一瞬でも見えなくなると大号泣で後追いが激しくなりましたが、2週間程度で徐々に収まってきていまは機嫌が良ければあんまりしません😂

全然心配することないし娘さんの性格だと思いますよ😊💕

ちなみにうちもよく食べるタイプですが好き嫌いは9〜10ヶ月ごろからわかりやすくなりましたよ❤️
嫌いなものはスイカだけですが、好きなものはあからさまにテンションがあがります😂