※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お仕事

新しい保育園で働いている女性が、あるクラスの先生との関係で悩んでいます。先生の態度が悪く、辛い思いをしています。転職を考えているが、辞める理由や子供への影響も気になっています。


4月から保育士で新園にパートとして務めはじめました。
私はフリーなので色んなクラスのサブでしたが
あるクラスの先生が突然退職してしまい
そのクラスにサポートにはいることになって
最初のほうは皆さん優しくて、
分からないことも丁寧に教えて下さり
こどもも時々休みますが全然休むことなくいってくれて
ほんとによかった!とおもっていたのですが
もぉ一人パートさんが入社したことと
そのクラスのこどもが退園したこともあり私が
あまりそのクラスに入れなくなると
ひとりの先生が突然態度が悪くなり
ほぼ存在無視です笑
目すら合わせてもらえず
質問してもてきとうに返されるなどなど
私がなにかしたのか!?と思うほどです😭
仕事だし、一人の人にそんなことをされたくらいで
辞めるのも悔しいので
頑張ろうと思うのですが、毎日関わるたびに
しんどいし
その人の顔色をみてしまうようになり
段々職場にいくのが辛くなってきました、、
その先生以外はとてもいい人ばかりですが
その先生とは
どうしても関わらないといけないときがあります。
その先生は他の人の悪口もすぐに言うような人なので
たぶん私もいわれてるんだろうなーとずっと思っていましたが
最近はほんとにしんどいです、、
6月までは14時までなのですが、7月から16時までになり
関わることが増えると思うとほんとに辛いです、、、
転職しようかと毎日考えていますが、
娘の保育園の先生に
すぐ辞めたとか思われるのもいやだし
転職も大変だろうな、、
辞める理由もなににしよう、、と考えたり
こどもには理解があるので
病欠でも全然大丈夫だよ!お子さん大丈夫?
と言ってくれるいいひとたちばかりです😭
矛盾ばかりの自分にもいやになります😭
もお辞めてもいいですかね、、、すぐ辞めるとか甘えてますかね😭
文がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何年か前同じような先生がいて
かなりしんどかった時期がありました( .. )
辛いですよね..
私の場合は、同じクラスの担任を持っており妊娠したのを機につわりで動けない状態で2ヶ月ほどお休みして復帰するとマタハラみたいな対応されました!
その先生よりも私の方が務めている年数が長かったことから周りの先生たちや主任に相談しました。。
その結果、年度途中で産休に入ることもあったので担任からフリーにしてもらいました( .. )

入ってすぐだったら辞めていたと思います。。
子どもさんの保育園の先生、同じ保育士なので言わずともきっと察してくれると思います!
精神的にしんどいのが1番辛いです😭
無理なさらないで下さい( .. )

  • 🎀

    🎀

    コメントありがとうございます💦
    妊娠中はかなりしんどいですね😨
    タダでさえ情緒不安定なのに、、でも周りの先生方が良い方でよかったです☺️!
    私の場合はみんなが初めましての状態なので、なかなか誰にも相談できません、、
    明日は態度が普通かもしれないと、毎日思いながら出勤していますが、主人にも相談すると
    早く辞めないとおかしくなるといわれました、、
    辞める理由を正直に言って残りの出勤頑張れるかわかりません、、ほんとに小心者です😭
    もお辛いならいいよと言って貰えるならいいけど、無理ですよね😭

    • 6月25日
○

同じく、パートで5月に入りました。入ってみると思っていたのと違く…
娘のことを見てくれていた先生もいました。でもなんだか他の人と態度が違く…
フリーで色んなクラス入るし、気にしていたらキリがないと思い気にしないようにはしていますが、、。
あとは、給料も以前のところより減ってしまったことと仕事内容があっていないと思い毎日のように求人探したり辞めたいと思いながらいます🥲
私も、すぐ辞めたら娘を預けてる先生達にどう思われるかとか、なんて言って辞めたらいいのか、やめると言った後の
1ヶ月くらい働くの気まずいしと思うとなかなかです🥲

  • 🎀

    🎀

    コメントありがとうございます😊!
    そおなんですね、、
    長く続けたくても、自分が納得できないと続けられませんよね😭
    私は今日正直に無理な人がいることを伝えましたが、なんとかするから待って欲しいといわれ、辞めれなかったです😭
    なので、正直に言わずに旦那さんの転勤とかで辞めてもいいとおもいます😭
    私は精神的にももお限界で
    明日から休みを貰おうと思ってます、、

    • 6月27日
  • ○

    自分に合うところじゃないと長く続かないですよね🥲
    伝えたんですね凄いです😖
    そう言う理由じゃやめられないんですね、、
    旦那の転勤って理由使いたいけど、残念ながら家を建ててるの知っているならそういうのは
    ないね!って安心されてて🥲
    あと、子供を預けている保育園の園長とも仲良いらしくて…笑
    嘘つけないです😖

    辛いですね、、しばらく休みもらってやっぱり無理ですって辞めるしかないですね🥺
    無理して働いて家庭に影響するのが私は1番嫌なので、自分に負荷がかかりすぎないようにしてくださいね🥺

    • 6月27日
  • 🎀

    🎀

    転勤使えないの辛いですね😭😭
    園長とも仲良いとは、、なかなか辞めれそうにないですね😭

    ありがとうございます🥲
    優しいお言葉嬉しいです🥲

    • 6月27日
  • ○

    辞めるのに色々と繋がりがあって辞めづらさ満載で😂

    頑張りましょう😭

    • 6月28日
ねるこ

自分の相談かと思うくらい同じ状況です。
昨日まで普通だったのに次の日からあからさまに素っ気ない態度と無視です。パートで半日勤務で前日はあまり関わらなかったので心当たりは全くありません。
その他の方は優しくて良い方なので一人の人の態度のせいで辞めるのも勿体ないですが、その一人のせいで毎日顔色伺って仕事するのもストレスで。
解決策は分からないですが、自分が大人になって無になるしからないのかなー、いやストレスは体に良くないからやめようかなーと毎日気持ちの天秤状態です。

  • 🎀

    🎀

    大人になってもそおゆうことしてくる人がいることに驚きますよね😭
    私はもおほんとにしんどくなってしまい
    しばらくおやすみして
    退職するこおにしました。
    吐き気も止まらなくなり
    用意をしてると涙がでてくるようになってしまい
    さすがに主人が休めといってきました。
    こんな風になる前に逃げればよかったと思ったのでねるこさんも
    無理なさらず
    仕事はたくさんあるので!!

    • 7月5日
ねるこ

返信ありがとうございます。同じ月齢のお子さんいらっしゃるんですね。娘のプレイヤイヤ期と相まってキャパオーバーになりそうなのを何とか気力で耐えてます。
私も大人になってこんな事で悩みたくなかったって思って悔しさで涙出ます。
仲良しにならなくて良いからただ円滑に働きたいだけなのに難しいです。
あと、パートなのに日中はクラスを一人で見ている事も不満で、4月に入ったばかりで辞めるのも根性がないと周りから思われそうで二の足を踏む原因になっています。

  • 🎀

    🎀

    プレイヤイヤ期わかります😭
    下の子は気が強く上の子と毎日喧嘩喧嘩でそれも大変です😭
    日中ひとりで見てるんですか!?
    それは大変すぎませんか!?
    私も年度末までは頑張らないと!と周りの目を気にしていましたが
    娘の担任の先生も私の親も
    そおゆうときはすぐに逃げる!
    保育士の前にお母さんが笑顔じゃないと!と
    味方になってくれたので
    すぐに辞めようと思いました、、!

    • 7月5日