※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子の方の感じや寂しさについて知りたいです。家族事情や子育てに関するお話を聞きたいです。

ひとりっ子だった方いらっしゃいますか?
どんな感じですか?寂しかったですか?😖

夫の激務、頼りにしてた義実家は認知症になり頼れず(実家は遠方)で、ひとりっ子でいいかもと思えてきました。

ただ、私は4兄弟で育ち、両親もたくさん子供を産みなさいと言います。ひとりっ子はワガママに育つとか言う人もいました。

実際、ひとりっ子で育った方のお話しが聞きたいです。

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部

ひとりっこです( ◡̈)ง
寂しかったことはなかったです!
お菓子やおもちゃ、母の取り合いなどもなく過ごしたし
両親から沢山愛情注いでもらったなと実感してます😌
私は逆に自分がひとりっこだったお陰で、兄弟がいる子の気持ちが分からないので娘息子の気持ちに寄り添ってあげられるか不安です🥹

一人っ子です🙆‍♀️

わがままに育つかどうかは本人の性格と、親の育て方次第な部分もあると思います。

欲しいものは割と手に入ってきたし、やりたい事はやらせてもらったと思います。
でもやっぱり寂しかったです😅
ゲーム買ってもらっても一緒にやる相手もおらず、旅行に行ってもなんだか一人で遊ぶ感じでした。(もちろん親も相手してくれますが🤣)

もちろん、親の愛情を独り占めできて、惜しげなくお金もかけてもらって、服はいつも新品で、ご飯やおやつもきょうだいにとられる事なく…良い面もたくさんあります☺️
自分が子ども産んだ今、めちゃくちゃ存分に甘えまくってますし、大人になって周りの助けが必要になった今、初めて自分が一人っ子で良かったかな?って思えました。(それが逆に過干渉に思えてイライラしてた時期もありますが笑)
逆に一人っ子で嫌だと思うのは、これから先の親の介護問題とか、お葬式問題とかですね…。
自分だけが最後まで面倒見なきゃいけない、きょうだいで相談できないという所に不安を感じてます。

私は自分が一人っ子で嫌だったとは言いませんが、それなりの苦労も実感した上で自分は絶対一人っ子は避けようと思ってました🤔

もも

一人っ子でしたが、わたしは寂しかったです。
友達の家に遊びに行ってもお兄ちゃんお姉ちゃんの存在が羨ましかったり、一緒に遊べていいなーって思ってました😅

ただ大人になった今もなんですが、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。。我慢ができないというか、、
周りからかわいいかわいいで育てられたので自己肯定感はめっちゃ高めだと思います😂😂

はじめてのママリ

私ではないですが、一人っ子の友人がいます。

2人いますが、2人とも学級委員をやるようなしっかりものの人気者タイプでしたよ🥰

時間もお金もかけてもらえるから、自分のやりたいことやらせてもらえて嬉しかったと言っていましたよ!その友人はスポーツでした。

ぼーの

子供の頃は寂しい思いはしたことなかったのですが、

大人になった今、今後親の介護やお葬式の問題になった時、
助け合える兄弟がいたらよかったな、、、と思っています。
全て自分にのしかかってくると思うと、不安です。

今子供1人ですが、
兄弟作ってあげたいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

とにかく兄弟が欲しかったです。遊び相手がいなくて😣

ままん

子供の時も大人になってからも
兄妹がいたらなぁと
思う事は沢山あります。
親が亡くなってしまって
私1人なので今も寂しさはあります
結婚して子供達がいるから
幸せだけど
姉妹とかでお出かけしたり
子供見ててもらったり
羨ましいなと思います😌✨
人手がなくワンオペで大変だけど
我が家は兄妹作りました✨

はじめてのママリ🔰

はーい😊

小さい頃はおもちゃの取り合いもないし、誰にも邪魔されることなく自分のペースで遊べることができていました✨
ただ中学、高校くらいからは旅行など行っても遊べる相手が親しかいないので兄弟がいたらもっと違う楽しみ方があったんだろうなぁとは思います😢✨
(例えば海でバナナボートがしたい!と思っても親が無理で諦めた記憶があります笑)

あと最近思うことは親が亡くなってしまったとき、兄弟がいたら色々心強いこともあるのかなぁーと🥺
でも仲の良い兄弟ばかりではないし、仲の悪い兄弟がいたとしたらそれはそれで身内だし大変そうですが😢

はじめてのママリ

私は子どもの頃は寂しかったです。
周りは兄弟いる友達ばかりで、家にもう1人同じくらいの子がいるってどんな感覚なんだろう、いたら一緒に遊べて楽しいだろうな、うらやましいな、といつも思っていて、親に兄弟ほしいと言ったこともあります。
ご飯やおやつの時間、私が好きなものがあると両親が「食べな」と、自分のがひとつしかなくても私にくれて、兄弟いたらこんなこともないのか、なら一人っ子でいいなと考える時もありました笑

ですが父はDV、母はアルコール大好きで私が高校生くらいの時ほぼ家におらず、私はその他の家庭内の問題もあって毎日毎日病んでいて、それを1人で抱え込むのが辛かったです。
夫もなかなか複雑な家庭環境でしたが3兄妹とても仲が良く、お互いの家の話をした時に「俺は兄妹がいたから(そこまでではなかった)。」と言っていたので、自分も兄弟がいたらなにか違っていたのかなと考えることもあります。

あと私は腹違いで兄と姉がいて、もう親子ほど年齢がちがうので私は完全にひとりっ子として育てられ、遺産相続など父の方の戸籍が関係する時だけは兄妹がいる扱いになるのですが、遺産相続の事考えるとほんっとうにめんどくさいです。
私の場合仲がいい悪い以前に私からしたら他人なのでお金のことが絡むと絶対揉めると思いますし、姉と兄は頭がおかしくて簡単には終わらないと思うので、最悪だなと思ってます。
お金って、どんなに良い関係も壊してしまうくらいの問題だと思うので、せめて母のほうだけでもひとりっ子扱いで本当に良かったなと思ってます。

こんな感じでメリットデメリット両方ありますね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとひとりっ子はわがままになる、についてですが、たしかに私はわがままだったとおもいます!
    ですが小学生のとき、「○○はひとりっ子だから(わがままなんだ)。」と塾で先生に言われて、それが本当に嫌で意識して直しました!
    親がどう育てるかとか、周りの環境によるのかなと思います!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん、こんなにたくさんコメントいただいて本当にありがとうございます😭❣️❣️❣️

メリットもあればデメリットもありますよね😖
しかし、みなさんが2人目以降も授かっている(授かりたい)と思っている点で、やはり答えが出ているのかなと思いました😌🌟
貴重なご意見ありがとうございます😆💕