※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と同居している方は、家事分担どうされてますか?義母は現役で仕事…

義実家と同居している方は、家事分担どうされてますか?

義母は現役で仕事していて、私は育休中で家にいるということもあり、食事作りはほぼ私(義母が休みの日は義母が作る)になっているのですが、最近子供が動き回るようになり、後追いも始まり、三回食にもなり、正直余裕がなくもう少し分担したいなと思っているんですが、性格的に自分から言えず夕食作りがものすごくストレスになってます😭💦
毎日夕食何作ろう?ばかり考えてて、子供の離乳食作りが手抜きになっているのもつらいです😭

でも家にいるし、作るのが当たり前かなぁ。と思ったり…
義母はフルタイムで仕事してて、最近は休みが無いのか?週1くらいしか家にいる事がなく(休みの日には、今日お休みだから何かあったら言ってね!と声をかけてくれます。)
1ヶ月の内、4回程は義母のご飯を食べます。
旦那にも相談したんですが、頼りにならず、「作らずにゆっくりしとけば!」と言われました😂

コメント

ママリ

食事以外は分担されてるんでしょうか??

うーん、、確かに大変ですが、夕食って時間がが決まってるものだから、働いていて帰宅後作るのってなかなかキツいんですよね😅私なら自分で頑張りますかね…。おんぶしながら夕食作ってる友達とか多かったです!離乳食は夕ご飯作りとかぶらない時間で作ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、洗濯物を干すのは基本義母です。
    それを取り込んで畳むのは私です。
    共有スペースの掃除は、義母・私が気付いた時にお互いしています。

仕事終わりにご飯作るのはしんどいですよね…。
    そう思って、義母が仕事の日は頑張って作ってたんですが、
    この感じだと私が仕事復帰したら、私が一番早く帰宅することになるからやっぱり私が作るのかな?と思って今から恐怖です🤣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

分担どうするか、また自分の母親じゃないからどう伝えたらいいか難しいですよね😣

うちの場合、義母のみ同居ですが、家事育児仕事全部私です。私含んで4人です。もうすぐ2人目産まれますが、産まれても分担はしないと思います。

夕食は絶対にこの時間に出さないといけない時間はありますが作り出しは何時からしないと!!っていうわけではないと思うので、子供がお昼寝してる時とか少し手が空いた時に仕込みだけするのは難しいのでしょうか?結構品数出さないといけないとか、味にうるさいご家庭だったらまた話は変わってきますが…

あと、一週間分の献立をメインだけでもある程度考えときます。それだけでもだいぶ気楽になりますよ☺️

はじめてママリさんのお子さんの月齢の頃は動き出してたしかにリズム狂いますよね。
あまり無理はなさらずに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。義母だとやっぱりお願いしづらいし、頼み事も出来ないです😢💦
    私が料理苦手なのもあって、なかなか手際良くできないのでそれもストレスなんだと思います😢
    もっと効率よく料理できたら違うのかな??
    品数や味付けに文句言われたりは全くないのでそこはとてもありがたいです🙇‍♀️ただ同居の義弟(高校生)が好き嫌いあり、作ったもの食べてもらえない時があり辛いです…笑

ありがとうございます😭⭐️
    献立を考えておくと、気持ち的にも違いそうですね😊!!

• 6月25日
みどり

同居の意味ないですよね。
育休で家にいるとしても、小さい子供いたら厳しいです…。
休みなら、何か言われなくてもやってよって思います😅
主婦の休みないんですが?って感じですね。
義母が働いているお金はどうなっているんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居してたら家事も育児も手伝ってもらえるから助かるかな!と思ってたんですが、苦手な料理はほとんど私で、仕事してるからほぼ1日1人で子供見てたりと、あれ?なんか思ってたのと違う…となってます😭
    だったら旦那のご飯だけ考えればいい方がだいぶマシかと思ってます😢

シングルマザーで、まだ高校生の子がいるのでお金は色々とかかってるんですかね?
    定額で生活費を毎月義母に渡してます😳!

• 6月25日