※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
ココロ・悩み

4歳の娘が自己アピールが激しく、しつこい態度が気になる。先生からも同様の指摘があった。どう教えればよいか相談したい。

4歳の女の子
が居ます
。先日個人面談があり
先生と話しててすごく
いいことばかり言ってくれたので
逆に悪いとこはないか
聞いたらすこししつこい自己アピールが激しい
と言われました。
家でもかなりしつこいし近所の公園でも他の子に
しつこかったりアピールがすごいです。(それで幼稚園で喧嘩に
なることはないみたいですが近所の公園では喧嘩になります)

私が辞めて、だめっていうことにたいして
辞めず
しつこくつづけます。
お友達が嫌がっててもしつこかったりします。

家でも自己アピールが激しいです。
見てみてっていつもいいます。

先生にいわれあー納得とおもいました。

これは娘にしっかり話して
やめさせるべきですよね?

どう教えたらいちばんベストなのか教えてください。

自己アピールが激しいのも( i _ i )

友達との遊び方はうまいみたいです😋

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳って自己アピールするもんじゃないですかね?
しつこく、みてみて!て🤔
何回も言われてたらウンザリしますけど、やめさせなきゃいけないようなことではない気がします🤔

お友達に嫌なことをして、やめてって言ってるのにしつこくする、とかだといけないので、それはよくよく言い聞かせたらいいと思います💡

働きたくないマン

やめさせなきゃいけないことではないけど、それで嫌な思いをする人もいるから、見てほしい時はみてみて!じゃなくて今見てもらえる?って聞いてみたら?とか、相手が嬉しい顔をしているか、嫌な顔してるかみてみたら?って伝えました。

わからない時は相手の気持ちを聞いてもいいんだよ。
でも嫌だって言われたらやめた方がいいと思う。と言いました。

まだ毎回うまく行くわけじゃないですが、自分の気持ちと相手の気持ちを大事にする練習をしている3歳です。

みてみてじゃないですが、別のことでこういう風に伝えました。