※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、時間管理や寝かせ方について悩んでいます。他のママたちはどの程度気にしているのか気になります。

子どもの寝かしつけについて
私は来月一人目の出産を控えていますが、兄の子と姉の子の様子を今まで見てきました。

兄の方は、お嫁さんが時間管理をすごく頑張っていて、何時にどれくらい寝かせるとか決めていて、寝ない時はベビーカーで散歩に出て寝かせたり、寝過ぎそうな時は起こしたりしていました。私が子守りをした時、なかなか寝ない子だけど寝かしつけできて、ドヤ顔で「一緒に寝ました〜」と報告したら、寝過ぎだったようで露骨に嫌な顔されました。

姉の方は、そこまで時間管理せず、あ〜今日全然寝なかったね、とか、昼寝しすぎて夜10時まで起きてたよ、とか話していることもありました。

正直、元々の性格もあるかもしれないですが、兄の子はすぐ泣いてぐずって、大変そうだな〜と思うことが多く、姉の子はぐずることも少なく、育てやすそうだな〜と見えてしまいました。
ママさんたちからしたら、無神経な言葉もあったかもしれません。申し訳ありません。
皆さんはお子さんの時間の管理、どの程度気にされていますか?

コメント

Co✩.*˚

日中はあまり起きていても気にしていませんが、夜最後のミルク(21時から22時)には寝かしつけをしてしっかり寝かせるようにしています!

正直どちらも極端かなと思ってしまいました😂間をとるくらいが丁度良いかと😂

あまりきっちりすると親が疲れますし、かと言って子任せにすると色々狂ったりするので😂

ママリさん

お風呂の時間と夜寝かしつけの時間以外は気にしてないです☺️保育園とか入れるようになったら気にしようと思いますが、自宅保育のうちは赤ちゃんに合わせて生活してます!

みけねこ・ω・ミ🎀

我が子は夜寝て、昼寝をある程度していればまぁいいかと言う感じです🐻

お兄さんのお子さんはなかなか寝ない子でお兄さんやお兄さんの奥様が苦労したからネントレ(時間管理?)をしたのかなと思いました。
寝ない子は本当に寝ないので辛かったのかもしれませんね😹
私は他の人に自分の子供を預けるときは寝ても寝なくても元気でいればいいです!
お兄さんの奥様が人に預けてまで時間管理にこだわるのさ求めすぎかなと思います💦
だから気にしなくていいですよ🙆‍♀️

🐰

うちは結構気にしちゃってるかもです😂

上の子は保育園に行ってるので、
できたらリズムを崩したくないので、極力保育園と同じような生活リズム、
バラバラで寝かしつけすると私が苦労しそうなので、下の子も大体上の子と同じような生活リズムです(夜は下の子が1時間くらい早く寝ます)

外出先などで寝なかった場合は、仕方ないね〜夜早く寝ようか〜で済ませてます😂

他の人に子守りをお願いして、露骨に嫌な顔は絶対にしないです😅

失礼ですが、お願いしている立場なのに、
リズムを絶対崩したくない!とかなら預けるなって思っちゃいました💦

moony mama

多分、時間管理と子供の育てやすさは関係ないと思いますよ😊

私は、寝すぎにはならないようにしましたが、日中の睡眠時間が短いのは気にしませんでした。
基本的に朝の起床時間と夜の就寝時間は、きちんとしたいって思っていたので。

睡眠って何時間寝るかも大事ですけど、何時〜何時に寝ていたかも大事なんだと思ってます。なので、特別なイベントがない限りは、夜更かしさせないようにしたかったです😄