※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しい状況です。息子はまだ成功せず、自己申告も不安定。焦らずゆっくり進めることが大切です。

3歳6ヶ月、トイレについてです

今まで1度もトイレで排泄が成功したことがありません。
オシッコに関しては、トイレにいくと尿意が無くなるみたいです。
ウンチは、座ってしばらくはもぞもぞしていますがおそらく力の入れ方が分からないのか踏ん張れず、そのうち便意が無くなるみたいです。
上記のような場合、どのようにトイトレを進めたらいいでしょうか😥?

私自身はオムツを外すことを焦っていませんが、
月曜日に突然パンツで幼稚園行くと言い出してトイトレが始まりました。(幼稚園も焦らなくていいと言ってくれています)
しかし、失敗続きで1度も成功がなく、息子の心が折れ始めて4日目の昨日と今日は「今日はオムツの日」とオムツで行きました😥
ちなみに2回に1回は「おしっこ出たよ」と自己申告ありですが、申告しない時はパンツを気にして明らかに違和感に気づいているのに「おしっこ出た?」とこちらから聞くと「出てない」「ちょっとパンツ気になっただけ」と言って教えてくれません。
ウンチは出る前に「うんちでるよー」と毎回教えてくれますが、トイレに誘うと「オムツでするからすぐ替えれるように準備しといて!」と。今朝うんちのためにトイレに座ってくれたのが奇跡レベルです。

コメント

はじめてのママリ

月齢的にはもう外せるので、思い切ってパンツにしちゃいましょう!

• ゆか

ゆか

そう思って朝パンツにしたことあるのですが、メンタル弱男なのでパンツで漏らした時に本人がショック受けすぎて、そこから「今日はオムツにする」と言われてしまったのです😭
    普段はトレパンなのでパンツほどびちゃびちゃにならないから頑張れてるみたいで…

でもそういう荒療治も必要ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 6月24日
nakigank^^

たぶん漏らしてしまったりすることに不安なのか、元々隠れてうんちしてる子はなかなか座ってやることは難しいと思います。💦
例えば2時間おきに誘ってとりあえず座ってもらったり、うんち出る!の時は手を握って踏ん張ってもらいました。
あとは赤ちゃんパンツでうんちするのは赤ちゃんがやることだからお兄さんパンツの子はトイレだから赤ちゃんパンツはないよ。うんちはここでしてください。嫌なら漏らしていいよ。でも自分で洗うんだよ。ってやりました。
そしたら赤ちゃんじゃない!って言うからあっそうなの?じゃトイレでしないとね!ってやりました。
うちの場合は幼稚園でパンツで過ごしてもらって最近はトイレ成功してるのでパンツにしたのでこれからは寝る時以外はおむつにしないでください。長引くのでと言われて最初はお互い試行錯誤でぎゃーぎゃー言いながら何度も漏らされてやりました。😂

• ゆか

ゆか

それです😭
    漏らして床を濡らすことがすごく嫌みたいですし、不安も強いみたいです💦
    本人が尿意なくても2時間おきに座ってたらタイミング合うようになってきますかね😣?
    ちなみにですが、トイレに座らせても出ない時は何分くらい座らせてましたか?
    せめて1回でも成功出来ればと思ってるのですが…本人はいつ聞いても「したい感じしない」とのことで💦

• 6月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

私がだいたい2時間毎くらいに行きたくなるので一緒に来て〜って誘ってママしー出たよー!上手でしょ!今度はお兄ちゃんの番だよ〜
    弟くんはまだできないからお兄ちゃんトイレでできるんだよ!って自慢できるよ!とかトイレでシーできたら皆に自慢できるんだけどな〜すごいね!って先生に言ったらよくできたね!って褒めてくれるんだよ〜
    って感じです。
    たぶん1分座らせたか座らせてないかくらいだと思います。
    おちんちん触って、ここに集中してんーっておしっこ出るよ〜って言ってごらん?とかそしたら出たりすると、もうめっちゃ大袈裟に褒めてぎゅーして、おやつ欲しがった時にじゃ今日はおしっこできた記念にいつまはあげない時間だけど今日だけ特別です!とかもしました。😊

• 6月25日
ねこママ

息子は毎日お風呂入るときに洗い場でおしっこさせてました。
なんとなくお風呂で温まるとおしっこ出やすいらしく、お風呂でおしっこするっていうのを習慣にしてオムツではなく、何にも履いてない状態で出そうな感覚を覚えさせて、ある日お風呂で出そうと言った瞬間に浴室におまる用意しておまるに座らせたら成功しました!おまるは洋式トイレみたいな形のやつです。
おまるで成功した次の日に、おしっこ出そう!って言ったときにトイレに誘って座ってくれて成功しました!
1回成功したらすぐ出来ました!

• ゆか

ゆか

うちの息子も、お風呂でなら2回だけ「出そう」→実際に排尿が成功したことあります!
    うちもせめて1回だけでも成功してくれたら、そこからトントン進まないかなーと思ってるのですが…その1回目が出来なくて😭
    まずはお風呂で習慣づけるの試してみます!

• 6月24日