※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

友人の結婚式に悩んでいます。子供を置いて行くか、家族でホテルに泊まるか、欠席するか考え中です。いい方法はありますか?

生後4ヶ月での結婚式の参列について

友人の結婚式の参列について、悩んでいます。
式場までは片道2時間。
式の開始が17時です。その後披露宴。
私の式にも来てくれている友人で、他の仲間とも会うこともなかなかなくなっているのでぜひ行けたらとは思っているのですが……

完母なので置いていくのは難しいかな。
午後から夜まで夫が3人見てるのは難しいかなと思います……
式場の近くにホテルを予約し家族で泊まるようにするか。それでも夕飯お風呂時に夫に3人を任せるのは難しいかな。三男だけ連れて式に参列するか。
夏だし大変だろうな。
そこまでするくらいなら欠席するべきか…
悩んでます😢😢😢

いい方法ありますか…??😢

コメント

日月

それまでに、上のお子さん2人とパパさんでまずは半日お出かけしてみて様子を見られてはどうでしょうか?
そこにあかちゃん追加で、数時間のことなのでそこはパパがんばって!です😂
完全に拒否しないのであれば、哺乳瓶も慣れさせておいて、当日は会場近くでなくても和室のあるホテルならそこまで心配ないんじゃないかな?と思いました。

上二人が、尋常じゃなく暴れん坊で手がつけられないタイプで、他に頼れる人もいないのであれば式だけ参列、披露宴は辞退とかでも仕方ないんじゃないでしょうか😭

それか、ご主人の実家にみんなで帰ってもらうとか💡

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    上の二人と夫は何時間でも何日でも問題ないです🙆出産の入院中も3人で過ごしてました!
    そこに👶追加も昼間なら可能だと思うのですが、夕飯時、お風呂時が厳しいかなと…
    昼間の式なら問題なかったです😭

夫の実家は何よりも力になりません😢😢

和室のあるホテルというのはポイントですね。そして、やっぱり哺乳瓶ですよね、、
    ありがとうございます!

• 6月24日
ぽん

うーん、私なら本当に残念ですが、欠席させていただきますね。完母だし、なにより自分がソワソワしちゃうかも…
相手方もわかってくれるのでは?
その分別の形でお祝いするとか。
出席するのなら、赤ちゃん連れて行くかなぁ。ギャンギャン泣く感じでないなら。ただ、行くのに時間がかかるので、やっぱり欠席かなぁ…

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなんです、預けても連れて行っても心から楽しむのは難しいとは思います💦
    今は立っていれば泣きませんが2か月後にどんな状況かはわからないですよね😢
    遠いです😢夜の式だし😢

• 6月24日

片道2時間は遠いですね💦
往復4時間。ほぼ半日って感じですもんね😭しかも夕方から…

完母なので、おっぱいも張るし大変かなと思います。
赤ちゃん1人なら、式場の待合室で、式の最中は旦那さんと赤ちゃん2人で待っていてもらうとかできそうですが、上にお子さんが2人いらっしゃるのでなかなか難しいですよね💦
残念ですが、事情を話して別の形でお祝いさせてもらうとかはどうでしょうか…

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんです。昼間ならうちの母出動もアリですが夜だと…

そうなんですーー。母に待っていてもらうのもアリかなとは思いますが遠いし夜だしでなんとも…💧

• 6月24日
まめ

ちちぷぷさんの楽しみな気持ちよりも不安が大きければ無理しなくていいかなとは思いますよ🤗

私ならせっかくだし上はもう大きいし預けて赤ちゃんだけ連れて行きますかね🥺泊まりで☀️

私の結婚式にも生後3ヶ月で完母の友人が来てくれました。
その子は上の子はご主人に預けて来てました!
新幹線代やホテルはすべてこちらが手配しました。片道1時間半

友人は2人目だし完母だから荷物もないし日頃こんな美味しいご飯食べれないからとても楽しみにしてた!と言ってくれました🥺✨

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    いえ、どちらかといえば行きたいんです。もうみんな子持ちで今妊活中の友人もいますし、友人の団体が10人と多いのですが、もう今後集まれることってないと思うんですー!だからみんなで集まれるのも最後?と思ったらぜひ行きたいのですが、ハードルが高くて💧

泊まりはみんなで近くに泊まってくるという感じでしょうか?わたしと3番目だけもアリか🤣
    上の子は夫に任せられます!

たしかにもういつぶり?のご馳走が待ってますよね!!

• 6月24日
  • まめ

まめ

生後4ヶ月となるとちちぷぷさんも毎日に疲れて体も心も疲れが溜まってくる頃かと思うので、結婚式がいいリフレッシュになるといいですね😍❤️

泊まりは結婚式場のホテルにしました!私たちも子連れの友人も同じホテルを手配しましたよ🤗

結婚式場は大抵授乳室やベビーベッドあるので事前にご友人に相談されたら色々向こうも手配してくれるかと思いますよ❤️❤️

• 6月24日
ままり

私だったら行きたい気持ちはありますが欠席にさせてもらいそうです😭
どうしてもならば、聞きにくいかもしれませんが式場に待機できる場所とってる場合もありますので聞いてみるのはどうでしょうか?!

私が式を挙げた時、3ヶ月と2歳半、3歳7ヶ月の子どもがいた友だち呼びました(私も呼ばれていたので)
午後からだったので迷惑かけるだろうなと思い和室付きのお部屋を一部屋借りて準備しておきました!招待させてもらったからには大変なのをわかってて、友だち任せってわけにはいかないなあと思って😅使ってくれたし式と披露宴の間に部屋に戻って授乳等してくれてたりでよかったみたいです!一部屋でなくても子ども連れってなれば空き部屋1つは取るという式場もあるみたいですよ🤭お風呂が厳しければ1日だけ入らないのも最悪ありかなと🤔

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうですね、授乳できる場所はあるか、そもそも👶連れでいいのかは聞かないといけないなと思ってます💦連れてきてもいいから!!とは言われてないので💦

そうですね、和室あれば助かりますよね😭
    夫は子ども二人はお風呂入れられるので3番目連れて行くなら問題ないかと思います!

• 6月24日
  • ままり

ままり

連れていいかの確認がまだだったのですね👀それは早急にした方がいいかもしれませんね!私自身ゲストの準備品で1番悩んだのお子さんのだったので!私は気になりませんでしたが、友人の結婚式では結構厳粛にしたかったから子ども連れはなしでということもありました😵

納得いく決断ができますように😊🙏行くとなれば楽しんできてくださいね🥺💓

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

連れて行くのは3番目だけなので、子どもへの準備品はなくて大丈夫なんですー!食事も席もいらないので😊
    だめなら欠席しかないかなと思ってます💦

ありがとうございます!!

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!!
    削除なさらないでください😊
    ベビーカー持ち込む予定でいるのでひと席どうにかはしてもらわないといけないとは思っているのですが、ベッドとかはなくて大丈夫ですし(それこそ借りるのにお金かかるとこちらも困るので)授乳室とおむつ替えさえできれば!あとは立ってヨイヨイしてることもあると思うので席は端でお願いしたいと思ってるくらいで😊あとは周りも子持ちや保育関係者なのでオバチャンたちに任せておこうかなと思ってます🤣(料理は食べさせてもらえるはず)
    でも、ちょうど連絡取ってるので聞いてみますね😊ありがとうございます!!

• 6月25日
  • ままり

ままり

すみません!削除しても質問者様には読めるのですね🙇‍♂️🙏何も状況をわかっていないのにでしゃばった返信だと思い削除し、そのままにしてしまっていました🙇‍♂️😭🙏大変失礼いたしました。
    環境が整っているようで!安心ですね😊
    返信させてしまい失礼しましたありがとうございました!

• 6月25日