※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理に時間がかかりすぎて、家事や子育てでバタバタしているフルタイムワーママさんの日常について相談です。

フルタイムになってから冷食や惣菜や外食が多く、食費がかさみがちで節約しなきゃなーと思いますが疲れてしまい中々完全な手作りが難しいです😭
要領が悪いので、3品(メイン・副菜・スープなど)作るのに1時間近くはかかってしまいます💦
19時ごろに帰宅するので(買い物に寄るともっと遅くなります)そこから1時間かけて作って食べ始めるのが20時、食べるのに40分くらい、お皿を下げたりささっと片付けて(洗い物は次の日の朝やります)21時ごろから子供をお風呂に入れて(ここで洗濯物も回します)21時40分くらいに出てそこから自分のスキンケアや子供のスキンケア、洗濯物干したり髪を乾かしたり、着替えさせたり部屋を片付けたり、明日の保育園の準備などして寝かしつけるのは22時過ぎ…。
すぐには寝てくれず22時半〜23時に就寝です。
どう考えても寝るの遅いと思うんですが、休憩せず駆け抜けてもこの時間です。
やっぱりご飯作るのに時間かかりすぎですよね?
朝は6時半に起きて自分の準備、朝ごはん作って7時には子供を起こして食べさせている間に(自分は5分くらいで食べます)洗い物や自分のお弁当の準備したり洗濯物の片付けしたりして子供を着替えさせたり〜で8時には家出ます。
そのまま仕事に行き19時に帰宅〜の毎日繰り返しです。
睡眠時間削ると仕事中眠くてどうしようもないので、これ以上早く起きるのは無理かな…と思います。
フルタイムワーママさん毎日どんな感じですか🥹
お疲れ様です🥹🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お金かかったとしてもご飯作る時間削った方がいいかなと思いました💦
メイン作った日は味噌汁はインスタントで、チンするだけのハンバーグの時は野菜スープは手作りにするっていう感じに1日
一品だけ作るのはどうですか?
休みの日に野菜をカットして冷凍しとくともっと時間短縮なります。インスタントのお味噌汁の時は私は茶碗に小さいお豆腐や冷凍のネギとかもいれて具増やします!
フルタイムで料理も完璧はなかなか難しいと思うので、惣菜やお弁当もありだと私はおもいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりご飯作る時間削るべきですよね🥹
    具体的なご提案ありがとうございます😭めちゃくちゃ参考になります✨
    なんかメインは絶対手作りしなきゃ…っていう謎のプレッシャーがあったんですが、チンのハンバーグに手作り野菜スープというのを見て目から鱗でした😳
    休みの日はジャンボパックのお肉とか買ってきて小分けしたりはしてるんですが、野菜まで中々手が回らなくて😂
    惣菜やお弁当でも良いですかね🥲毎日本当献立考えるのと作るのが苦痛で苦痛で🤣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュール見るとかなり忙しそうなので料理はもう少し楽していいと思いますよ!
    私はサラダより野菜スープのが楽なのでよく作ります!冷凍のチンゲンサイ、ネギ、しめじ、溶き卵いれた中華スープとかおすすめです!しめじもカットしてあるの買ってジップロック入れて即冷凍です!
    うどんとかも茹でないでチンするのあって便利です🤣
    食費にお金かかるのはしょうがないので、ママもたまには楽してください🥰

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

スープ楽ですよね😭!
    うちは子供が生野菜の方が好きなので、というか火を通した野菜はほぼ食べなくて😂
    しんどい時はトマト切るだけで出して楽してます🥹笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 6月24日
きなこ

週末に作り置きする時間はありますか?💦
副菜は2.3品、メインはお肉であれば味付けして焼くだけの状態にしたら時短できると思います🤗
あと私はズボラなので、スープは2日分まとめて作ります🤣

副菜が足りなくなる週末は麺類やカレーなど固定にしたらなんとか乗り切れるかと…‼️

• ママリ

ママリ

週末は買い物に行ってお肉とかは小分け冷凍してるのですが、作り置きまでは中々手が回っていません😭💦
    ポテトサラダとかマカロニサラダとかは大量に作って3日間くらい食べるんですが、基本作り置きが苦手で😭笑
    焼きそばとかカレーには本当助けられてます😂笑

• 6月23日
  • きなこ

きなこ

小分け冷凍する時に、味付けして焼くだけの状態にするだけで楽になりますよ✨

ポテトサラダもマカロニサラダは具材も多いし、作り置きするのに手間なイメージです😱

私の副菜は、もやしとほうれん草をチンして和えたナムル、ナスをチンして生姜とポン酢で和えたもの等の簡単に作れるものばっかりなので笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

味付けて冷凍したこともあるんですが、これ食べたい!と急に言われた時に他の料理に使えなくなったりするのでやめてしまいました🥹
    マカロニは茹でて小分け冷凍してるので、きゅうりを塩もみするだけで、あとは缶詰のコーンとツナと調味料入れて混ぜて出来上がり!て感じです😂ポテトサラダはじゃがいもの調理が少々面倒ですが、それ以外は同じですね🥹💦
    あと子供がよく食べるのでよく作ってしまいます😅
    子供も旦那も結構好き嫌いが多くて食べなかったりするので難しくて🥹

• 6月24日
はじめてのママリ

コープおすすめですよ🥺♡
少々割高ですが、湯煎するだけで美味しい鯖の味噌煮や子供が大好きな卵スープもフリーズドライであるのでいつでもお湯注いで食べれます🙆‍♀️
あとは麺類や丼多めです!笑
麺や丼も生協だと解凍するだけやらお湯に水入れて煮込むだけの美味しくて野菜も入ってる物が沢山あります🫶
外食するよりは安上がりだと思うので外食する程疲れた日はコープの冷凍食品があるだけで心が楽になります👏
あとはレトルトにするなら具だくさんの野菜スープ、中華スープ、味噌汁さえ作れば栄養バッチリだと思ってます🥺
もう少し肩の力抜いて頼れるところにはしっかり頼って程々に頑張りましょ🥰

• ママリ

ママリ

コープ利用してたんですが、忙しすぎてカタログ見る間が無くって何週も注文せずにいたら停められました🤣笑
    冷食とかをうまく利用されてる方すごいなーと思います✨なかなか上手く使いこなせなくて💦
    買って美味しくなかったらどうしよーとか思ってしまうんですよね😂
    子供がスープ系嫌いで食べてくれなくて、結構作るんですけど毎回全部残すので心折れてきました🫠笑

• 6月24日

めちゃくちゃ尊敬します!
私は時短ですが惣菜、お弁当、冷食、デリバリー頼りまくってます😂
週末に作り置きも休みなのに何やってんだろとなってやめてしまいました笑
お金はかかってしまいますが、頑張り過ぎて体調崩してしまう方が大変です!💦
ちょっとゆっくりしてほしいなと思ってしまいました🥹
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

尊敬だなんて勿体ないお言葉です🥹
    そうなんです!休みの日に作り置きしてたらいつ休むんだって話ですよね😭私も平日忙しい分、休みの日はテイクアウトとか、作っても麺類とかでめっちゃ手抜いてます🫠笑
    惣菜は自分があまり好きじゃなくて買いたくないんですが、時間ない時は使ってます😭

• 6月24日