※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
ココロ・悩み

娘が昼寝をせずに夕方からグズグズして寝ない。怒鳴ってしまい自己嫌悪。疲れてしまいました。

やってしまいました…

今日保育園で昼寝をほぼしなかったらしい娘。
帰宅後、夕方5時から延々とグズグズ…
眠くて頭汗までかいて、手もほっかほかなのに
寝ない!なぜ眠いのに寝ない!!!😩

寝かせようと抱っこ、おんぶ、横抱きを試すも
自我が出てきた娘は涙を流すことなく、大声で
そりかえるほど騒ぐ…
この合間に、こんなに騒ぐなら、と遊ぼうと試
みますが床にお座りさせても横にさせても泣き
喚く…

もう嫌になりすぎて、「いい加減にして!!!」
と怒鳴ってしまいました…

怒った後、泣き喚いていたのが嘘のようにすっと
した顔になりだまってしまった娘。

7ヶ月の娘に、ただ眠くて眠れない赤ちゃんに
怒鳴ってしまい自己嫌悪です…5ヶ月で仕事に
復帰し、なんとかやってきてましたが今日は
雨の梅雨空、残業、小雨の中自転車で通勤…
謎の湿疹?で全身も痒いし、娘も私も風邪が
ずっと治ってはかかりの繰り返し…

なんかもう色々疲れてしまいました。

質問でもなくすみません。
我慢できず、こちらに吐き出してしまいました。

コメント

ママリ🔰

今日の私です🥺🥺🥺🥺
眠いのに寝れない、この寝かしつけの時間は無駄なようで大切だけど、とにかくしんどいですよね。

おつかれさまでした。
明日は優しくなると自分に言い聞かせています。

• リ🔰

リ🔰

お返事遅くなってしまいました💦

そうなんです、無駄なようで大切、必要な時間なのはわかっているつもりなんですがなんだか子どもの声聞くだけでイライラが募り…

ありがとうございます。救われます。ママリ🔰さんもお疲れ様です。今日は笑顔でいられるよう頑張りましょう!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。5ヶ月で復帰はしんどいことでしょう。お子さんその時期だとママも夜まともに寝れないのにお仕事してるなんてすごいです。
私も0歳児から預け復帰してましたが、帰ってきたら子供のお世話は限界で。。早く寝てくれ〜と、添い乳で寝かしつけしてたなぁ…と思い出しました。
寝不足、体調不良だと誰でもそうなります。リさんに限らずみんな。
大丈夫ですよ、お仕事がんばって、ここに投稿までして反省されているママ、優しい優しいママです。明日仕事行けばお休みかな…?ゆっくり休めますように。

• リ🔰

リ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    全然すごくなんかなくて…私は逆に娘と一日中一緒、というのができなくて復帰しました😰

今日行けばお休みです!
    昨日コメント読ませていただいたら落ち着いて、そしたら子どもも寝てくれました。優しいママなんて言っていただけて嬉しいです…こんなこと書いたらやっぱり母親失格なのかなあと思っていました。。

しっかり週末はお休みしようと思います。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

分かります🥺
自分が余裕ない時はきつく当たってしまうことで自分が後から後悔してしまう。娘はもう2歳になったので特に自我が出てきて本当に眠い時のグズリはこっちが参ってしまいます。自分に余裕を作ることを最優先して少し子供と距離を置いたり、ちょっと無になって見守ってみたりしてます笑
泣き喚くことで眠りに近づいたりするので、きっと今寝るために必要な叫びなんだなぁーと客観的に考えるとこっちもイライラせずに過ごせる気がします🥺
意外とグズグズしてる時はあまり干渉せずちょっと距離置くとお互いのためになる気がします。子供は意外と母のイライラに敏感でこっちが余裕ない時により騒いでくる気がします🙄
きつく当たってしまってもママも人間だし💦子供もそんなこともちゃんと理解して大好きなママには変わりないと思うので大丈夫です🙆‍♀️また明日からいっぱい抱きしめてあげれば充分だと思います🥰

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございまふ。
    魔の2歳児、ですね。私は今からこんななのにどうなっちゃうのか不安です…ほんとうにお母さん方すごいです。

泣き喚いていたりするのをみると、どうしてもなんとかしてあげなきゃ!→泣き止まない→こんなにやってるのに!→という負のスパイラルに陥ります…分かってはいるものの、私も意識して距離をとるようにしたり、無になれるようやってみます😩

眠りに近づくための喚きだと考えれば負のスパイラルにもならず私も乗り越えられる気がします…!

今日は朝からいっぱいぎゅーっとしました。はじめてのママリ🔰さんのように考えられるよう私も頑張ります☺️

• 6月24日
るいちゃん

お疲れ様です!

うちも保育園行き出してから
子も私も風邪を繰り返してます。

仕事から帰ってからも
休む間もないですし
子供にイラッとしちゃうことなんか
沢山ありますよ〜😭
自分を責めずに
明日は笑顔多めに頑張りましょう😆

• リ🔰

リ🔰

ありがとうございます😢
    分かっていただいて嬉しいです…!

保育園の洗礼だと聞いてはいたものの、やっぱり心配だし、疲れるし、こっちもうつるし、で…😂想像以上ですね💦

責められると思っていたので
    あたたかいお言葉すごく嬉しいです。。子供にはイラッとしちゃだめだ!と思いすぎていて…でもそう思ってるとすごく疲れます笑

母も人間ですもんね、そして子供は子供で別の人間ですもんね!

今日頑張ればお休みなので、笑顔でいきます!!!

• 6月24日
ママリ

私も5ヶ月から仕事復帰しました!
お気持ちすんごくわかります😢

月に1回は3~4日続く風邪ひくし、疲れててもこっちは眠れないし…
「眠たいなら寝たらいいのに!」とか思っちゃいます。
保育園で疲れてて眠たいんだけど、お母さんと居られるのが嬉しくて甘えてるんですよねきっと。
お母さんにしか甘えられないから、泣き喚くんでしょうね。

わかっていながらも、次の日の事とか我が子の睡眠時間とかも考えるし、仕事も日常生活もあるし、やっぱ早く寝てくれーって思いますよね😅

最近、私は横で寝たフリします。
そしたら割と寝てくれます(笑)

• リ🔰

リ🔰

コメントありがとうございます!分かっていただいて嬉しいです😭♡

月齢低いうちだと想像以上に大変でした…笑
    うちは先月なんてほぼ一ヶ月風邪ひいてました笑 病院のために仕事も早退や時間休で死ぬ気で帰ってきていました…そんな中で寝れない!ってぐずられるともうううううう!!!ってなってしまって…

確かに甘えているのかもしれません😢お父さんが抱っこした時はそこまで泣き喚かない気がします。

寝たふりいいですね!
    私も横でごろんとしてみて、様子見る忍耐を身につけようと思います…!

• 6月28日
つー🌼

毎日お疲れ様です!!
余裕ないだけです。自分責めないで下さいね😊
私も全然余裕なんてなくって
手は尽くしてるのに眠たいピーク超えて寝ない🫥って日は
もう一緒にゴロンって横になって
眠たいね〜!そうだねって声かけたり歌ってトントンしたり
それすら無理な日はYouTubeの赤ちゃん寝る←で検索ヒットしたの流して
横になって寝たふりしてました!
なんなら私のが先に寝落ち…笑

それが功を奏したのか
いまでは横になるとセルフで寝てくれます💓

雨の中自転車も大変なのに仕事して
お迎えいってなんなら病院も行って…
本当毎日毎日、がんばってるので
自分褒めてあげてください!!
美味しいものたべましょう🤭💓

• リ🔰

リ🔰

ありがとうございます😭
    優しいコメントに涙が出ます。母になってから涙腺が弱くなりました…

私もYouTubeの赤ちゃん寝る、よく検索しています!笑
    セルフねんね羨ましいです!🥹抱っこすれば眠い時は秒で寝るのですが、タイミング間違えると…笑

自分を褒めるというのが苦手で、ここに書いているのは褒めてもらいたかったからかなってやっと気付きました😂
    美味しいもの、食べます!!!

• 7月7日
  • つー🌼

つー🌼

分かります😭😭😭笑
    それも母は頑張ってる証拠です😆💕

同じで嬉しいです!
    息子は波音もすきでした〜
    ぎゃーって泣いててもスンってなり
    割とすぐ寝てくれました✨😆
    抱っこは安心するしすきなんですよね💓わかるけどーーー!
    上の娘は抱っこじゃないと寝ませんでした🥹
    でも体力の限界を見てゆるーくねんとれしたら眠れるやん😳😳😳
    って数ヶ月後なりました🫠💕笑
    子どもによって全然違うので合わせてあげれればベストですが
    がんばってるからこれ以上ママは無理なさらず!!

私も自分責めるのは得意でしたが
    褒めるの苦手でした😎実は。
    色々ワンオペしてイライラするより
    手抜きして笑顔のママのが子ども達も幸せよな〜って気づいて徐々に手抜きを習得してその時暗示のように
    今日出来たことを思い出して
    (ご飯作ったとか当たり前な事で◎)
    すごい!!よく頑張ったな〜
    みんな死んでない←笑
    100点👏👏👏って思い続けてたら楽になりました😚💕
    洗濯できなくても死なない!大丈夫!みたいな事も🤣💓

そんな事って思うような小さい事でも拾っていっぱい褒めてあげてくださいね💓
    アホみたいだけど、いいです笑
    子どもと笑える日が増えました😁

• 7月7日
  • リ🔰

リ🔰

わー!うちと同じです!
    私はよくディズニーの波音をかけています!笑 娘がよく寝てくれるので☺️
    ねんとれという言葉さえ、もはや忘れていました笑 大きくなると抱っこもしんどいので、私もゆるーくしてみようかなと思います。限界が来る前にしないと自分の首をしめますよね笑

そうですね、みんな今日も生きてる!!それだけで100点満点ですね💯笑 聞いていても元気が出ます🤣母の考えは一つで、子どもの笑顔が増えるならそれに越したことはないですね!私も見習います😤やってみます!

• 7月8日
  • つー🌼

つー🌼

同じですか!なんか嬉しいです😊💓
    リさんが、ついつい頑張り過ぎてしまうと思うので、楽しく育児できる様にゆるーく行きましょ🥰
    大変な時期だけど0歳を見返すと本当尊いので楽しんだもの勝ちです🧡
    ママが笑顔なら家事放棄してよし!笑
    できるときにやりましょ✨

もう無理😇😇😇って日は
    生きてる100点!!🤩を思い出してください笑
    今日も100点です💕やったー👏

• 7月11日