※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

子宮頸管1.7mmで自宅安静中。旦那が理解せずイライラ。ストレスを減らす方法は?入院は避けたい。

子宮頸管1.7mmで自宅安静中。

上の子がいるので、入院はせず自宅にしています。
自宅安静と言っても、絶対安静ではないので、なるべく休むようにしてる感じです。
子供の送り迎えや洗濯、洗い物など簡単な家事はしています。
料理は夜は基本旦那が作っています。

先程、夕食前に、お腹が張ってる感じがしたので横になりました。
すると旦那が、机を拭けとか皿を持っていけとか子供に飯を食わせろ(もう4歳になるので1人でも食べれます)とか、切れて指示してきました。
今日に限らず私が横になって携帯をいじることがすごく不満なようで、横になった瞬間いつも何かしら言われます。
*自宅安静になる前は横になってゴロゴロするタイプではなかったので、余計にイライラするのだと思います

お腹張ってるからちょっと待って。というと、だから何?張ってるから動けないって言いたいの?とか、さっきまで普通に動いてたくせに都合いい時だけそういうの使うな。とか、そんなの気の持ちようだろ。とか言ってきます。

切迫早産の危険性や、子宮頸管が短いとどんなリスクがあるのかとか、お医者さんに安静にすることを言われたとは話してますが、全く理解を得られません。
とにかくただ怠けてると思ってイライラするようです。

この感覚は、どのように変えていけばいいのでしょうか。
ストレスが半端ないです。
入院は、上の子と離れたくないので極力避けたいと思っています。
自分の旦那のことなので自分で解決しないとですが、本当に話が通じずストレス。

コメント

はじめてのママリ

え、18wで1.7mmですか?
強制入院レベルかと思いますが…
産まれちゃいますよ💦💦💦
結構やばいと思います…

• こま

こま

そうですよね。大学病院に転院になって通ってるのですが、その先生からは、22週までは何もできないから、なるべく安静にしてれば良い(仕事も座り仕事なら続けて良い)とのことでした。
    子宮頸管が短い=至急無力症にはならないから、とのことでした。薬もなしです。
    とはいっても不安なので、仕事は在宅にして、家にいるようにしています。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん酷いですね😞
頸管縫縮術の話は出ていませんか?
その長さでお腹が張るのは危険すぎます。私も経験があるのでとても分かります。
ご実家に頼ることができたら良いのですが💦

旦那さん多忙かもしれませんが、一度産科に2人で行って話を聞く方が納得してくれるのかもしれません。

• こま

こま

頸管を結ぶ手術を希望したのですが、今の病院からは、結ぶ方が危険(手術の刺激で破水してしまう)とのことでした。

実家に頼りたいのですが、両親が亡くなっていて近くに親戚がおらず…
    旦那の両親は近くなのですが自営で仕事をしているので、なかなか頼れずです。
    幸いなことに平日は保育園に行けるので、助かっています。

そうですよね。旦那を連れて行きたいのですが、無駄足だと思ってるようで全く聞いてくれません。

• 6月23日

1.7mmですか!?17mmの間違いですよね?その週数で17mmでも怖いですが…それで絶対安静じゃないって不安じゃないですか?

読んでるこっちがソワソワしちゃいます😵

ご主人には医者から説明してもらうしかないと思います。何かあったときに赤ちゃんが大変なことや入院したら全部一人でやらなきゃいけないってわかってないですよね💦

• こま

こま

すみません!その通りです、17mmでした。間違ってるの気づきませんでした…

そうなんです。転院前の病院では、すぐ子宮頸管を結んで長期入院しないとだめだ!とのことで、NICUのある大学病院に転院になったのですが、大学病院の先生からは、22週までは何もできないからなるべく安静にして。とのことでした。
    まだ重さがないので、子宮口自体は開いてないから、ということだそうです。

そうですよね。どこかのタイミングで旦那を連れて行きたいのですが…少し話しあってみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

18週で17mmなんですか😳
31週で16.5mmの時に即入院になりましたよ💦
私の夫もイマイチ感覚がわからないのか、最初の方は「また携帯いじってるよー😩」みたいな感じでしたが、次の検診で短くなってたら入院だってーと言ってから全部やってくれるようになりました🫠

旦那さんがその状態なら入院しちゃった方が良い気もします😭なかなか難しいと思いますが、トイレ、シャワー以外寝ていないと危ないですよ😭

• こま

こま

31週で16.5mmで即入院だったのですね。やっぱり入院レベルですよね…
    今の病院が入院を推奨しないので、不安になっています。

うちの旦那は入院になる、と言ったら、お前がいない方が子供とも楽しくやれるし家のことも全部できるから、さっさと入院しろよくらいな感じです。
    現実的に考えてくれません…
    子供がまだ4歳前なので、今から長期入院はできるだけ避けたくて( ; ; )

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまさん  
    週数によって対応が違うのかもしれないですが心配ですね💦

旦那さん結構ドライですね😭
    私の子供も同い年ですが、入院してからは夫が意外と家のことも全部やってくれるし子供と楽しくやっているみたいです😂 

逆の立場で考えてみたら、私も若干イライラしちゃうかもな〜なんて思いました😭(私は夫が風邪の時とかも優しくできないタイプなので笑)

• 6月23日
  • こま

こま

ありがとうございます。今は入院されてる状況ですか??
    意外といなければいないで、なんとかうまくやってくれるものなんですね!笑

たしかに、私も旦那が具合悪くても優しくしないです!笑
    でも、こんな状況なんだから優しくしなくてもいいからほっといてほしいと思います…😤

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま入院中です!
    私も上の子と離れたくなくて頑張って安静にしていましたが結局ダメでした😭

でも家にいると夫のやり方に口を出したくなってしまうし、そうすると夫も言葉には出さないけど「寝てるのに…」とイライラし出したり…入院になってからの方がお互いを思いやれているような気がします😂

私は家で何もできない状態の絶対安静よりも入院の方が気が楽でした💦(点滴は痛いので嫌ですが笑)

• 6月24日
  • こま

こま

なるほど…!たしかに、入院した方が気も楽だしお互い気遣いができるかも!?という気はしますね(*´∀`)
    次の検診で様子をみつつ、検討してみます。
    ありがとうございます!

• 6月25日