※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさく
家族・旦那

旦那の愚痴です😔吐き出させてください。今日旦那と朝から喧嘩しました。…

旦那の愚痴です😔
吐き出させてください。

今日旦那と朝から喧嘩しました。

原因は説明すると長くなってしまいますが…
昨日旦那の友達が大阪からわざわざ息子に会いに来てくれました。(次の日は東京観光するために泊まりで)
夜ごはんにたこ焼きパーティーをしようと言っていたのですが、私の不手際で買い忘れたものもあり、食材を買いに行くのも兼ねて、旦那の友達を車で迎えに行きました。
うちは借金の返済やら色々と出費が多いことも知っていて(以前に旦那がその友達から30万ほどお金を貸してほしいと頼んでいた為)気を使ってくれて食材やオムツまで買ってくれました。
お土産や離乳食にも使えるミキサー、お皿などもプレゼントしてくれて。
それなのにも関わらず、旦那は仕事から帰ってくるなりご飯の用意もせず、ビールを飲んでただたこ焼きを食べるだけ。
しまいには、携帯ゲームをやるだけやって、明日も仕事で眠いからと1人先に寝てしまいました。
その間も旦那の友達は息子がグズっていたらあやしてくれたりと色々してくれました。

それに腹が立ち、ちゃんとお礼を言うように、そしてゲームをやるだけやって息子の面倒もろくにせず1人で先に寝るのはいかがなものかと、感情的になった私が直接言うと口が悪くなってしまうため、先にLINEで注意しました。

それにたいして、お金の事については私のやりくりが下手なんじゃないか、自分用のおかしなどを買う金があったら息子に使えないのかなどと言われました。
確かに、もっと上手くやりくりできるのかも知れませんが、そもそもの収入も低いため限界があります。
初めての育児で色々ストレスが溜まることもあり、少しくらいは…という気持ちで少額でストレス発散になるお菓子などを買ってしまっていた私にも落ち度はあると思います。
ただ、私だって息子の為に使えるお金を少しでも残すために1年ほど美容院も行かず我慢したり、買いたい洋服があっても我慢し、友達からのお出かけのお誘いも断ったりしています。
息子の面倒だって、旦那は息子が隣でギャン泣きをしてもイビキをかいて寝てる…。
それを言うと「起こしてくれればいいじゃん」と言われますが、
私なりに次の日仕事があれば寝かせてあげたいと思って、夜中でも抱っこして頑張ってあやしているのに…。

私の方が年上と言うこともあり、色々と我慢してきたのに「年上なのに相当頼りない」とまで言われ…。
それなのに、そのストレス発散も否定されてしまい悔しくて涙が止まりませんでした。

LINEで話してもしょうがないということになり、旦那が仕事から帰ってきたら話し合うことになりましたが、今は顔も見たくありません。
年末には山口県にある旦那の実家に息子を連れて行く予定ですが、お義母さん達に息子を会わせてあげたいですが、正直行きたくない気持ちでいっぱいです…。

結婚する相手を間違えたかなぁ…
当初は食事の準備も家事も率先してやってくれたのに、今じゃほとんどない…。

この先、関係が改善されればいいけど、このままだと私がストレスでおかしくなってしまいそう…(´・ ・`)

コメント

yukinko.

お金のやりくりなどどんな風にされてるか詳しくわからないので何とも言えませんが…

やりくりの事とご友人が色々プレゼントしてくれたり、お子さんの面倒を見てくれたことに関してお礼をいうのは別の問題だと思います(^^;
そして自分の子なのにグズってるのを放っておいて携帯ゲームしてる神経も信じられないし、遠方から自分の友人が来てくれてるのにおもてなしの心が微塵も感じられないのも理解できませんね😓

それを注意されて別問題とすり替える…
『年上なのに頼りない』発言…
ただの子供としか思えません(´×ω×`)

年上年下関係無しに夫婦ならお互いが協力して助け合っていかなきゃいけないんじゃないかな…と思います。
しかも年上なのに頼りないとか…
むしろ年齢関係無しに男ならもっと頼りがいあるヤツになれよ…と思ってしまいます。
それでも一家の大黒柱かよ…
なんて情けないし頼りないんだ…
と思ってしまいそうです😓
他所様のご主人なのに失礼な発言すみません…

でもそれと義理実家に行きたくないは違うと思います。
義理の御両親はなんにも関係ないですよね。
きっとお孫さんに会えるのとても楽しみにしてると思います。
ご主人と喧嘩しても気持ちがのらないのはわかりますが、そこはご両親の為にちゃんと行ってあげてほしいです。

付き合ってる時、結婚したあと、子供が生まれたあと、
次々と変化するお互いの関係性と生活なので人間も変わっていくこともあるし、相手に対しての不平不満なども出てくると思います。
お互いが何を思っているのか、きちんと話し合われた方がいいと思いますよ。
この先の関係が良くなるか悪くなるかはわかりませんが、まずは話し合わないと何も解決しませんよね。
結婚する相手を間違えたかと悩む前に、どうすればお互いが思いやり楽しく生活してけるのか考えた方がいいと思います\( ¨̮ )/

• おさく

おさく

長文読んでくださり、
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

やりくりについては私が下手くそなだけかもですが、いかんせん手取りで20万あるかないかで、そこから毎月家賃6万、借金返済6万、その他食費、光熱費、子供のミルクやオムツ代、携帯代、保険代(国保や車の)などであっという間になくなってしまい、税金も支払いが間に合わないこともしばしば…。
    私が働きに出ようにも息子をすぐに預けられる保育園もなく、途方に暮れています。

仕事もちょこちょこ変えているからか、カードも作れず、家を借りる時の審査も私で通しているくらいです(´・ ・`)

旦那の実家に行きたくないのは私のワガママなので、しっかり旦那と話し合って息子の顔を見せてあげたいと思います。

もう少し親になった自覚と礼儀をしっかりしてもらいたいものです…。
    息子の為に頑張りたいと思います!

• 11月27日
  • yukinko.

yukinko.

1度家計の仕分けをすべて書き出し、ご主人に見せてはどうですか??
    お給料20万として…
    借金の返済と家賃だけでも月12万ですよね。
    国保なので保険料もそれなりにあると思います。
    先に固定支出を全て書き出し、そのあとに変動支出。
    何にいくら使ってるのか、とりあえず全て細かく書き出して見てください。
    その上で抑えられるところをおさくさんなりに考えてみて、ご主人に見せてあげてください。
    私の予想ですがおそらく抑えられるところがあるとすれば携帯代含めた通信費だと思います…

普通の感覚の人なら、誰に言われるまでもなくわかると思いますが、ご自分の収入に対して奥様がどれだけガンバってるのかきちんと分からせた方がいいと思います(。-_-。)
    なんの借金かわかりませんが、それで生活苦しいならバイトでもなんでもかけ持ちするとかして本当に死にものぐるいで働いてから意見してほしいです。
    携帯ゲームで遊んでる暇があるくらいならもっと稼いできてから文句言えって感じです💨

既婚者として、親として責任なさすぎだし、自覚なさすぎですね。

• 11月27日
  • おさく

おさく

そうですね😭
    営業の仕事で帰りも遅く、睡眠時間ないとダメな人なので仕事の掛け持ちはしてくれないと思いますが…。
    また契約を取れるか取れないかによって給料がまちまちで安定していないのがまず原因の1つなのかもです…。
    一応、買い物した時のレシートやカードの明細などは全部取っておいてあるので、話し合ってみたいと思います。
    私と一緒になる前の借金と、家賃が安いところに引越しをしたときの引越し代を用意するためのものですが、毎月の返済額が多すぎて…(´•ω•̥`)

もっと稼いでから文句言え
    …は、先日飲み会で朝帰りしてきたときに、親としての自覚がないのか、と喧嘩をした時に既に言ってしまいました(笑)

• 11月27日
  • yukinko.

yukinko.

営業職は契約しだいでお給料かわるので、私だったらそこはあてにしません💦
    不確定なものに頼るほど怖いものはないし…
    おそらくそういう時にしか貯金出来ないと思うので何かあった時のために貯金したほうがいいと思います💦💦
    賃貸住まいだったら更新料もありますよね。
    ある程度まとまった金額が必要だと思うのでそういう時の為にもとっておいた方がいいと思います。

まずは安定してる金額で生活していけるように見直ししていく方がいいですよ。
    生活費8万で(国保分引いたらもう少し少ないですよね?)
    ご主人のおかずかいはいくらなんでしょう?
    朝帰りとかほんと信じられませんね😡
    そして携帯ゲームしてるって事はパケ放題ですかね。
    スマホはお金かかりますよね。
    格安スマホに変えるとか、ガラケーに戻るとか本気で考えないとだと思います。

• 11月27日
  • おさく

おさく

前の仕事も営業職で休みも1日しかないうえに手取りも少なかったので、転職するように言いました。
    今の仕事は最初は固定給と聞かされていたのに、蓋を開けたらフルコミの方が稼げるからそっちにした、と何の相談もなしに伝えられました…(´・ ・`)
    安定したところにして欲しいですが、これ以上履歴書を汚す訳にもいかないので、我慢しています。

旦那にお小遣いは1.2万程度です。
    基本的に物欲はあまりない人なので、お昼ご飯代分にしかなってないと思います。
    支払いが滞る事もあるくらいなので、貯金などほぼありません。
    私が貯めていたお金も使い切りました…。

とりあえず先程旦那と話をして
    気持ち切り替えて仕事や育児を頑張るとのことだったので、様子を見てみようと思います。
    それでも改善されなかったら、また話し合ってスマホを変えるなり、仕事を変えるなり、していきたいと思います。

色々とご意見ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 11月27日
こっこ

旦那さん最低ですね!!
うちの旦那も帰ってきてすぐに
座ってテレビ見てるだけです。
主婦が家事をしているのを
当たり前だと思わないで欲しいです!

ましておさくさんの旦那さんは
お金借りてる友達を放って
何してるんだってなりますよ!

借りてるって事は立場が低くなるの
わかってないのでしょうか?
奥さんにも友達にも甘えすぎだと思います!

早く自分の間違えに
気付いてくれると良いですね(´・_・`)

• おさく

おさく

長文読んでくださり
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

仕事をしてくれているから、ある程度のことは多めに見て…とは思うのですが、私自身そこまで器が広い人間ではないので、イライラが溜まる日々です(´・ ・`)

私の親にも自分の親にもお金を借りているし、お金を借りることに罪悪感を感じてないように思えます…。
    本当に旦那の友達はみんな良い人で、よく友達がいなくならないなって、不思議でしょうがないです。

反省してます。
    …と、よく言いますが、口だけの男で困ります(´・ ・`)

• 11月27日