※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのデベソについて、臍ヘルニアと診断されました。手術もできると言われましたが、心配です。臍ヘルニアの経過を知りたいです。

赤ちゃんのデベソについて質問させてもらいます。
1ヶ月検診で臍ヘルニアだね。と言われ
1歳くらいに自然に治らなかったら手術もできるので!と言われ
特に治療はありませんでした。

ですがチュッパチャプスより少し小さめの大きさで
本当に大丈夫?と心配です💦
臍ヘルニアと診断された方、その後の経過はどうですか?

コメント

上の子が臍ヘルニアでした!
綿球で押し込んで防水テープ貼って固定してましたよ!
1ヶ月ならまだまだ治るので自然に治るの待って治らなかったら手術よりも綿球で押し込んで治してしまった方がいいかもしれません!
ちょっと肌は荒れることもありますがその方が手術よりましだと思います😭
ちなみに今その子4歳ですがおへそ浅いけどとっても綺麗に治ってます✨

リリ

娘も産まれてから臍ヘルニアでした。産後NICUに入院していたので、入院中から綿球圧迫をしました。退院後も続けてましたが、テープ負けがあったりで中断した時期もありました。その時に先生からままリさんと同じことを言われました。

圧迫治療自体はかかりつけ医経由で別の病院で診てもらいましたが、6ヶ月になる頃には見た目もきれいに凹んで、エコーでもちゃんと臍が入ってます🙆‍♀️と言われたのでとりあえず治療は終わりました🙂

テープ負けで肌が荒れたりはしますが、先生方はテープ負けする前提で圧迫法するようなのでテープ負けを大事と捉えてないです(少なくとも担当した先生は)
圧迫法は生後6ヶ月までにしないとなかなか効果が得られないそうなので、するなら早めがいいですし、小さい頃の痛みなんて本人は覚えてないのでやるなら今やってた方がいいかもですね😌