※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

朝寝をやめても大丈夫か相談。昼寝の時間を調整したい。経験者のアドバイスを求めています。

再度アドバイスお願いします🤲

朝起きるのが6時ごろと少し早く、元々低体重児で体力があまりないこともあり、まだ朝寝を20分少しさせていました。1ヶ月ほど前に一度朝寝をやめさせようとした際は、11時半ごろの昼ご飯まで眠気がもたず、大グズリでご飯どころではなくなってしまったのでやめました😭😭

ここ数日朝寝のために寝室には来るものの好きに遊ばせておいたら一体何時に眠くなるかなと思っていると10時近くまで寝ず、10時くらいに限界が来たようですがいつもならもう起こす時間です笑笑

この場合もう体力がついてきたと踏んで思い切って朝買い物などに出かけてしまい、朝寝をたとえ数十分でもさせていたのをやめても良いでしょうか?
また、その場合昼寝を12時半ごろからさせたいのが理想ですが(夜の寝かしつけは20時ごろというのをずらすのが難しく、昼ごはん、昼寝を早くして昼寝から早く起きてしまうと夜までもたないのでは?との懸念もあり…)、12時ごろまでもたない、昼ごはんに苦戦するという経験のある方どのように慣らしたか教えていただけないでしょうか?

コメント

ぶどう

まさに我が家と同じスケジュールです😃
うちの娘も1歳6ヶ月になるまで10-20分朝寝をしてました。9:30-10:00過ぎの間くらいまでの間です。お昼寝は12:30-13:00くらいからです!

うちの娘の場合は1歳6ヶ月から習い事を始めて朝から出かけるようになり、その効果か朝寝なくても過ごせるようになりました☺️遠出したときは11:30くらいに車で寝てしまったりもしましたが😅
やはり眠いとご飯をあんまり食べてくれないので、それはそれと割り切って食べるだけ食べさせて、お昼寝明けのおやつを多めにしたりして対応していました。今は朝寝なしでもお昼をしっかり食べてくれますよ!
個人的には、1歳6ヶ月までもう少し待ってみてもいいかな?と思います。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

同じスケジュールのママさんからのコメント嬉しいです!
    今日は9時50分から15分だけ寝て、そのあと買い物に出て13時前に帰ってきたのですが、オムツ替えをされながら半分寝ていたので13時過ぎに寝室に連れていくと2分で寝ました🤣🤣いつもは30分くらい朝寝をするので、やはり眠かったようです笑笑

寝かしつけに時間がかからないとやはり楽ですよね💦💦ちなみにお昼寝は何時ごろ起きてますか?娘は最近夜の寝つきも時間がかかり15時半ごろ起こしても今までなら20時半には寝ていたのが、21時を確実に過ぎるようになってしまって、これも昼寝を一回にして14時半ごろ起こせば夜の寝かしつけも早いのでは?と思った理由でもあり…。

朝寝をされていた時は買い物などはいつ行かれていましたか?朝寝を出先でするのか、それとも昼寝後に買い出しなど行かれていたのか…質問ばかりですみません!

• 6月23日
  • ぶどう

ぶどう

お昼寝は基本的に15時までには起こすようにしてます😃その代わり夜は19時にベッドに連れて行ってます😂
    昼寝が15時半になると夜寝るのは確かに普段よりちょっと遅くなります!
    ちなみに朝はうちも6時から7時の間に起床という感じです💦

朝寝してるときは、朝寝から起きたら散歩、買い物は昼寝の後という感じでした!でも子供連れて買い物が割と大変なので出来るだけ週末に済ませてしまってます🙇‍♀️

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

教えてくださってありがとうございます❤️

うちは夏になって6時前から起きてる時もあります笑笑

子連れの買い物わかります…😭😭二回寝てると出かけるタイミング迷走します笑笑

• 6月23日