※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親の当たり前や自分の母親像について不安があります。自分が母親として失格なのか、他の人の母親像はどうなのか知りたいです。

たくさんご意見欲しいです。
母親の当たり前って何ですか?
私は母親としてできてないですか?

私の母親は休みはランダムで夜勤もあり、ほとんど一緒に出かけたことはなく、家にいればお酒を飲んで愚痴を言っていた記憶しかありません。

基本家事は父が行い、育児は祖母でした。

私の旦那は
母親は朝起きて子供の相手をし、子供に向き合うのが当たり前と言います。

低血圧、鬱、妊娠、出産後の頻回授乳で
もともと苦手だった朝が、余計に起きられなくなりました。
それでも妊娠中は保育園の時間に間に合うようにやっていました。

子供と話している時にスマホを見ることはあります。
特にここのところ精神的な揺らぎが大きく、調べ物をしたりママリを覗いたりが増えたと思います。

私は母親として失格ですか?
皆さんの母親の当たり前って何ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前なんて人や家庭それぞれかと。
旦那様が求める母親像はそれなのかもしれないけどじゃ父親は家庭で何するの?って思うし協力して足りない所補えあえるのが私はベストだと思います。
旦那の実家は義母が精神疾患があるのではじめてのママリ🔰さんの家庭と同じくできそうな家事は義父、育児は義祖母でした。

ちなみに私は朝起きて子供もと少し戯れた後に今ママリ見てます笑
これから朝ごはん準備して子供の相手や幼稚園の準備しつつ合間にゆっくりして携帯触ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    人や家庭それぞれ、そうですよね🥲
    旦那も前から家事は手伝ってくれるんですけど、それも旦那のお父さんがそうだからってことだと思うんですよね。
    自分がそう育ってきたからそれが当たり前って言われても困ってしまって。。。

• 6月24日
はじめてのママリ

当たり前はないけど、育ってきた環境でそのバロメーターは変わると思いますよ!
旦那様が母親はこうあるべきと訴えるなら、主さんも、自分の父親みたいにこうあるべきと言ってもいいんだなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私にとっての母親が基本家にいない&酒飲んで愚痴るなのと同じように、旦那もされてきたことを当たり前と思っているだけですよね🥺💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは、どんなに手を抜こうと家族がそれで困らないならいいとおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい割り切ってますね💕
    うちもそうしたいです🥲

• 6月24日
m

私の母は誰より早く起きて家事を始め、最後にお風呂に入って寝るタイプの母でした。
専業主婦で家事育児は全て担っており、父は仕事で家を空けていたり、家でも趣味をやっていました。
母は体調が悪くても家事をしていました。家事を終えてから短時間横になるのみ。遊んでもらい、勉強を教わり、丁寧に丁寧に育ててもらった自覚があります。

私も朝は苦手ですが子供より早く起きて家事を始めます。子供と向き合うことを1番にしたいのですが、家が荒れるのが苦手なので家事も完璧"に見えるように"(見た目だけでも!笑)したいからです。
私の中の母がそうだからそうしてます。
でも今は幼稚園に行ってるので息抜きできるからって部分大きいです。
家で見てた時は一日中テレビに頼って休ませてもらう日も沢山ありました。公園めんどくさい日もあるし、お昼ご飯は特に手抜きで出来合いのものもたくさん食べました。スマホも見ましたよ。

はじめてのママリさんが母親失格とは思いません。体調が1番だからです。体調を整えるのが何よりもやるべきことだと思います。辛い中子供の生活を守ってる(食事を提供したり保育園に送って行ったり)んだから、しっかりお母さんしてると思いますよ!!

私にとっての母親は子供の衣食住と心の健康を守ってあげる人だと思います!+αは余裕のある時だけでいいと思います!
それに、それぞれの家庭のやり方がありますよ✨パパの職種や、ママが働いてる方、主婦の方でもかわりますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいお母様ですね‼️
    私もそれくらい愛情たっぷりに育ててもらえたら鬱にもならなかったと思うんですけど🤣
    私のことを肯定してくださって少し救われる思いです。
    子供のことも考えなきゃですが、まだ気持ち的に辛いことが多いので自分の体調も整えていこうと思います。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私自身が父子家庭で育っているので理想の母親像はママリさんの旦那さんの感じでした。でも、実際には自分のキャパが狭く、無理だということを最近受け入れるようになりました。
実際、こどもはパパっ子で最近は特に反抗期なのでパパに任せることも多いですし、
どうしても疲れた時には保育園に相談していつもより長めに預けることもあります。
私は家事は一通りしますが、
旦那が追加で掃除してたりします。
それでも、家族みんな健康で過ごしているのでそれでいいと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり理想と現実は違いますよね🥲
    私もすぐキャパオーバーになってしまうので色々抱えられないです💦
    家族みんな健康に、すごく大切なことですよね💕

• 6月24日
Ribon

子育てに正解はないと言うように、
当たり前なんてないと思います。
ただ、確かな愛情があるなら間違いもないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく胸に突き刺さりました🥹
    愛情は持ってるんですけど、私自身があまり愛情を感じずに育ってきたので、あまり伝え方が分かりませんが頑張ってみます😔💦

• 6月24日
むー

こんにちは☺️
あくまでも私の場合ですが
責任と愛情ですかね。
その2つを守るようにしてます。日頃は手を抜きすぎと思うほどの育児と生活をしていますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切にすることを決めて子育てされてるんですね🥹❤️
    手抜きはしないとしんどいですし完璧は無理ですけど、自分の決めたことだけならちゃんとできそうな気がします!

• 6月24日