※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

10月に第一子を出産予定。現在の1LDKマンションでの生活に不安あり。住まいや家具家電はそのままで大丈夫か悩んでいます。戸建購入も考えており、タイミングなどアドバイスを求めています。

10月出産予定です👶
住まい・家具家電など今のままでやっていけるのか…
現在賃貸マンション1LDKに夫婦2人で住んでいます。
10月に第一子を出産予定ですが、結婚して家電や家具などそのまま。単身用というのでしょうか。
今の間取り(スペース)には親戚からもらったベビーベット、ベビーカーを置いていっぱいいっぱい😅
住まいも家具家電も今のままで、出産後やっていけるのかふと気になりました。
どうなんでしょう?🤔
ゆくゆくは戸建購入を考えてますが…タイミングなども併せてアドバイスいただけると嬉しいです🙆‍♀️

コメント

久しぶりのママリ

さすがにもうそろそろ引越し予定です。
現在1K夫婦2人+2歳児で暮らしてますが
なんとか…って感じです…
ほとんどスペース無いです。

産後引っ越すなら生後6ヶ月くらいが良さそうです…

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    1Kだとなかなか厳しいですよね😣引っ越しのタイミングのアドバイス、ありがたいです😇✨

• 6月22日
ハル

夫婦+4歳で1LDKに住んでます☺︎︎
そして10月に出産予定です👶
1つの部屋を寝室として、後はリビングですが私たちは問題なく住めてますよ
ただ、ベビーベッドは場所とるので買いませんでした。
私たちも結婚当時と変わらない(子供の事考えずに揃えた)家電ですが、買い換えるまでの問題はなかったです。

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    お二人目👶おめでとうございます💕楽しみですね😊
    確かにベビーベット、なかなか場所とります笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

小さい頃なら1LDKでいけると思います。無理に引っ越さずに戸建建てる予定なら、子供が産まれた時〜保育園入ってる時くらいに計画するのがベストかなー?と思います。
(今体調が辛くなければ、妊娠中に住宅購入する人も多いです→注文住宅だと実際に住み始めるのが1年後とかになる事があるので)

小学校の学区が決まる時期までに買えば良いのではないでしょうか?
狭さ的には1人目小学校前までに2人目の予定があれば、2人目が産まれるまでに決めれば良いのではないでしょうか?☺️

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    詳細までアドバイスいただき助かります😣✨
    間もなく早めの産休に入るので部屋を片付けつつ、戸建購入のための下調べを始めようかと🤔
    学校区や2人目以降の予定を踏まえて考えないとですね✊

• 6月22日
ままり

3人家族で1LDKに住んでいます!
ベビーベッドでは無いですが、スイングベッドを生後3ヶ月頃までリビングに置いてましたがそれだけでも狭く感じ、それ以降はもう片付けてしまいました(笑)
個人的には、寝返りやずり這いをし始めた今は1LDKに限界を感じています😅
ベビースペースなんて十分に作ってあげれなく、息子はリビング全体動き回ってます😂
来年には一軒家に住む予定なのでそれまで我慢してます😣😣

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    来年お引越し予定なんですね☺️
    子供の成長とともに、スペースの問題は出てきますよね😅😭悩ましいです。
    家電よりも住まいに予算をかけられるように計画立てます🤔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

家具家電はどうにかなると思いますが(うちも家電は上の子が5歳までほぼ独身時代のものだった)、1LDKは赤ちゃんが動き回るスペースを確保出来ないと厳しいかもです。
後、1LDKだと単身世帯ばかりで騒音のクレームがくる可能性も心配です💦
戸建購入予定とのことですが、赤ちゃん産まれてみてから欲しい機能や立地も具体的になると思うのでそれは生まれた後でも良いのかなと思いますよ😊

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り…限られた空間の中で、子供の動きまわるスペースについて考えてます🤔収納もギリギリですし、
    やっぱり何かと手狭ですよね😮‍💨
    今のうちに戸建購入のための下調べをしておきます✊

• 6月22日
 なな

1ldkで3人暮らししてました。
同じく使えるものは夫の一人暮らしの時からそのままでしたよ!
全然やっていけます。
物あふれてましたが、小さいうちはいけます。
2歳半でたまたま引っ越すことになりましたが、それまでいけました✌️

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    物が増えてきて、日に日にお腹も大きくなってきて、動けるうちに動かないとかなーなんて考えてたら…いつの間にかすごく焦ってしまいました😗なんとかなりますね!😇💕
    アドバイスありがたいです☺️

• 6月23日