※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
子育て・グッズ

1歳半の双子、姉は歩けるが妹はまだ。検診が心配。1歳半で歩かないと問題?他の方の経験ありますか?目は合わせて指差しもできる。

今月末に1歳半になる双子がいます。姉は独歩できますが、妹はまだ独歩できません。

一人で手放しで立ったままその姿勢を保ったり、伝い歩きや片手で手繋ぎ歩行はできます。

床から物の支えなく立ち上がることはできません。

以前壁に背もたれで立たせて、目の前でおいで!と呼んだら2.3歩歩いていた時もありましたが、勢いよく倒れ込む感じでした。

すごーく慎重派な性格なのも影響してるのかな?と思いつつ、1歳半検診が近づいててすごく憂鬱です。

1歳半で歩けなかったらやっぱり健診でひっかかるのでしょうか。

お子さんが1歳半以降に歩いた方いますか?

ちなみに、目が合って指差しはできます。言葉も少ししゃべります。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近ようやく歩きました☺️

それまで1人で立つのもできなくてヨチヨチ7、8歩歩けるようになったらいつのまにか1人でも立てるように!
ちなみに息子も慎重派です😆
けど歩き出したら慣れてきた?のか今ではだいぶ歩くようになりました。

コロナで1歳半健診は遅れてて来月行くのですが、1歳半過ぎに小児科行ったとき先生につかまり立ちから半年経つけど全く1人で立たないし歩く気配もないと相談したら2歳まで様子見よう。ということになってました🥺
けど1歳8ヶ月前で少しずつ足が出るようになり今は結構しっかり歩きます(まだ尻もちついたりしますが)✨

• かなぼー

かなぼー

ありがとうございます!最近歩き始めたのですね!😆✨慎重派だとやっぱり歩くまで時間をかけるのかもしれませんね😆
    なんとなく1歳半までに歩いてほしい…と思ってたので焦っていたのですが2歳まで様子みても大丈夫なのであればもう少しじっくり待とうかなと思います🙂1歳8ヶ月で歩いたというエピソードもお聞きできてよかったです。りありがとうございました✨

• 6月23日

うちの3歳双子も、当時まったく歩く気配はなかったです💦
ついつい他と比べてしまったり、何でなの、と落ち込んだりしましたが、ある日突然2人とも歩き出しました。
ちょうど1歳半過ぎでした。
検診では歩けないくらいで引っかからないです😄
歩けない、と言うか、まだお2人とも歩かないだけです。
きっと力を蓄えてる期間が他の子より長いだけですよ☺️

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます!そうなんです、今まで漠然といつか歩くよね〜🙂と思ってたのですがなんだか1歳半健診が近づいて焦ってきてしまいました💦

我が子も1歳半過ぎて突然歩き出してほしいです✨まだ歩かないだけ、というお言葉に救われました✨ありがとうございます✨

• 6月23日
ゆきこ

1歳半検診で歩いていないとひっかかるというか様子をまた随時聞かれることになると思います。
でも歩かないことにもやもやするより周りからきちんとフォローが入る方が安心しませんか?もし何かあった場合すぐに相談したり対応してもらえるところと繋がっておくのは悪いことではないと思います🥺

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます!今すぐ何か手立てをされるというよりかは、経過観察でフォローの電話がかかってくるってことですね!

おっしゃるように必要であればフォローしてもらえるところと繋がっていると安心できますよね🙂そこらへんも健診の時に相談してみようと思います!

• 6月23日