※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事に行けず、憂鬱で涙が出る。仕事を辞めたいが、挨拶が憂鬱。次の仕事も見つける気力がない。どうしたらいいでしょうか?

仕事に行けなくなりました。

うつ状態で3ヶ月休職し、復帰しましたが2週間でまた出社できなくなりました。

行こうとすると涙が出ます。憂鬱でしんどくて、過呼吸にもなります。

会社の皆さんに迷惑をかけるので仕事を辞めようかと思っているのですが、うちは辞める時みんなの前に立って挨拶をしなければならなくて、それをやるのかと思うと憂鬱です。そもそも行けるかもわかりませんが…

また、主人は辞めるなら次を見つけてからにしてくれと言いますが、正直次を見つける気力もありません。
次を見つけて頑張ろう!みたいな前向きな気持ちにはなれません。毎日のご飯を作るのですら、前みたいに上手くできません。一苦労です。

甘えてると言われるかもしれませんが、行くのも辞めるのも憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

コメント

T

お辛いですよね…。

辞めるときの挨拶は状況が状況なので、上司に伝えてなしにしてもらえないか聞いてみたらいいと思います。私なら直属の上司に伝えて菓子折りを渡して代わりに皆さんに伝えてもらえないか聞いてみると思います。

今は辛いと思いますがあまり考え込みすぎないようにしてくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

命より大切なものは何もないです。先の生活のことも気になるでしょうが、今しっかり穏やかに過ごせるようになることが一番だと思います。長い人生、少し休んでもやり直しはいくらでも出来ます。自分の体を大切にしてあげてください。

ママリ

たった3ヶ月で鬱が良くなるわけがないですよ‼️心療内科行ってますよね?お薬も飲んでますよね?1番理解して欲しい人がそうだと苦しいですよ…甘えてるなんて思いませんよ!
でも、甘えだって言われました、私が鬱の時…

a

甘えじゃないです、
みんな人間です、人間はそこまで強くないです、頑張ってるからこそ頑張りたくないって思う時もあります、
精神疾患は休むことが大切だと思います、旦那さんにも理解してもらえるようにちゃんと話すべきかな思いますし、理解してもらえなさそうであれば実家に帰るや別居もありかなと思います、私も鬱ではないですが精神疾患があり、今もまだしんどいですが、コントロールできるようになりました、ここまでくるのに1年以上かかりました、

3ヶ月では鬱はよくなりません。医師の診断、産業医面談で復職OKになったのでしょうか?
旦那さん、鬱の人に次を見つけてから、って酷ですよ😰

もう一度休職に入れないか人事に確認して、入れなければそのまま退職でいいと思います。ゆっくり休んで日常生活を普通に送れるようになったら、次のことを考えましょう

冬

何もしないという時間を作るべきと思いました。

もう金輪際会わない人、会社なら、挨拶もなく電話でもいいんじゃないかなと思いますよ。
雇って頂いたわけだし、いち社会人として、挨拶するべきという考えもあります。現に3ヶ月おやすみいただいて、職場の方はあなたの穴埋めをしているのですから。
挨拶して、そのほうがすっきりするかと。

どれだけ心身ともにとても辛いのが、理解されていないご主人には病院へ一緒に行ってもらい、いまの病状を医師から話してもらいましょう(なんなら事前に電話して大袈裟に伝えてもらうとか)
だまっていれば見た目わかりませんからね…