※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がサークルに参加し、送り迎えを頼まれた女性が負担を感じています。今後の活動に憂鬱な気持ちになっています。

少し悩んでいることがあり、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。
厳しいなどはコメントはご遠慮ください💦


月に2回、幼稚園から紹介された、ママ達が集まる、サークル活動に入っています。
その日が本当に、楽しくて楽しくて、私の生きがいとなっております。

今年の3月、
ママ友から、「○○さん(私の名前)、このサークルな入ってるんですね。写真で見ましたよ。」
私「あ!そうなんです~、本当に楽しくて、私の生きがいとなっています笑 良かったらぜひ~♪」と言いました。

その後、コロナもあったので、しばらくLINEのやり取りはありませんでした。

6月入ってから、「○○さん、私もこのサークルに一緒に入ることにしました!よろしくお願いいたします。」とLINEがありました。

私は、嬉しい!ママ友と一緒だ!と、とても嬉しく思いました。

…だけど、車はお持ちでないし、赤ちゃんもいるし、どうやって来るのかな?自転車かな?と思っていました。

車で、サークルの場所まで、15分くらいです。

当日、ママ友が見えて、自転車で来たんですか~?とお聞きしたら、同じアパートのママさんに、車で乗っけて行って貰ったのことでした。
次回のサークルは、同じアパートのママさんは、欠席をするそうで、ママ友に、一緒に車に乗っけていって貰えないか、聞かれました。

私も、一歳の子供がいるのと、少し早めに家に出なくてはいけないのと、チャイルドシートは必須なので、相手の方に必ず取り付けて頂く…、また、サークル活動がある日は、毎回送り迎えをするのか?までは不明ですが、ちょっと、負担に感じてしまいました…💦


「良かったら是非♪」と、最後に軽く言いましたが、相手方がどうやって来るのかとか、きちんと考えなかったな~…と。そこまで、考えが行きませんでした💦
↑この言葉を使った以上、私に責任がありますよね?💦


これからのサークル活動が、少し憂鬱になってきました…

コメント

ママリ

1回乗せたらずっとズルズル行きそうですよね💦
ママリさんに責任ないと思います😌
普通、相手がどうやってくるかまでは考えれませんよ!

ママリ

相手のママさんが図々しい方だなって私は思いました😅💦

一度乗せたら毎回乗せてくれるものと思ってしまうと思うので、最初から断った方が良いかなと思います😓

普通の考えなら、相手の交通手段まで考えないですよ〜!!

せな

送迎のこと気にする必要全くないですよ😊自己責任です✨

もし送迎するとして、ママリさん余分なチャイルドシート 持ってます??抱っこするから〜とか言われて乗せて運悪く警察に見つかったら、点数引かれますよ💦

他人を乗せるのは緊張して不安だし、よく考えたらチャイルドシートないからごめんなさい🙇‍♀️良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

そのママさん少し図々しいなと感じました😭普通自分から車に乗せて欲しいってなかなかお願いできないと思います💦
よかったらぜひ、と誘ったのはあくまでサークルに誘っただけで、車に乗せてあげるなんて意味は少しもこもってないと思うので、送り迎えしないといけない責任なんて無いですよ!
一度送り迎えしたらズルズル習慣になりそうですし、「下の子もいるし、チャイルドシートの取り付けもしなきゃいけないし…送るのは少し難しいかもしれません😭こちらから誘ったのにすみません💦」などと言いますかね…

♡HRK♡

いやいや、相手のママさん図々しいです💦
私も主人が通勤に車を使っているので車なしですが、幼稚園の未就園児クラスにはバスで通ってます😊
自分の交通手段を考えてからそういった物に参加するしないは決めてます。

相手の交通手段なんか考えなくていいです!

ママリ

皆様、お忙しい中、コメントをしてくださり、ありがとうございました。

皆様のアドバイスを拝啓させて頂き、その後、やんわりと断ることが出来ました。
相手の方も、納得をして貰えました。

本当に、ありがとうございました。