※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が軽度の症状でも救急車を呼ぶべきか、自力で連れて行くべきか悩んでいます。徒歩で実家が近く、タクシーも利用可能です。

皆さんて子供のことだったら結構すぐ救急車呼びますか??
息子が夜中にケンケンした咳をしはじめて、ウーと唸ったり呼吸も早く苦しそうでした
近くの夜間救急の小児科の病院に電話したら、小児科の先生が電話に出ないから2.30分したらかけ直してくださいと言われ、救急車を呼んじゃいました💦
結果風邪ですねー喉が腫れてる感じもないです、と言われ、こんなことで救急車を呼んでしまい申し訳なくなりました。
軽度なのに呼んでしまったばかりに、他の重症の方が救急車の到着が遅れてしまったり、台数が足りなくなってしまったら、と思うと本当に申し訳ないです。
痙攣や、呼吸が止まったりなどではない限り自力で連れて行きますか?
ちなみに車は持ってないのですが、徒歩8分くらいのところに実家があり車も借りられます...都内住みなのでタクシーも呼べばすぐ来る状況でした...

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら心配ですよね🙄
でも痙攣とか顔色が悪い、呼吸が止まった、吐きまくるとかでなければ自力でなんとかしますね🤔

deleted user

私は自力で連れて行くし、様子見してしまう派です…

こるん

病院がやってない時は何回もあります🤣
明らかに苦しそうとかならすぐ呼びます。
のたうち回ってお腹痛い!って夜中言って結果便秘でしたー。とかありますよ🤣
子供はわからないです。

ちぃママ

風邪とはまた違うのですが、、
子供が頭を怪我したときに 一瞬パニックになったのですが 救急車を呼ぶかどうか相談できるとこに電話してました!地域によって番号が違うので調べてみるといいかもしれません(><)

yunon🌏

そんな事では呼ばないです😅
まじでやばいやつで
熱性痙攣とか呼ぶと思います💦

救急行くか
次の日の朝一で病院
行きます!

みー

今のところ、呼んだことはありません。
というのも、私自身、医療関係者で、なんでもないのに救急車を呼ぶ人が多く、困っているからです💦
「子供が救急車じゃないと病院に行かないっていうから呼びました」とかいうお母さんもいました😅

でも、今回の場合、呼吸も早く、苦しそうだったとのことで、呼んでもよかったのでは?
4ヶ月の赤ちゃんは、自分で症状を伝えることもできませんし💦

ただ、タクシーがすぐ来る状況なら、タクシーもありですね。

日月

救急車、呼んだことないです。
車がないときは、タクシー呼んで行ってました。
赤ちゃん期、心配になりますよね💦

急に呼吸がおかしくなったとか、あきらかに普段と違う場合には呼ぶと思います。

ゆでたまご

救急車呼んだ事ないです〜💦

3boysMAMA◡̈♥︎

タクシーがすぐ捕まるところならタクシー呼びます!
病院が遠いとかであれば、救急車の方が早くて安心かもですが、近ければタクシーでもあまり変わらないと思うので🙂

意識がおかしい、痙攣などあればもちろん救急車ですが😣
子供ってすぐ重症化するので怖いですよね😭

はじめてのママリ🔰

実際見ているママが苦しそう、いつもと違う、緊急性を感じたなら呼んで良いものだと思います。

3-613&7-113

救急車呼んだことないです。

ただ、乳幼児の救命措置講座で「乳幼児は自分で病状を上手く伝えられないので、呼んでも構いません。」とは言われました。


私が同じ立場なら、タクシーか実家行きます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。

私の命より大切な子供が咳して苦しそうにしている事実を"そんな事"と言われたのにはびっくりでしたが、皆様意外と自分で連れて行ってらっしゃるんですね。
軽症と重症の判断ができるようにならねばと思いました。

コメントありがとうございました。