※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がA君からのいじめに悩んでいます。対策として、席を離すことやA君に話を聞くことを考えています。先生に相談し、解決策を模索中です。

学校、お友達とのトラブル 長文です。

小学二年生の長男なんですが二年生になってから、A君と言う男の子に意地悪されています。
私が話を聞いて意地悪と思うのですが、悪気はなく遊びの延長や、かまって欲しい、の態度かもしれませんが。。

ことの始まりは4月下旬、息子の持ち物が壊されたところから始まりました。
5月上旬に面談があった際担任の先生より報告を受け、息子にも確認し、まぁしょうがないね!わざとじゃないし謝ってくれたし。と話しは終わりました。
5月中旬、また持ち物が壊されたと息子から聞いて(二つ)また?A君なの?三回目だよね?
と、私的にはA君てどんな子なの?嫌だって言った?など息子に同じようなことがあったら嫌だと伝え事など話し、連絡帳にて先生にも伝えました。返信でA君にも貸し借りのルール等注意しましたと書いてありました。
壊された物は新しく買い直しました

このような小さなトラブルが現在までA君から五回続いています。
壊された物は買えばいい、怪我に繋がることだけないように。と思っていましたがさすがに同じ子から何度も続いているため私も困っています。

息子にも嫌な気持ちを伝える事、言っても聞いてくれない時は先生に言う事、他のお友達と遊びたいと離れてみるなどアドバイスはしていますが、、、
息子は本気でやだ、かせないと伝えている、これ以上強く言えない。と。

一つ一つは小さい事で、全て違うお友達から受けていたのなら気にしなかったかもしれませんが、私は同じ子から受けているため息子に意地悪しているようにしか思えず、
学校に行きたくなくなったりしないか、いじめに発展しないかと心配しています。

A君は一年の時はクラスも違い名前、顔もしりませんでした。一年の時から同じようなトラブルがあったかなどもわかりません。

また、次の面談時に先生にも伝えてみようかなと思っているのですが解決策、先生にお願いする事などアドバイス頂けると助かります。
お願いしたい事
①対角線上くらいに席を離す、もしくはA君は先生の机の前などきちんと見える場所にする
②これ以上続くようならA君からも話が聞きたいと伝える

他にこんな事お願いしてみたら?などありましたらよろしくお願いします。

また、よくある事だから気にしないと言う意見はいりません。私自身も三回目までは気にしていませんでしたし、貸し借りについても深く考えていませんでした。
ですが先生から注意を受けても、息子が嫌だと言っても無くならないため何か行動したいと思っています。

コメント

はな

壊されたもの買い直しも何度もあるので、そろそろA君の親御さんに伝えてもらっていいですか?
とわたしなら先生にお願いするかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですね、本人に注意で済まないのであれば親御さんへの連絡、面談時に話してみます。

• 6月22日
ゆった

私なら
·A君(同一人物)に5回も持ち物を壊されていること。
·息子さんは精一杯拒否していること。(けど取られているということですよね?)
·イジメに繋がることを懸念していること。

を書きます。
そしてお願いを書きます。
5回目なので親御さんに連絡してほしいですね。
なんなら担任に電話で伝えるかも知れません。

(大袈裟ですが😓)意図的に人の物を壊すということは 大人なら犯罪行為です。それくらいイケない事です。
それを子供のうちに分かって欲しいので、しっかりと指導して頂きたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、自宅で息子に伝えても相手にきちんと伝わらないと治らないですよね。

ちなみに授業で使う物を忘れてしまった時など友達から借りるって普通ですか?
    個人的には授業で使うものであれば学校から借りるのではないか?と思うのですが、学校によって方針が違うのでしょうか??

• 6月22日
  • ゆった

ゆった

息子さんだけが勇気を出して気持ちを伝えたり 壊されることを我慢したり…それっておかしいと私は思います。悔しいですね😓

ん〜学校の方針や借りる物によるのかもしれませんねぇ🤔
    学校に予備がある教材は学校のを借りれると思いますが…
    文具とかはお友達から借りたりする気が…すみません💦あやふやで…。

Aくんの心に何かあるのなら ご家庭でフォローしてあげてほしいですね🥺

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消しゴム貸してよ、いいよ、消したからすぐ返す
    くらいのやり取りは全然ありだと思います。

A君の家庭環境はわからないので面談時に先生に伺ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月22日

壊された物にもよりますが…
今まではこちらで買い替えてましたが、今後また同じ事があった場合は向こうの親御さんに報告して弁償して欲しいと思ってる事を伝えます。
やっぱり注意されたのに、同じ事を繰り返すならそれなりの対応を求めますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレヨン、油性マジック、セロハンテープ等価格は200〜1000円くらいで特別高いものではありません。

同じ事を繰り返すならそれなりの対応、、そうですね。
    相手側(保護者)に伝わっているのか確認します。

• 6月22日
ままり

私なら同じく3回目当たりまでは
子供同士の事ですし、仕方ないねーで済むと思います。

ですがさすがに5回も続くと…😣
息子さんは本気でヤダと伝えているのに、無理矢理取り上げて壊すのでしょうか?
その壊してしまった背景と言うか
何故そうなってしまったか子供に聞いてみますかね?
まぁ、流石にわざとではないにしても5回はないですけど😭
あとお相手の子がどんな子なのかも気になるところです。
典型的にヤンチャタイプなのか、
もしくは発達とか何かあるのか…など。

私でしたら面談まで待てず
電話で先生に言っちゃうと思います💦
貸し借りのルールを注意だけでは防げていないので。
相手の親御さんには伝わってるのですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は早生まれもあってか少し小柄でしてA君は背も横も二年生にしては大きい感じでした。

クレヨン貸して、やだよ、貸してよ、先生に言いなよ、勝手に取り自分の席に戻る、折れて返される、先生に伝える、先生がA君と話す、どうにか謝ってくれた。
    と、言うのが事の始まりのようです。この件では息子からも先生からも同じ話を聞いています。

息子には本気で嫌だと伝えても先生に言っても嫌だと思った、怪我に繋がり危ないと思ったなどあれば一回くらい反撃してお尻くらい蹴飛ばせと言った事もあります。(武道を習っているため強いです)
    それで先生に呼ばれたら今までの事情を説明しママが謝ってあげるからと言いましたが、練習や試合以外ではそんな事できないと。。

なので息子は我慢しているようで親としてももどかし感じです。
    ヤンチャタイプなのか発達に何かあるのかわかりませんが息子にだけしてくるところが気になっています。

• 6月22日
ままり

優しい息子さんですね😢
確かに、反撃?とかせず
優しさ故にターゲットにされてしまってる可能性もありそうですね💦
その子が大きく、息子さんが小柄であれば尚更💦

何故壊すのかお相手の子供に聞いてみたいものです。
もし次があれば弁償も含め、
お相手の親と子供、こちらも息子さんを連れて話す時間を設けて下さい。と先生に言ってしまいます😂

• ままり

ままり

すみませんこちらに返信書いてしまいました💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、親と子一緒に話せる機会の提案も良さそうですね、先生に話してみます🙂

• 6月22日
ママリ

うちの子も小2で、内容は違いますが、新しいクラスになって二週間後あたりから最近まで仲良くしていたと思っていたAちゃんからの暴力?や暴言があり、あまりにも酷く続いたのと私がそのAちゃんへ頭にきたので担任の先生へ直接電話をかけました。また、はじめてのママリさんのように子供にも伝えました。ですが、今もAちゃんがうちの子が大好きな野もあり、他のお友達と遊んでいても輪に入ってくるみたいですが、Aちゃんと先生とうちの子供で二回程の話し合いをして、うちの子もAちゃんに腹が立っていたこともありAちゃんに謝ってもらったけど許さなくて、Aちゃんもその許さないとうちの子が言ってショックだったのか反省したのか今のところ、暴力や暴言はしてきてないみたいです。また、先生からも学校での席やグループワークでAちゃんとならないように対応してくれるみたいです。後、先生からもAちゃんにうちの子に触れないことを約束してくれました。なので、私個人的な意見ですが、暴力や暴言や物を壊すなど例え遊びの延長でもしてはいけません!じゃあ、逆にしている側があなたがされたら?と思うのが私の性格なんで、1度でも私がは?と感じたら学校へ電話しますし許さないです!弁償してもらいます😡はじめてのママリさんのお子さんも悲しかったり辞めてと言っていて、何度も物を壊すって私なら学校へ乗り込む案件です😡すみません。言葉遣い悪いですが、そんなクソガキぶっ潰しにかかりますよ!許さないです!何で、うちが何度も買わなあかんねん!という性格なんで、、。それに、最近のお母さん達で私みたいなすぐ学校へ報告したりする人をモンペや大人気ないとか言ってる人いますけど、え?じゃあ、あんたの子供がそんなことされたらどう思う?絶対、私と同じように怒ってるやろうがと思っているので、私は悪ガキが大嫌いなのもありますが、悪いことをしてるなら、そのクソガキが正すまでとことんいじめ?があるなら向き合うしそんな間違いをしてるクソガキに辞めさせる方法を考えます!
後、先生からも親に言ってもらいます!じゃなきゃ、何で嫌がらせされてる側が学校に行けなくなるねん!と思っているしむしろ、問題あるクソガキが学校来るなよ!そんな問題だらけのクソガキ専用の学校作れや!と思っているので、はじめてのママリさんの文を読んで苛立ちましたし似た状況なんで共感しかないです。まずは、ママリさんの方法でいいと思います。また、先生にも電話で直接話をしてもいいと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に怒ってくれてありがとうございます。
    ゴマ油さんはどちらかと言うとうちの旦那寄りな意見かなと思いました。
    もちろん借りた物を壊すもですが暴力暴言となれば私ももっと怒りそうですが、クレヨン折れたくらいだし。。とか最初は思っていたため先生にも大丈夫ですよ!と、伝えてしまっていましたがこんなに続くとは思わず。

先生がきちんと見てくれるようで学校生活が改善されればいいのですが。

ゴマ油さんはAちゃんの親御さんはご存知ですか?保護者含めて話し合いなどは考えてなかったですか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

長々と書いてしまいすみません😢
    でも読んでいて、何だか許せない気持ちになり、、つい言いたいことをバーっと書いてしまいました。すみません😭😭
    うちの場合は、Aちゃんの親を近所に住んでいるのもあり見たことはありますが、その人と話をしたことがなくて、、ただ、Aちゃんの親の兄妹みたいな人には挨拶したりはあります。ですが、今回の暴言や暴力の件で先生が何度もAちゃんに話をしてくれたのとAちゃんがうちの子に暴力や暴言をしなくなったのと最近はうちの子もAちゃんに言い返してたりするのと担任の先生も学校内で時間などあれば監視してくれることもあって、今のところはAちゃんにもそれが伝わっているからか、Aちゃんも落ち着いてるみたいです。なので、今回は親も含めて話し合いまではいかなかったです。ですが、次にAちゃんから、また同じように暴力や暴言があれば話し合いする予定です。前からですが、お友達の定義を勘違いしている子が多すぎますよね。強いから、僕私の友達になれ!みたいな、、いや、そんなことをしなくても友達になれるしむしろ、そんな勘違いしている子と自分の子が仲良くなるなんてありえないので、私からもうちの子に伝えています。友達の定義です。仲良くしたい友達に暴力や暴言をいったりしたりするかな?と質問して、しない。と子供が応えれば、じゃあ、仲良くしたい友達には、その子が困っていたら助けてあげたり互いに意見を言ったり大切にするには叩いたり相手が嫌な気持ちになることを言わないよね。と話し合いをして、子供にどっちの友達と仲良くしたいか選らばせました。それで、Aちゃんがうちの子にしていることがダメなことで、そんな子と仲良くしたくないとなり、子供なりに見極めて今は違う子と遊んだりAちゃんに合わせるではなく自分の意見も言いながらAちゃんからの意見も聞きながら、学校で過ごしているみたいです。また、元々、1年生の時から登校しぶりが酷かったので、次Aちゃんに同じことされたらうちの子が学校へ行かなくなることも先生には伝えました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

改善に向かっているようで何よりです。
    昔は仲良くしたい、好きな子に意地悪するみたいなのってあったような気もしますが、、、
    子どもなりにコミュニティもあるでしょうし難しいですね😖

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお子さんは、何ておっしゃってますか?また、そのお友達とどう向き合いたいのでしょうか?
    1番は、お子さんが嫌な気持ちにならずに学校へ行って楽しんでほしいですよね。それなら、嫌なことを先生と協力しながら取り除けたらいいのですが。状況的に難しそうでしょうか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は嫌だなと思う時もあるけど大丈夫と言っています。
    本人同士が仲良くするなら私は何も言わず見守るつもりでいますが、A君の関わり方に問題があるように思うため先生にも協力頂ければと思っていますが。
    面談を待たずに一度学校に電話してみても良さそうかなと思ってます。

• 6月22日
いる

すみません
もう
向こうの親から
弁償してもらう
領域だと思いますが🥺🥺

先生に電話してもいいと思います🥺🥺

相手の親と話したいですね😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます📝
    次何かあった場合弁償してもらう事も考えてます。
    まず先生にきちんと話してみます。

• 6月23日