※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が同じルートでない友達についてくることで悩んでいます。登校班のリーダー的なお母さんから指摘を受け、娘に話をしたが改善せず、自分に対する批判も受けています。気になる行動が続いており、自分のことが気に入られていないのではと感じています。

小学一年の娘の話なんですが、
同じルートでないお友達が
分かれ道で娘がバイバイと
行ってもついてくるみたいで
前にもそういうことがあり、
登校班のリーダー的なお母さんから
指摘をうけたのでそのときに娘に
きちんと話をしたんですが
この間ちゃんと言ってもついてくるし
お友達を傷つけたくないから
強く言えないのにおばちゃん←登校班のリーダー
的な人。に軽く手を引っ張られて
同じルートの子じゃない子と帰ってきたら
いけないよ。と注意されたみたいなんですが
普通はそれ子供に言うことなんですかね?💦
この間は自分の娘に対して私の娘が
ポロっと班長なのに遅い。と溢したことで
朝からラインが入ってきました。
そういうことはすぐにラインしてくるのに
、、という思いが強いんですが💦
そう思う私が変ですかね?🥲
目をつけられているんだなーという感じの
行動はちょくちょくありましたが
ただ単に私のことが気に食わないんだなって
感じます。

コメント

ゴーヤママ

ん?登校班一緒じゃないお友達が娘さんに付いて来たって事ですか?
お友達を傷付けたくない気持ちで強く言えずにいたらまたついて来ちゃって、おばちゃんが手を引いてダメだよって注意したんですか?
ちゃんと読んだんですが理解力が無くてすみません💦

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

お友達がついて来るのであれば、そのおばちゃんにLINEで何度言っても向こうが付いて来るみたいで娘もそのお友達と○○さんに注意されて板挟み状態で困惑してます。
    こちらからこう言った事があったこと学校にお伝えしておきます。ありがとうございます。
    と言っておけば良いと思います。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません💦
    そうです。登校班一緒じゃないお友達です。
    その子にも話をしたんですが
    なかなか分かってもらえないので学校に相談してみます。

• 6月22日

話がわかりにくいですが、友達がついてくるならその友達に指導すべきことだとは思います。

班長に歩くのが遅いと言ったのでしょうか?周りの歩調に合わせてわざと遅くしているはずです。娘さんが遅いと班長に言ってしまったなら娘さんへお話すべきことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません💦
    説明が下手で💦💦
    娘は信号渡ったところで
    本来ならそのお友達と別れると知っているので○○ちゃんバイバイと言うらしいのですが、、ついてくるみたいで
    それ以上強く言えないみたいです。

班長に遅いと言ったのは
    歩調ではなく、出てくる時間帯のことだったんですが
    いつもは居るはずの班長さんがいつもの時間帯に居なかったから時間もわからなくて
    言ってしまった。と娘はからきいてその件については
    娘に思って言ってしまったことは仕方ないけれどなるべく心にしまって帰ってからままに伝えるようにしてみようね。と話をし、その班長さんの親御さんとも和解をしたのですが、、そのあとから娘への対応が冷たいと感じます。
    その前にも人伝いに○○ちゃん(娘)口悪いんだねーと
    言っていたらしく、ただクラスメイトを追いかけていただけみたいで他にも追いかけていた子はいたみたいで。
    どんな言い方で人に伝えたかはわかりませんがその方も
    自分の娘にお前とかおいとか
    言っていたりするのを何度かみたことあるのでそんな方に
    娘が言われないといけないのか。と不信感が募りに募り
    今回の件も娘だけが悪いわけではないのにな、、と
    ただ角がたたない対処法など知りたいです。

• 6月22日

退会ユーザー

お困りなのですね。ボスママや口出しおばさん、その取り巻きというのは非常に厄介です。できる限り関わらないようにしつつ、これ以上揉めないようにしつつ、ってところしかないと思います。

地域に普通の感覚の方がいれば、ボスママの言うことは話半分(そうなんだーといいつつまたあの子の悪口言ってるわ)とうんざりしてるかもしれません。
    解決しなきゃと焦るよりも、たまに子どもの様子を見ながら様子見ですね。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件は私から担任の先生へ相談させて頂き、その方にも学校へ連絡し、相談させて頂きました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
    と一言連絡をいれ、様子見をすることにしました😊
    ご丁寧にお話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月22日