※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の検査や将来の心配について相談です。2歳の子供が自閉症の可能性が高いと言われ、リハビリが始まることになりました。詳細な検査結果も共有されています。

不快になられたら申し訳ありません。
こちらの質問でよく知的障害ありの自閉症という言葉を目にするのですが、これはどういった検査で知的障害もあるということがわかるのですか?
ある程度月齢がいってからわかるものなのでしょうか?

2歳になったばかりの子に自閉症の可能性が高いという結果が出ました。医師からは自閉症児は興味があることしか伸びないからこの数字は嘘だと思っていいといわれこれからリハビリが始まります。
やはり将来どうなってしまうのか、今後のことが心配で色々調べてしまいます。

DQ54ー1歳1ヶ月
運動、探求操作が軽度
言語、社会性、生活が中度

Mchat14点
という結果です

コメント

パピコ

DQが低いと知的障害となることが多いかな。って印象です。
なので、DQ54は、少し低い方だと思います。
(DQ 発達指数などで調べたら出てきます。)

ただ、伸びる可能性もあります。
ウチの子は2,3歳でウケた発達検査のDQは70台でした。

が、4歳で受けた発達検査で100になりました。
(習い事や家で勉強・知育的なことはやってなかったので、幼稚園と療育のおかげかなと思っています。)


なので、これからリハビリなので伸びる可能性もあると思います。
後は療育なども行けたら行くといいと思います😊😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結果がこんなに低いと思わず渡された時に泣いてしまいました。
    初回リハビリ時に民間療育のこともアドバイスもらう予定で今ホームページでできる限りの情報収集をしています。
    子供の成長を信じたいです😢

    • 6月22日
凪

正確に言うと、IQ70以下から知的障害域になるのですが、IQを調べる知能検査はある程度大きくならないとできないので、発達検査のDQで判断されることが多いと思います。
私の周りでは、診断時のDQ全領域が70〜50であれば軽度知的障害、36〜50なら中度知的障害、という感じで診断されています。
知的障害がある子が取得できる療育手帳というものがありますが、これの判定基準も同様です。
DQ70(自治体によっては75)以下であれば知的障害があるとみなされて手帳が発行されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    数字だけでいったら知的障害の領域にいるということなんですね
    どうしても今不安が大きすぎて気持ちの整理がうまくつけられませんが親としてできる限りのことをしてあげたいと思います。

    • 6月22日
  • 凪


    検査を受ける時のコンディションにもよりますし、まだ2歳になられたばかりとのことですので、これから伸びる可能性は十分にあると思います。
    娘も自閉症ですが、検査受ける度に伸びています。
    2歳くらいの時と今では、信じられないくらい成長してます。
    数値にはできない成長も沢山あり、数字が全てでは無いです。
    本人の得意なことを伸ばしてあげながら楽しく過ごせれば良いと思いながらやっています。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、少し気持ちが前向きになれました。覚悟してたのに数字が出てしまったらもう数字でしか見れなくなってしまって抜け出せなかったです。幸い夫も協力的なので家族で頑張っていこうと思います

    • 6月22日
ママリ

不躾な質問申し訳ありません。
2歳で受けられる検査というのは遠城寺式のテストでしたか?
またエムチャット14点というのはどの項目が該当したのでしょうか。
不快になられましたら申し訳ありません💦

ママリ

うちの息子

2歳 DQ70
(知的も指摘されました)

4歳 DQ110(知的なし)
2歳から療育行ってます。
自閉症の診断は消えませんが、ここまで成長してくれてます。

まだまだ成長期だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇
    少し前向きになれました☺️
    これから通所型の療育施設に入園する予定なので子供の成長を信じたいです

    • 7月9日