※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

遠足で虫に刺され、後に蜂の可能性があると判明。先生に伝えられず不安。アレルギー症状が出た場合の対応について連絡帳に書いたが、心配でドキドキ。幼稚園での対応に不安。

遠足でさされた虫刺されのことを言われなかったのですが
夜はれて痛みも訴え受診もしたところ蜂の可能性があると言われなぜ先生は伝えてくれなかったのだろうともやもやしてしまいました

蜂の可能性もあったことを伝えても
そうなんですね〜で終わりだったので

2回目以降からは強いアレルギー症状が出る場合もあるので
遠足から帰ってきた日の夜いつもない夜泣きと痛みを訴えたこと、次の日受診したこと
はちかわかない場合も連絡欲しいと言うことを連絡帳にかいたのですが
これってモンペにはいるのでしょうか、、、

ただなにかあってから言った言わないになるのが嫌なので書いて明日提出するのですが
ちょっとドキドキしています💦

家族に2人蜂でのアナフィラキシー体験者がいるので心配で仕方ないです
幼稚園やめてくださいとか言われないですかね
来年から転園してくださいとか💦

コメント

あや

モンペじゃないと思います😅

うちの子たちは
蚊アレルギーで、
蚊の出す分泌液でアレルギー反応起こしてとびひになるので、
蜂なんて刺されるなんて
とんでもない‼️とお医者さんに言われてます。

小さい子は抗体が少ないらしく
大人だと軽い症状でも
子供だと重症になることも少なくないそうです。

大人になるに連れて抗体をつけていくのを待つしかないのですが😅

蜂に刺されてました、そうなんですね、ってあり得ないなと思ってしまいました💦

その場気づかなかったにせよ、
今後報告とかきちんとしてもらいたいことは伝えた方がいいと思います‼︎

• まるこ

まるこ

蚊にもアレルギーがあるんですか!?
    無知でした😭

下の子供も生まれつき強いアレルギーを持っているので子供のアレルギーも馬鹿にできないと思っています🥲
    (3回ほど死の危険があった)

昔と違って色々なことがわかってきて、
    虫刺されなんてほっとけば大丈夫と言う考えは古いと思うのですが、、
    すぐモンペ!と言われる時代なので動きにくいです😭

最初に腫れた事を話した時も虫ごときで、、って感じでした🥲

• 6月22日
  • あや

あや

その場でなんともなってなかったとはいえお子さんから先生に伝えてるんであれば

蚊に刺されちゃったみたいで、おうちで様子見てみてください等と伝えて欲しかったですね💦

モンペって思われても
    私ならどうも思いません、
    我が子が大事なので😂

うちの子だけをみて!なんて
    言ってるわけじゃなくて、
    少しのことかもしれないけど、
    こうゆうことがあったので
    今後は伝えてもらえるとありがたいです、とあくまで
    申し訳ないんですが、を出してお話しはしますね、わたしなら😊

• 6月22日
🔰

幼稚園やめてくれとは言われないと思います。
本当に蜂かどうかわからないので多少神経質だなぁと思いましたが、家族で起こした人がいるなら納得です。

文章を見ていつから痛み、腫れがあったんだろう?って思いました。
虫刺されってこどもは刺された時は痛みや腫れがなく夜になって晴れてくるってことありますよね?

お子さんが先生に虫に刺されたって言ってるならまだしも、何も言ってなかったら気づかなかった可能性もあるのかなと思いました。
気づかなかった場合は保護者に伝えようがないですよね😅

連絡帳には家族のアナフィラキシーのことを書いた方が伝わるかなと思うので私ならそれも追記しときます。

お子さんは蜂に刺されても自分で刺されたって言えそうにないですか?
お子さんにも虫に刺されたら先生に言うように伝えておいた方がいいかなと思います。
そして本当に刺された可能性が高いと思うなら1ヶ月くらい後に蜂毒のアレルギー検査してみたらどうですか?

• まるこ

まるこ

遠足に行った夜から腫れ上がり
    刺された場所は顔のほっぺなので真っ赤になっていましたしすごく目立つところです💦

虫刺されは目立つのですぐ気づいたのでお迎えの時聞いたのですが先生はほんとだ〜くらいでした🥲

忙しそうだったのとその時は腫れていなかったのでそのまま帰ってしまいましたが、
    蚊やブヨに刺された時とは違う晴れ方と痛がり方をしたので念のための受診でした😭

本人は先生に伝えたけど大丈夫って言われたと言っています💦
    ただ4歳なりたての子供の言葉なので
    それが本当かはちょっとわかりません💦

蜂毒のアレルギー検査などあるんですか?アレルギーが多い家系なので調べて受けてみたいと思います✨

• 6月22日