※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子(1歳〜2歳ごろ)の寝かしつけ、どのようにされている…

赤ちゃんと上の子(1歳〜2歳ごろ)の寝かしつけ、どのようにされている、されていたか教えてください。

年子子育て中で、いまは夫が育休を取得していることからパパが上の子、わたしが下の子を寝かしつけています。
が、パパの育休もあとわずかとなり寝かしつけができそうになくとても不安です。

まず、上の子はパパの寝かしつけに慣れきっており、わたしの寝かしつけではなかなか寝ません。添い寝で上の子の方を向き、抱き締めるように手をまわすと寝ます。その態勢になるまでにも時間がかかり部屋をうろちょろ歩き回ります。
下の子は昼寝の寝かしつけでパパが癖をつけたようで、最近になり私の寝かしつけではなかなか眠らなくなってしまい、抱っこユラユラで寝かしつけて無理な時は授乳や添い乳で寝かしつけています。
わたしが下の子を抱っこしていたり授乳すると上の子がヤキモチをやいて大泣きすることも多く、下の子も眠たい時は抱っこしてほしくて泣きます。

どちらか一方でもセルフねんねできるとありがたいと思うのですが……。

いまから夫なしでの寝かしつけの練習をするとしたら何から手をつけたらいいのでしょう?
どちらかネントレ?両方?
おすすめ寝かしつけアイテム等、あったら教えてください。

コメント