※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4歳の癇癪について相談。癇癪は寝る前に頻繁に起こり、指に塗った薬を取れないと暴れる。発達障害の可能性は?保育園では問題なし。家族にだけの問題か。

4歳の癇癪。
ほぼ毎日寝る前に癇癪を起こします、、
昼寝が始まってから寝かしつけは30~1時間ほど…。
すんなり寝れない日は、癇癪起こしやすい感じがします。
今日は30分泣きわめき大暴れでした。
理由は、指に塗った薬を取れないようにティッシュを巻いたらそれがうまく巻けなかった、です。
いつも最初の5分くらいしか優しくできません。無視しちゃいます。でも無視してるとめちゃくちゃ蹴ってきたり、ヒートアップします。こっちも限界きて怒鳴ってしまいます。
最終的に怒鳴られて更に泣いて疲れて寝る。毎回これです…。
寝る前以外でもちょこちょこと癇癪起こします。寝る前ほど酷くはないですが…。
あまり子育てについてマイナスな事は言わない私の母に、うちの子は癇癪持ちだよね?と聞くと、そうだねぇ…と。やっぱり人の目から見ても結構癇癪起こしてるんだなぁと😭
4歳で癇癪。発達障害等疑った方が良いでしょうか。
1歳から保育園に通っていて今のところ指摘や注意は一度もなく、今までの歴代の担任の先生には園での様子を聞くと
言うことをしっかり理解してちゃんと行動してくれるとても良い子
と言ってくれる先生ばかりでした。
家族にだけなら、ただのわがままでしょうか??

コメント

きの

わかります!
ウチの子も眠たいと癇癪起こしやすいです!
私も最初は優しく対応しますが、無理になったら怒っちゃいます(笑)ダメだなーってなりますけど( ;∀;)
それからは
暴れるだけ暴れさせて疲れさせてます(笑)
少し波?がおさまってきたなって思ったら抱きしめながらゆっくり話を聞いて落ち着かせます!

保育園ではかなり良い子してるみたいで、先生に
昨日2時間癇癪でした、、と話すとびっくりされます!
色々調べたり、話を聞いたりしましたが、
家で悪い子(良い意味で)してるってことは
心をゆるしてる、心を休ませてる。って事みたいです!
家でわがまま放題してる方が、子供の心境てきにはとても良いみたいです(^ω^)!!
まあ、親はとても大変ですけどね(;´ェ`)、、

あくあ

私の娘も癇癪酷かったです💦
私と性格がそっくりなのもあり、癇癪が始まると私もイライラしてしまいうまくなだめられず癇癪がなかなか落ちつかないという悪循環でした。
短気な私の性格がまず問題だと思い、癇癪が始まっても冷静に接するように努めたところ癇癪をだんだん起こさなくなり、今では全くです。
優しく、冷静に接しなくちゃとずっとわかっていたけどなかなかできずやっとです💦
もう抱き抱えられる大きさじゃないし力もあるし大変ですよね😭
でも自分が変わればお子さんにも伝わるかも知れませんよ!