※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

出産後、実母に報告しようか悩んでいます2月に出産予定です(*^^*)実母と…

出産後、実母に報告しようか悩んでいます

2月に出産予定です(*^^*)
実母とはいろいろあり、絶縁しています。

話すとややこしくなるのですが
母は男関係にだらしなく、私は幼い頃から目の前で不倫しているのを見てきました。
「お父さん」と呼んだ人はおそらく10人ほどいます。

私は5人兄弟ですが本当に血が繋がっているのが一人の弟だけで
あとは皆それぞれお父さんが違います。
5人の内私と妹の二人だけ女なのですが
私は性的虐待を、妹は精神的に虐待を受けていたこともありますが
母は気付いていながら、慰謝料をもらうためといってすぐに対処はしてくれませんでした。

それどころか母もしつけだと言って
小学校高学年のときに上下真っ裸で下着もつけずに
真冬に外に追い出されたこともありました。
弟は低学年のときに夜中の3時まで外に出されたり
頭をコップで殴られたりもしていました。

それでも母を嫌いになれず、ずっと耐えてきたのですが
高校を卒業するときにちょっとしたいざこざがあり
初めて母に反抗したら
「てめえがそんな風になったのは彼氏と友達のせいだ」
と言われ、もうだれとも関わるなと言われ
家にいるときは寝るとき以外リビングにいて母の監視のもと生活しろといわれ
我慢が限界になり家を飛び出しました。

幸い、実父の家が近くて相談したら受け入れてくれたので
結婚するまでは一緒に暮らしていました。

母はもう縁を切ると言って
もう母親はいないと思ってください
とまで言われましたが
それでもまだ嫌いになれない自分に嫌気がさします…

結婚したこと、妊娠したことは母に言っていませんが
ずっと孫がみたいと言っていたので
産まれてから手紙を送って会いたいと連絡が来たら会わせてあげようかと悩んでいます。

私の父は私が判断すればいいと言っていますが
旦那は会わせたくないと言っています

これらのことを全てふまえて、皆さんならどうしますか?

コメント

あおい

会わせません。
子供にとって、良い影響が全くあるとは思えません。
実母にとっては、孫が見られる嬉しさがあるのかもしれませんが、子供には悪影響なことしか考えられませんね。

聞く限りなんて毒親、虐待親なんだと私が辛くなりますが、お母さんを嫌いになれないちゅんこさん、、、。母親の洗脳って、母親の力って恐ろしいですね(;_;)

もちろん、ちゅんこさんが答えを出すことですが、、、。

一度孫を会わせちゃうと、孫会いたさにぐいぐい距離を詰められて、また嫌な思いをしませんように祈っています。

よく旦那さんとも相談してくださいね。

元気な赤ちゃん産んでください!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います…
    私一人だけの子どもじゃないので
    しっかり旦那の意見も聞きながら
    慎重に判断しようと思います(T_T)

    • 11月27日
★JilLE★

うーん…。
うちと似てます。
私の方がまだ軽いですけど、私も実母と距離置いてます。。

私は一方的に出産した事
行事の記念写真等送るつもりです。

私の場合は住所知ってるので、知られてどうこうはないんですけど…

電話はしたくないです!
出来ることなら番号変えて教えたくない程度です(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    同じような境遇の方のお話を聞けて嬉しいです。
    一方的に送るという手もありましたね!
    会わせないけど写真だけ送るのもいいですね!
    住所は知られたくないので連絡するなら電話になってしまいますが(>_<)

    • 11月27日
はる☆ゆい

私なら、絶対に報告しません。
客観的に見て、ちゅんこさんは、これ以上ひどい状況もなかなかないと言えるくらい劣悪な環境で育ってこられていると思います。
読んでいて胸が苦しくなりました。

旦那さんも会わせたくないとおっしゃっているのですよね?
当たり前だと思います。
大切な奥さんをそれだけ傷つけてきてまともに育ててもこなかったお母さんに会わせたいはずはないです。
今ちゅんこさんが大切にするべきなのは、旦那さんと生まれてくる赤ちゃん。これから作る家族ですよね。

上のみっくんさんもおっしゃっていますが、母親の洗脳、力は恐ろしいとわたしも怖くなります。呪縛ですよね。
産んだだけでは親とは呼べないです。
責任を持ってきちんと育ててこそ、孫にも会わせてもらう権利があるのだと思います。

どんなにひどい親でも親を嫌いになれない、それはわかります。
わたしの母がそうなので…。
虐待を受けて育った母ですが、認知症になった祖母の面倒を1人で全てみています。
それをみてわたしは複雑な気持ちです。
母はもう60代後半ですが、人生のほとんどを母親の呪縛から逃れられなかったんだなと思うからです。
若いうちに離れていてほしかったと思ってしまいます。

ちゅんこさんもこれから出産され、母になられたらきっとわかると思います。
母親というものがどんな風に子供を愛しく思い、どんな大変な思いで育てるものなのか。
ちゅんこさんのお母さんはそれを放棄した人なんですよ。
一時の感情で孫に会わせてしまったら、その先付き合いがまたスタートしてしまいますよね。
下手をしたら介護までしなくてはいけなくなるかもしれません。
それは新しい家族をも巻き込むことです。
よく考えて決断してくださいね。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    幼い頃からのことなので、むしろこれが普通だと思って育ってきて
    特別不幸だと思ったことなどはなかったですが
    おかしな環境だと気付いたときはすごく辛かったです…😞
    確かに産んだだけでは親にはなれないですもんね。
    よく考えて行動しようと思います😞

    • 11月27日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    ちゅんこさんの育ってきた環境が普通だと感じてしまっていたということ、怖いですね。
    ある種のマインドコントロールですよね。
    でも、そこから抜け出すことができて本当に良かったですよね。

    でもまたお母さんに会ってしまったら、チュンコさん自身も精神的にかき乱されませんか?
    出産やその後の子育てってそれだけでもとても大変なことなので、不安定になる要素は増やさない方がいいと思います。
    旦那さんともよく相談して、慎重に決断してくださいね。

    • 11月27日
myma

私なら絶対報告しません…

それは産まれてくる自分の子供を守るためです。

ごめんなさい、きついかもしれませんが、ちゅんこさんは今までどれだけ大変な辛い事があってもお母様のことを嫌いになりきれていないようですが…はっきり言って最低な親ですよ。

あなたの子供を守れるのはあなただけです。
どうか産まれてくるお子様と幸せなご家庭を…

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうですね、子どもを一番に考えたら
    会わせないのが一番ですよね(>_<)
    よく考えます(>_<)

    • 11月27日
なな

親を嫌いになれる子はなかなかいませんし、
ちゅんこさんなりにお母様と
仲良くしたいのかな、と思いました。
ちゅんこさんのお子さん自体に影響が全くない状態とわかるのなら会わせてもいいんじゃないですか?

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    仲良くしたいかといわれると、正直よくわからないです😞
    絶縁したとき最後に優しいことを言われてそれが逆に辛くて
    嫌いになれないのもあるかもしれません…
    今の時点では影響が全くないとは言い切れないので
    しばらく様子をみてしっかり考えてみます(T_T)

    • 11月27日