※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣で働いている女性が妊娠し、産休に入ることになりました。派遣先には早めに伝える必要があります。他に事務員もおらず、後釜も見つける必要があります。金銭面も考慮しつつ、働ける期間を派遣先と相談しています。

派遣に就業して2週間。妊娠が発覚しました。
産休に入る方の後釜で1年ほど働く予定で入ったのに、就業前から妊娠していた、、ということになります。
無責任なのは承知の上ですが、産むことを考えております。
しかし、産休に入られる先輩は今年の8月半ばで産休になります。事務員も他におらず、今の職場には変わりが居ません。
出産は来年の2月予定で、働けても1月までです。
産休の後釜として入ったのに、、と派遣先にはとても言いにくいのですが悪阻も始まってきているし、派遣先自体も代わりの方を探さないといけなくなるので早めに言わなきゃいけないと思っています。
このような状況で、妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
またどのように派遣先には伝えましたか?
派遣先では、出産を控えていても働けるとこまでは働きたいと金銭面的にも考えております。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたから回答してくださると嬉しいです。

コメント

ままり

派遣会社の事務員として働いています。(いまは育休中)

派遣スタッフは1日も来ず飛んだり数日で飛んだり日常茶飯事です!
妊娠出産は悪いことではありませんし責められることではありません。
国でも守られています。

派遣元の担当者が非難されるのはそれが仕事ですから気にする必要はありません。
派遣元からすれば派遣社員はお客様ですよ😌

派遣先が更新してくれるかはわかりませんが、、、
妊娠出産は国では守られていますからワガママ言っていいと思います。

女性である以上、妊娠出産が絶対にないとは言い切れないことを理解した上で雇うべきなので、それが困るなら男性を雇うべきですよ!

ただ、派遣先に話す前に派遣元に相談してみてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいご回答ありがとうございます(*^^*)
    ワガママですが妊娠出産は悪いことでは無い、本当におっしゃる通りですね。
    なんだか、焦りから大切な事を忘れていた気がします。もう少し強い気持ちを持っていこうと思います。
    6周目過ぎに心拍確認しに通院予定なので、妊娠確定次第相談してみようと思います。
    ままりさんの回答がとても心の助けになりました。本当にありがとうございました(o^^o)

• 6月21日
  • ままり

ままり

私は不妊治療5年してやっとの妊娠出産です。
    なので本当に妊娠出産は奇跡だと思うからこそ、堂々としていてほしいと思います😌

私の職場も人を雇うのにぎりぎりの社員しか雇わず、私も不妊治療している間、妊娠したら私いなくなったらどうするんだろうと思っていました😅

はじめてのママリさんの職場もだれもほかにいないのですよね?
    それがそもそも問題なんですよ🧐
    余裕をもって雇わない会社に問題があると思います。
    はじめてのママリさんは妊娠という形ですが、妊娠していなくても、いまコロナもある中で長期的に休まざるを得ないこともあるかと思います。
    そんな中でほかに誰もいなかったらどうするつもりなのでしょう🥲
    病気やケガ、他の事情にしろ何があるかはわかりませんから。

気にしなくていいですからね!
    悪阻も始まったとのことですが、一番に身体のことを大事になさってください😌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいお言葉ありがとうございます。不妊治療の末授かられたのですね。
    旦那には経済的にも厳しいから、、今回は、と言われていますが何とかして産みたいと考えてます。
    職場が最低限の人数しか雇ってないというのは、確かにおっしゃる通り問題かもしれませんね。仮にコロナで休んだら確かにどうするのでしょう?誰が他に仕事をするのでしょう?と私も今思いました。
    もう少し妊娠したことに誇りを持とうと思います。
    お気遣いまでありがとうございます。涙が出そうです。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月21日