※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のお風呂について、授乳前に入れるとギャン泣きし、授乳後に入れると喉が乾くため、どうすればいいか相談したいです。授乳前に入れる方法や対処法を教えてください。

完ミの方、お風呂についての質問です!

生後1ヶ月の女の子です。
お風呂について、授乳時間前にいれるとかなりの勢いで
ギャン泣きするので、授乳後に30分〜1時間あけて入れています。

ただやはりお風呂後喉が乾いてぐずってしまうため、
その場合どうしているかお伺いしたいです…
(ミルクを少量あげる、白湯をあげる、など)

また、授乳前に入れる方、ギャン泣きしませんか?
その際の対処法やあやし方などあればお伺いしたいです🥲
本当は授乳前に入れたいのですが、
ワンオペのためギャン泣きされると私が疲れてしまい、
授乳後にいれてしまっています。

皆さんがどのような状況か、
教えていただけると幸いです😂

コメント

ママリ

上の子も下の子も授乳前に入れてましたが、ギャン泣きは新生児〜1ヶ月の時だけでした!
最初は慌ててましたけど、いつも泣くから、この子はそれがルーティンかな?と思って気にせずやってました😅
お風呂上がって30分後くらいにミルクでしたが、ゴクゴク飲んで寝てくれるので、医者も「泣くのも運動だよ」と言ってたし良いかなって感じです😅

  • おん

    おん

    そうなのですね!!
    1ヶ月後、ギャン泣きが無くと願ってがんばってみようかな🥲
    泣くのも運動!そう思えば少しは気持ちが楽になりますね💓

    • 6月21日
ママリリ

完ミで育ててますが、ミルクの時間30分前ぐらいにお風呂に入れて上がってからミルクあげてます🥛✨
お風呂で泣いた時は
湯船で泳がせるようにあやしたらすぐ泣き止みます☺️
上がってからギャン泣きでもミルクあげたら泣き止むのでギャン泣きの時はもうそのまま待ってて貰ってます💦
お風呂入る前にミルクはもう用意して入ってます♡
白湯はあげたことないです💦

  • おん

    おん

    やはり30分前くらいがベストなのですね🥺💓
    湯船で泳がせるようにあやすのやってみようと思います💓

    • 6月21日
まき

授乳1時間後に大体入れていました。
お風呂上がりは白湯をあげていましたよ!

授乳前にギャン泣きして疲れてしまうなら授乳後に入れてはどうですか⁈
授乳前にどうしても入れたい理由はなんでしょうか?

  • おん

    おん

    今は授乳後に入れています☺️
    お風呂あがりは白湯をあげられてたんですね!
    教えていただきありがとうございます💓

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは湯冷ましをあげてます😄
助産師さんはミルクを少し飲ませてもいいよともおっしゃってました😊
沐浴中ギャン泣きされるとしんどいですよね🥲

  • おん

    おん

    ギャン泣き本当しんどいですよね🥺
    ワンオペなので泣かれることが恐怖です😂
    湯冷ましあげてるんですね💓
    参考にさせていただきます☺️

    • 6月22日
deleted user

基本ワンオペなので、上の子の習い事などの時間によって、お風呂の時間が変わります💦授乳前でお腹すいたと泣かれそうな時は、おしゃぶりで気を紛らわさせて、その間に自分の身支度をしたり、ミルクの準備をしたりしてます。

授乳後に入れる時も同じで、泣きそうになればおしゃぶり、機嫌がよければベッドやバウンサーに寝かせて、白湯とかは特に飲ませてません。

  • おん

    おん

    私もワンオペです!大変ですよね🥲💓
    おしゃぶりいいですね🥺
    うちの子は毎日練習させてもおしゃぶり咥えてくれず…
    お互いワンオペ頑張りましょうね💓

    • 6月22日
KM.M

我が家は授乳後にお風呂入れることが多いです!
完ミです🍼

正解かわかりませんが白湯かベビー麦茶(生後1ヶ月から)飲ませてます🍓
私たちでもお風呂後は喉が乾くので赤ちゃんだって喉渇くよねって考えです🤣‪w
こればっかりは各家庭のやり方なのかなあって思ってます😌✨

おん

私も授乳後お風呂に入れて、白湯を飲ませることが多いです😂
やはり赤ちゃんの性格もありますし、家庭毎にタイミングありますよね🥲💓

色々と試して試行錯誤してみます💓