※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

離脱症状がつらくて、子どもたちに申し訳ない気持ち。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

うつ病とパニック障害です😣
ここのところ疲労が続き
3~5日程お薬を飲み忘れて寝てしまったところ
離脱症状がすごくて辛いです…

悪夢にうなされて疲れも取れず
頭痛、吐き気、ふらつき、パニック発作、
とにかく眠くてだるくて起きていられません…
昼間はワンオペなので子どもたちに申し訳ない気持ちで
いっぱいです😢

離脱症状の乗り越え方や同じような経験のある方
お話を聞かせてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるので、私の体験を話すだけですが、とにかく一度、治そうとすることはやめました。
気がつくと鬱のことしか考えてなくて体調も悪くて。このまま死んだほうがいいの?とかなり追い込まれました。
なぜ治さなきゃならないの?と考えたのですが、治す必要もないなと思いました。だるくて起きられないときは、もう保育園も仕事も子育てもしません。だるくて起きられないのだから、起きるのはやめようと心に決めます。すると決意したのに、何故か動きたくなる。動かないでいようとすればするほど、動きたくなるから不思議です。
疲れた身体が動けとの指令を無視するので、逆に動くな!休め!と指示するんです。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😣
    すごくわかります😢
    動かなきゃと気持ちばっかり焦り
    それでまた気分が落ちていきます…
    こういう時はしょうがない!と
    思ってみようと思います💦

• 6月22日
まるみ

お薬、思い出した時点で飲まれましたか…?
離脱症状、私も経験あります。とても辛いですよね。私は焦燥感がひどかったです。オロオロと落ち着きがなくなって、頭の中は恐怖でいっぱいになったことを覚えています。当時、離脱症状の知識がなかったので、ひたすら耐えていました。
お子さん3人かな?をワンオペで見られているとのことで、ゆーさんのお体が心配になり、コメントさせて頂きました。
私の場合、体調が悪い時、そこにとらわれ続けて、気持ちまで持っていかれてしまうので、そうならないように感謝できるものを数えていました。今日もご飯が食べられること、住む家があること、目が見えて耳が聞こえて自分の足で歩けること、繋がりある人や支えてくれる人がいること、朝起きたら新しい1日を迎えられたこと、寝る時は無事にこの時間を迎えられたこと、そういう、元気な時には当たり前だと感じることに、ひたすら感謝していました。
ゆーさんの求める解決方法になってないかも知れませんが…、少しずつ、辛い気持ちを切り替えていけたら、体も少しずつ楽になれると思います。
ありきたりな言葉かも知れませんが、無理はなさらないで下さいね。そして、あまり自分を責めないで下さいね。私は1人で精一杯ですが、3人のお子さんを育てておられて、尊敬します!

• ゆー

ゆー

コメント、ご心配ありがとうございます😣
    私の飲んでいるお薬がどうしても
    眠くなるものがあり
    ダメなのはわかっていましが昨日までは
    気づいても飲んでいませんでした😢

私はとにかく動けなくなるタイプのようで
    昨日は実家の父母に来てもらい
    ずっと寝かせてもらっていました😣
    今日は動けるようになりましたが
    体と気持ちがバラバラな感じがします💦

感謝の気持ち大切ですね😢
    昨日子どもたちを見てくれた父母
    普段から家事育児をしてくれる夫
    みんなに感謝したいと思います😣

• 6月22日
  • まるみ

まるみ

とにかく動けなくなる、とっても分かります。同じでした。私は元々、不安障害やパニック障害がありましたが、産後それらをこじらせて、産後うつになりました。栄養状態も悪く、重い貧血でした。貧血は不安感やうつ状態に関わるので、改善することはとても重要になってきます。もし、貧血がなくても、鉄のサプリ、生理のある女性ならおすすめですよ。ゆーさん、ご自身のフェリチン値(貯蔵鉄)を調べたことありますか…?栄養療法をやっている精神科や内科などが近くにあれば、ぜひ行ってみて下さい。私も長い間、お薬がやめられませんでしたが、栄養面の根本的な治療を行ってからだいぶ体が楽になりました。栄養療法と言ってもサプリを取ったり、肉や魚のタンパク質を意識的に取ったりする簡単なことです。今は、漢方と、鉄やビタミンB群などの医療用サプリ、いざという時の頓服薬だけで過ごしています。私も時々ですが、今でも動けなくなる日があるので、お気持ちよく分かります。あまり、落ち込まないで下さいね。こうやって、ゆーさんにとって、どこの誰か知らない私ですが…ゆーさんと同じように悩んだり症状を感じたりしながらも、なんとか子育てしている人もいるし、ゆーさんは1人じゃないですよ^ ^
    色々とおせっかいなことをたくさん書いてしまい、すみません。体調、お辛いかも知れないので、返信しなくて大丈夫ですよ(^^)

• 6月23日
ママ

離脱症状辛いですよね😖
何のお薬を飲まれていましたか❓
私もベンゾ系、SSRI 系、睡眠薬と違う時期に経験しています。
薬の服薬期間、量によっては一気に辞めると危険な物もありますよ😖
体の栄養が良い状態だと離脱期間抜けるのが早い事が多いそうです😖
痩せ気味だったりすると長引く傾向があるそうです。
自身も経験から痩せていた時の断薬は凄く辛かったです。薬を戻して半分にして→4分の1にしてと時間をかけて断薬しました。
ソワソワした時は、ひたすらお風呂に入って気を紛らわしていました。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😣
    お薬は
    ベタヒスチンメシル(めまいのため)
    炭酸リチウム400mg
    セルトラリン100mg
    オランザピン5mg
    トラゾドン25mg
    エバミール1mg
    リボトリール0.5mg
    辛い時にセパゾンを飲んでいます😣
    本当は急に辞めたりしてはいけないと
    わかっていたのに反省です…
    飲み忘れ防止にアラームかけておこうと
    思います😢

• 6月22日